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目次

    はしがき  岡田知弘

    第1章 コロナ禍と地域・自治体  岡田知弘
    はじめ
    1 感染拡大の経過と現状
    ⑴ 世界的規模で続く感染拡大と東京五輪  ⑵ 日本での感染状況
    2 コロナ禍をどう見るか
    ⑴ 戦争か災害か  ⑵ 災害としてのコロナ禍
    3 安倍政権・菅政権下でのトップダウン的コロナ対策の限界
    ⑴ 惨事便乗型政治の展開と安倍首相の退陣  ⑵ 菅政権の迷走
    4 新型コロナウイルス感染症被害の実相
    ⑴ 人的な健康被害の拡大と地域的不均等  ⑵ 社会経済的な影響と被害
    ⑶ 都道府県別倒産・雇用動向
    5 問い直される「公共」及び地方自治体の役割
    ⑴ 問い直される「公共」の役割   
    ⑵ 惨事便乗型首長と思考停止型首長の出現
    6 政府・財界の「ポストコロナ」戦略
    ⑴ 安倍政権下の「骨太方針2020」と地方制度調査会答申
    ⑵ 菅政権の成長戦略と「コロナ失政」  
    ⑶ デジタル化と地域経済・地方自治との相克
    7 地方自治と地域経済をめぐる展望と地域の自治力
    ⑴ 足元の地域の実態に即した地方自治の必要性
    ⑵ 自律的な地方自治体の登場  ⑶ 小規模自治体の優位性が明らかに
    ⑷ 地域経済のあるべき姿が見えてきた
    おわりに――調査から共同の運動・地域づくりへ

    第2章 激甚被災地・大阪の感染被害の実相と維新政治  岡田知弘
        ――帰路にたつ新自由主義的改革
     はじめに
    1 コロナ禍のなかでの第2次住民投票に至る経過
    ⑴ 「大阪モデル」と住民投票実施の表明  ⑵ 思い付き記者会見の連続
    2 コロナ禍による人的・社会経済的被害の拡大
    ⑴ 人的な健康被害の実相   ⑵ 社会的被害の拡大   
    3 「大阪都」構想で大阪の「成長を加速」させられるか
      ⑴ 「維新政治」のなかで「成長」もしていない大阪
      ⑵ 「大阪都」構想によって財源を集中して大規模開発へ
    ⑶ スーパーシティ構想に群がる企業群
    4 なぜ、住民の安全も暮らしも守れないのか
    ⑴ コロナ禍が炙り出した維新政治の負の遺産
    ⑵ 地域産業とくらしの底割れ
    5 大阪の地域経済社会再生の基本方向
      ⑴ 大阪の地域経済・社会の再生方向    
    ⑵ 中小企業振興基本条例の実効性を高める
    おわりに

    第3章 中小商工業者をどう支えるのか  宮津友多
     はじめに
    1 新型コロナ禍の中小商工業者の経営困難の実態
    ⑴ 全業種における売り上げと利益の状況  ⑵ 危機的な経営が続く飲食業
    2 中小商工業者を支える直接支援策の役割
    ⑴ 持続化給付金の創設意義とその概要
    ⑵ 減収を補填する持続化給付金の役割と課題  ⑶ 本節の小括
    3 中小商工業者向け自治体支援策の特徴
    ⑴ 給付金(支援金)、固定費補助、雇用補助
    ⑵ 休業補償、観光業等補助、感染防止対策補助、芸術文化補助
    ⑶ 社会保険料の事業主負担の軽減  
    ⑷ 資金繰り支援策―10年無利子融資の創設  ⑸ 本節の小括
    4 国民健康保険の個人事業主向け「傷病手当金制度」
    「一時金制度(傷病見舞金)」
    ⑴ 全商連共済会データでみる新型コロナの罹患者の推移
    ⑵ 自治体の制度の特徴  ⑶ 本節の小括
    5 持続可能な地域経済づくりに向けて

    第4章 地域内経済循環のための連携[北海道・帯広]  大貝健二
    はじめに
    1 十勝地域の概要
    ⑴ 地理的特徴  ⑵ 農業生産の動向  ⑶ 小麦生産の概要
    ⑷ 生産された小麦の流通経路  
    2 地域循環型経済を指向する農商工の連携
    ⑴ 小麦をめぐる農商工ネットワークの契機―株式会社満寿屋商店
    ⑵ パン職人のネットワーク―「十勝パンを創る会」の展開
    ⑶ 穀物商社による製粉工場の建設―アグリシステム株式会社、株式会社山本忠信商店
    ⑷ 行政による産業支援と実需者、消費者に対する認知度向上への取組み
    3 十勝地域の事例が示すもの
    4 魅力的な地域経済の仕組みを求めて

    [付録]コロナ禍で影響を受ける中小企業、個人事業主、働くひとたちへの経済
    対策・緊急支援対策を求める意見書(京都府議会) 
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