目次
道徳授業を変えたい!と思ったときに、まず読む本 「本質」から始めるKTO入門
- 加藤 宣行(編著)
-
はじめに
第1章 道徳授業の3つの押さえどころ
1 今求められる道徳授業の押さえどころ
1 柔らか頭の価値解釈
2 子どもとつくる授業
3 起承転結
2 心に残る道徳授業エピソード
1 筑波編
2 飛び込み授業公立編
3 中学校・大学・教員編
動画で見る KTO授業の極意
第2章 道徳授業を「変える」
1 KTOとの出会い
1 これまでの取り組み
2 自分自身に問う授業
3 新しい挑戦
4 挑戦の先に見えてきたもの
2 授業の実際
事例1 4年 かわいそうなぞう(日本文教出版)〔D-17 生命の尊さ〕
事例2 4年 朝がくると(日本文教出版)〔B-7 感謝〕
事例3 5年 うばわれた自由(日本文教出版)〔A-1 善悪の判断、自律、自由と責任〕
3 まとめ
座談会 第1部
第3章 道徳授業をみんなで「磨く」
1 KTOとの出会い
1 ときめき―KTOに出会って―
2 もやもや―悩みの壁にぶつかって―
3 もやもやとの闘い
4 何を変えたのか
5 「授業を変えたら何が変わった?」―子ども編―
6 「授業を変えたら何が変わった?」―教師編―
2 授業の実際
事例1 1年 じゃんけんぽん(学研)〔C-13 公正、公平、社会正義〕
事例2 3年 わらじづくり(学研)〔C-14 勤労、公共の精神〕
事例3 5年 森の絵(学研)〔C-16 よりよい学校生活、集団生活の充実〕
3 まとめ「道徳科で学校が変わる」=「道徳科で子どもが変わる」
座談会 第2部
特別対談 「道徳授業」を超えて
思想家・内田樹氏と加藤宣行先生との対談
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る