サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに



    第1章 道徳授業の3つの押さえどころ

     1 今求められる道徳授業の押さえどころ

      1 柔らか頭の価値解釈

      2 子どもとつくる授業

      3 起承転結

     2 心に残る道徳授業エピソード

      1 筑波編

      2 飛び込み授業公立編

      3 中学校・大学・教員編

     動画で見る KTO授業の極意



    第2章 道徳授業を「変える」

     1 KTOとの出会い

      1 これまでの取り組み

      2 自分自身に問う授業

      3 新しい挑戦

      4 挑戦の先に見えてきたもの

     2 授業の実際

      事例1 4年 かわいそうなぞう(日本文教出版)〔D-17 生命の尊さ〕

      事例2 4年 朝がくると(日本文教出版)〔B-7 感謝〕

      事例3 5年 うばわれた自由(日本文教出版)〔A-1 善悪の判断、自律、自由と責任〕

     3 まとめ



     座談会 第1部



    第3章 道徳授業をみんなで「磨く」

     1 KTOとの出会い

      1 ときめき―KTOに出会って―

      2 もやもや―悩みの壁にぶつかって―

      3 もやもやとの闘い

      4 何を変えたのか

      5 「授業を変えたら何が変わった?」―子ども編―

      6 「授業を変えたら何が変わった?」―教師編―

     2 授業の実際

      事例1 1年 じゃんけんぽん(学研)〔C-13 公正、公平、社会正義〕

      事例2 3年 わらじづくり(学研)〔C-14 勤労、公共の精神〕

      事例3 5年 森の絵(学研)〔C-16 よりよい学校生活、集団生活の充実〕

     3 まとめ「道徳科で学校が変わる」=「道徳科で子どもが変わる」



     座談会 第2部



    特別対談 「道徳授業」を超えて

     思想家・内田樹氏と加藤宣行先生との対談

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。