目次
オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
- 山田 智久(編)/ 伊藤 秀明(編)
-
はじめに
第1章 オンライン授業とは何か
第1節 2020年とオンライン授業
第2節 オンライン授業を考えるにあたって
第2章 オンライン授業の実践を知る
第1節 映像を軸とする対話重視のオンライン授業デザイン(保坂敏子)
第2節 日本語コミュニケーション力の育成を柱に
(学校法人長沼スクール東京日本語学校 執筆代表:小山千恵・高橋えるめ)
第3節 学びを止めないための地域日本語教室のチャレンジ(下川有美)
第4節 ICTを用いた漢字指導の実践
(マリア・アンヘリカ・ヒメネス・オタロラ,近藤弘)
第5節 「みなと」の日本語コースのコースデザインと教材の工夫(熊野七絵)
第3章 オンライン授業における著作権とは
オンライン授業の著作権(高橋薫)
著作権Q&A(高橋薫)
第4章 立体的な授業づくりに向けて
第1節 日本語教育におけるオンライン授業
第2節 日本語教師とICTリテラシー
おわりに
ICTリテラシーCanDoリスト(Ver.1.0)
用語集
執筆者紹介
外国人のための日本語教育 ランキング
外国人のための日本語教育のランキングをご紹介します外国人のための日本語教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
次に進む