目次
イギリス大学制度成立史 国家と大学のダイナミズム
- 山崎 智子(著)
- 序章
- 1.研究の目的
- 2.19−20世紀初頭イングランド高等教育の歴史的展開
- 3.先行研究
- 4.課題設定
- 5.各章の構成
- 6.研究方法
- 第一部 国庫補助金交付の開始
- 第1章 補助金諮問委員会の概要1889−1911年
- 1.1889年以前の動き
- 2.1889年補助金諮問委員会の設置
- 3.1892年諮問委員会
- 4.1894年諮問委員会
- 5.1897年諮問委員会
- 6.1901年諮問委員会
- 第2章 補助金の性格の変化:サウザンプトン
- 1.本章の目的
- 2.サウザンプトンへの補助金拠出に関する議論1889−1911年
- 3.補助金の性格の変化と「大学水準の教育」への注目
- 第3章 教育内容に対する視察と評価:レディング、エクセター
- 1.本章の目的
- 2.大学補助金制度の開始と展開
- 3.高等教育制度史における国庫補助金交付の意味
- 第4章 ガバナンスと法人化に関する勧告:ノッティンガム、サウザンプトン
- 1.本章の目的
- 2.補助金諮問委員会のガバナンスに関する勧告
- 3.中央政府の影響力の強化
- 第二部 市民カレッジの大学昇格
- 第5章 「市民モデル」の大学設立が意味するもの
- 1.本章の目的
- 2.バーミンガム大学の設立
- 3.リヴァプール、マンチェスター、リーズ、シェフィールド、ブリストルにおける各大学の設立
- 4.既存の大学における「大学」の含意
- 5.市民大学設立の意義の再検討
- 第6章 市民大学の設立過程における「水準」維持への注目
- 1.本章の目的
- 2.旧市民大学への勅許状交付過程
- 3.勅許状交付過程における「水準」の重要性
- 第三部 大学補助金委員会の設立と大学制度成立
- 第7章 「大学」理念の拡大と国庫補助金再編に係る議論1900−1908年
- 1.本章の目的
- 2.1900年代以降の技術・専門職教育の位置付けの変化
- 3.補助金諮問委員会における「大学教育」の定義の変遷
- 4.「大学教育」の概念の拡大と教養教育論争
- 5.「大学教育」の拡大に伴う質保証のシステム構築の必要性
- 6.国庫補助金再編の契機としての技術・専門職教育の「大学教育」化
- 第8章 大学補助金委員会(UGC)の創設1919年
- 1.本章の目的
- 2.補助金諮問委員会の教育院への移管1911年
- 3.UGC設立過程
- 4.UGC設立の意義
- 5.まとめ
- 終章
- 1.各章のまとめ
- 2.国家と大学の関係のダイナミズム
- 3.「大学」の概念の変容
- 4.国家−大学関係における国家の役割
- 5.今後の課題
大学・高等教育 ランキング
大学・高等教育のランキングをご紹介します大学・高等教育 ランキング一覧を見る