サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

人生が輝くSDGs

  • 大阪公立大学現代システム科学域教育福祉学類編集委員会(編)
    目次
    序文 教育福祉学と持続可能性(サステイナビリティ)との関係
    第Ⅰ部 SDGsと教育福祉
     第1章 SDGsが目指す世界とその人権性
     第2章 SDGsに貢献する〈ESD for 2030〉―「変容」と「ホリスティック・アプローチ」に焦点づけて―
     第3章 SDGsを語る視座―鳥山敏子の教育実践を通して―
    第Ⅱ部 SDGsからみた生涯の課題
     第4章 子どもの「主体性」という謎
     第5章 多様な子どもを包み込むインクルーシブ保育とは―障害の有無を超えて―
     第6章 障害者アイデンティティとは
     第7章 貧困をなくすために教育に何ができるか?―「貧困の連鎖」論の再考と「学校の力」―
     第8章 社会的養護における教育福祉的アプローチとしての「ソーシャル・ペダゴジー」を考える
     第9章 健康福祉の理念と実際
     第10章 社会格差と健康格差
     第11章 第8期市町村介護保険事業計画(2021 ~2023年度)に記された認知症高齢者施策に関する実証研究―大阪府下市町村と7つの先進自治体における「小さな変化」の意味を考える―
     第12章 成人子と親との関係―老親との同居意識に着目して―
     第13章 反抑圧的ソーシャルワーク実践(AOP)における交差性概念の活用をめぐって
    第Ⅲ部 SDGsとさまざまな課題についての論考
     第14章 当事者の心の側面:言葉・感情を置き去りにしないSDGsへ
     第15章 メンタルヘルスにおけるオルタナティブ実践
     第16章 ドイツにおける求職者基礎保障制度―公的扶助制度の一例として―
     第17章 地域づくりと福祉をつなぐ取り組み
     第18章 社会福祉法人の経営課題―SDGsへの対応―
     第19章 ケアの倫理からの平等と尊厳の再考―持続可能性とジェンダー―
    目次再考(編集後記)
    執筆者一覧
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。