目次
人生が輝くSDGs
- 大阪公立大学現代システム科学域教育福祉学類編集委員会(編)
-
目次
序文 教育福祉学と持続可能性(サステイナビリティ)との関係
第Ⅰ部 SDGsと教育福祉
第1章 SDGsが目指す世界とその人権性
第2章 SDGsに貢献する〈ESD for 2030〉―「変容」と「ホリスティック・アプローチ」に焦点づけて―
第3章 SDGsを語る視座―鳥山敏子の教育実践を通して―
第Ⅱ部 SDGsからみた生涯の課題
第4章 子どもの「主体性」という謎
第5章 多様な子どもを包み込むインクルーシブ保育とは―障害の有無を超えて―
第6章 障害者アイデンティティとは
第7章 貧困をなくすために教育に何ができるか?―「貧困の連鎖」論の再考と「学校の力」―
第8章 社会的養護における教育福祉的アプローチとしての「ソーシャル・ペダゴジー」を考える
第9章 健康福祉の理念と実際
第10章 社会格差と健康格差
第11章 第8期市町村介護保険事業計画(2021 ~2023年度)に記された認知症高齢者施策に関する実証研究―大阪府下市町村と7つの先進自治体における「小さな変化」の意味を考える―
第12章 成人子と親との関係―老親との同居意識に着目して―
第13章 反抑圧的ソーシャルワーク実践(AOP)における交差性概念の活用をめぐって
第Ⅲ部 SDGsとさまざまな課題についての論考
第14章 当事者の心の側面:言葉・感情を置き去りにしないSDGsへ
第15章 メンタルヘルスにおけるオルタナティブ実践
第16章 ドイツにおける求職者基礎保障制度―公的扶助制度の一例として―
第17章 地域づくりと福祉をつなぐ取り組み
第18章 社会福祉法人の経営課題―SDGsへの対応―
第19章 ケアの倫理からの平等と尊厳の再考―持続可能性とジェンダー―
目次再考(編集後記)
執筆者一覧
社会福祉 ランキング
社会福祉のランキングをご紹介します社会福祉 ランキング一覧を見る