目次
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一 戦前戦中の日本語教育は何を目指していたのか
1 テキストを「繙く」
2 困難な資料収集
二 「言葉を学ぶ」「言葉を教える」ということ
1 コースデザインのために――ニーズ調査
2 コースデザインのために――レディネス調査・学習ストラテジー
3 コースデザイン
4 シラバス
5 「言葉を学ぶ」「言葉を教える」ということ
三 ラジオ講座は、どんな日本語を教えたのか
1 南方の場合……『にっぽんご』
2 マレー半島の場合……『日本語講座』
3 インドネシアの場合……「NICHI-DJO NIPPONGO RADJIO KOZA」
4 華北占領地の場合……『初級日語廣播教授課本』
5 朝鮮の場合……『初等国語講座』1
6 朝鮮の場合……『初等国語講座』2
四 誰のニーズに応えたのか――おわりに
1 テキストと地域の特性
2 使命に燃える日本語教員
参考文献
資料
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