目次
分析が導く最新SEOプラクティカルガイド
- 野澤 洋介(著)
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第1章 商品とユーザーの現状を分析する
Section01 担当するビジネスの特徴を把握する
Section02 自身の商品の市場を分析する
Section03 ターゲット層を具体的に定める
Section04 ユーザーのニーズを把握する
Section05 ユーザーニーズをもとに競合商品との差別化ポイントを把握
Section06 ターゲット層に価値を提供できる商品で新しい市場を作る
Section07 熾烈な市場に類似商品で挑むデメリット
Section08 熾烈な市場に一般的なSEOで挑む場合のデメリット
Section09 キーワード選定が無意味な場合もある
第2章 適切な施策を選択する
Section01 ビジネスの特徴から適切な施策を選ぶ
Section02 オンラインプロモーションのための準備
Section03 セールスファネルを理解する
Section04 広告から始めよう
Section05 オンラインプロモーションにおけるSEOの役割
Section06 スパムと手動による対策
Section07 SEOの特徴
Section08 具体的なSEO成果指標の定め方
Section09 インハウスとアウトソース それぞれのメリット
Section10 SEOに関するよくある疑問
第3章 自身のウェブサイトの現状と課題を把握する
Section01 現状把握 検索パフォーマンスを把握する
Section02 検索ユーザーが使用するデバイスを把握する
Section03 モバイル端末で実際にコンテンツをチェックする
Section04 ブランド・ノンブランドクエリのパフォーマンスを把握する
Section05 画像・動画検索のパフォーマンスも把握する
Section06 被リンク獲得状況を把握する
Section07 ウェブサイトの現状の技術的な問題点を調査する
Section08 Googlebotがアクセスできる状況か確認する
Section09 canonical属性の設定ミスを避ける
Section10 モバイルフレンドリーであることを確認する
Section11 ユーザー体験を阻害する要因がないか確認する
Section12 HTTPステータスコードの誤りを把握する
Section13 リンク切れを把握する
第4章 競合とターゲット検索ユーザーの状況を調べる
Section01 検索ユーザーが使用する検索クエリをリストアップする
Section02 競合の戦略を調査する
Section03 競合のオーガニック検索状況を調べる
Section04 競合の有料検索状況を調べる
Section05 競合サイトの被リンク獲得状況を調べる
Section06 関連キーワードを調査する
Section07 ロングテールクエリの単語に注目する
Section08 検索結果の類似度をベースにクエリをグループ化
Section09 リストアップしたクエリの検索ボリュームを調べる
Section10 検索ボリュームの少ないクエリは不要?
第5章 検討した施策と分析をもとにコンテンツ作成のプランを練る
Section01 認知を広げたいブランド名や新しいカテゴリ名を決める
Section02 クエリグループを各ファネルに割り当てる
Section03 各ファネルの目標とプロモーション方法を決める
Section04 クエリグループごとに有益なリンク誘導先やCTAを設定
Section05 SEOは初期のファネルから幅広く対応
Section06 検索広告は少なくとも購入プロセスに近いファネルには対応させる
Section07 コンテンツ作成プランとスケジュールを決める
Section08 検索ユーザーにソリューションを提供する
第6章 コンテンツライティング
Section01 ユーザーの問題を解決するコンテンツを作成する
Section02 コンテンツ作成時の注意点
Section03 クエリに含まれる様々な検索ユーザーの意図を調査・理解する
Section04 対象クエリで上位表示の競合コンテンツを分析する
Section05 トピックからアウトラインを作成する
Section06 ユーザーに役立つ情報を追加する
Section07 検討したCTAを配置する
Section08 比較やレビューコンテンツ作成の注意点
Section09 公開前にターゲット層に近い第三者に読んでもらう
第7章 オンページSEO
Section01 役に立つ内部リンク・アンカーテキスト
Section02 記事の著者を明示する
Section03 タイトルタグの最適化
Section04 メタディスクリプションの最適化
Section05 タイトル/メタディスクリプションの重複を避ける
Section06 見出しの最適化
Section07 設置する画像の最適化
Section08 わかりやすいURL
第8章 ローカルSEO
Section01 Googleビジネスプロフィールを活用
Section02 Yahoo!プレイスの活用
Section03 Bing Places for Businessの活用
Section04 ローカルSEOの被リンク獲得施策
Section05 Googleビジネスプロフィールの投稿機能
Section06 NAP情報の統一と管理
Section07 ローカルビジネスの構造化データ
Section08 Googleビジネスプロフィールのレビュー活用
Section09 ビジネスサイテーション
第9章 テクニカルなSEO
Section01 重要なページのインデックスを促進する
Section02 クロールバジェットを重要なページへ割り当てる
Section03 URLの正規化方法
Section04 モバイルフレンドリーなウェブサイト
Section05 ユーザー体験項目の改善
Section06 適切なレスポンスコードに修正
Section07 ページ表示速度の改善
Section08 リンク階層構造の改善
Section09 構造化データの活用
Section10 ウェブサイトの多言語対応
Section11 JavaScriptの使用
第10章 被リンクの獲得と活用方法
Section01 ページランクの操作を目的とした被リンクはガイドライン違反
Section02 ビジネスに関連するウェブサイトやメディアで情報共有する
Section03 SNSを活用してコンテンツを配信
Section04 積極的な被リンク獲得アプローチ
Section05 競合サイトの獲得被リンクを参考にアプローチ
Section06 獲得被リンクを更に活用する
Section07 質の低いリンクへの対応
Section08 nofollow、ugc、sponsored属性
第11章 検索順位の計測方法と改善施策
Section01 検索順位はユーザーの検索環境によって異なる
Section02 特定の国・言語、地域、デバイスの順位を計測する
Section03 掲載URLの変化を把握する
Section04 掲載順位が突然下降した場合の対応
Section05 掲載順位が徐々に下降している場合の対応
Section06 コンテンツをリライトする
Section07 クエリごとに異なるSERP要素を把握
Section08 強調スニペット表示されるクエリを確認
Section09 ローカルパックへの最適化
Section10 トップニュース/サイトリンクの対応
Section11 画像・動画への対応
Section12 カルーセル結果への対応
Section13 他のユーザーも行った質問 (PAA)への対応
Section14 Twitteri/ナレッジグラフ/ナレッジカードへの対応
Section15 ショッピング結果・ホテルパックへの対応
第12章 そのほか定期的に監視すべき指標と施策への応用
Section01 セールスファネルで定義した目標の実績を毎月把握する
Section02 作成した重要ページのユーザー行動を分析する
Section03 ブランド検索とノンブランド検索推移
Section04 ウェブサイトの健全性を定期的に監視
Section05 競合サイトのオーガニックトラフィック状況を把握
Section06 競合サイトの検索広告トラフィック状況を把握
Section07 検索広告からのフィードバック
Section08 SEOからのフィードバック
Section09 定期的なレポートは自動化して効率化
Section10 複数企業間でタスクや情報を共有するツール
第13章 初期の計画達成後の取り組み
Section01 認知度を向上させ、検索機会を増やして独自の市場を形成する
Section02 オーガニック検索結果で認知度を向上
Section03 ウェブページ上で認知度を向上
Section04 YouTubeで認知度を向上
Section05 検索広告で認知度を向上
Section06 ディスプレイ広告で認知度を向上
Section07 SNSを活用して認知度を向上
Section08 顧客からのフィードバックを取りまとめる
Section09 SEOはマーケティングの一部ではなく事業そのもの
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