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なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか?

なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか? みんなのレビュー

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みんなのレビュー2件

みんなの評価2.5

評価内訳

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2012/07/15 17:50

投稿元:ブクログ

CRM=お客様育成と定義し、店頭でできるCRMの具体策を提示してくれる一冊。
文書に無駄が多く、飛ばし読みで約1h程で読了。
経費や手間のかかる策ばかり。チェーンOP全盛の今、大切なのかは分かるが、チェーン店や経費の事も考えた取り組み策を提示して欲しかった。
使えそうなアイデアもあったので、☆二つ

2012/09/27 00:00

投稿元:ブクログ

システムの資格の論文のネタ作りに借りた本であるが、ほとんど役に立たなかった。というのもこの本の主張は、店員とお客さんの関係を段階的に育てていくことをCRMといっており、システムでのCRMはあまり役に立たないものとしているからである。またタイトルにもあるように現場中心での考えであり、戦略的と言うよりも草の根の戦術的なところから攻めていくという作戦で顧客を育てるという考え方だった。小売店の現場の考え方がわかり少しは役にたった。私は一応全部読んだが、時間がない方は3章だけを読めば大丈夫である。

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