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紙の本

ネットの情報が古くなってしまった

2015/08/04 17:39

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投稿者:たなかゆう - この投稿者のレビュー一覧を見る

Unityをある程度使えて、プログラムコードも読める人向けです。ソースコードをどんと載せて、ずらずらと説明するスタイルなのでプログラムを読む力が必要です。それができれば簡潔に知りたいことが知れてよいです。

Unityの公式ページでは把握し辛いネットワークの利用方法などを実際に作りながら確かめられるので理解がしやすいです。Unityのネットワークを知るには良書だったのですが、最近リリースされたUnity5.1でネットワークシステムが刷新されてしまい、情報が古くなってしまいました。これが減点ポイント1。

用語に誤字があったり、掲載されているプログラムに間違いがあったりして、そのまま試しても動かない個所が少なからずあるというところでもう1点減点しました。

Unity5.1に導入された新しいネットワークシステムは大幅に使いやすくなって、使い方も変更点が多いです。Unityの公式ページに英語ですが解説があり、サンプルプロジェクトも複数あるので、それで身に付けられそうな人は公式ページを見るとよいでしょう。それで把握が難しそうな場合は、本書でネットワークの基本概念を学んでから改めて公式サイトで勉強するのも手かもしれません。

Unity5.1のネット情報に差し替えた新版を期待しています。

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2015/03/13 18:05

投稿元:ブクログ

(Unity 4対応時)
かなりコードをゴリゴリ書く方針のUnity入門書。言語はC#。特性上Unityの仕様を生かしきれていないとも言えるかもしれない。

ひとつのゲームが完成するまでの流れの紹介(というよりサンプルコードの紹介)の本なので体系的であるが、辞書的な使い方には向いていない。
オンラインプレイの実装について書いてある点、2dについて少し触れてある点は嬉しい。

2015/8/21に新版がでたっぽい?

2016/01/01 08:14

投稿元:ブクログ

Unityをはじめて学ぶときに読んだ本. 基礎からかなりの実践的なレベルまで説明してくれていて, Unityを学ぶ上でも, あとで自分で開発するときの辞書的な本にもなる. この1冊あればとりあえずは十分.

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