サイト内検索

詳細検索

送料無料(~12/31)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(1202-06)

hontoレビュー

上司になってはいけない人たち(PHPビジネス新書)

上司になってはいけない人たち みんなのレビュー

新書

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー14件

みんなの評価4.1

評価内訳

14 件中 1 件~ 14 件を表示

紙の本

納得

2016/05/31 21:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:kkk - この投稿者のレビュー一覧を見る

本当に納得できる内容でした。
未来工業の故山田会長が仰っていることとも一致します。
選ぶ方も選ばれる方も人間なので騙し合いと思いますが、
会社のためを考える場合にきちんとした基準を決めておくべきでしょう。
そうすれば、この本の題名のような人は上司にならないでしょうし
なれないでしょうから。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

表題の通り

2014/06/07 23:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ふとっちょパパ - この投稿者のレビュー一覧を見る

新しい発見はないが、その通りだと思う。
ただ、上司になってもらいたくない人は読まないだろう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2015/01/15 23:35

投稿元:ブクログ

帯に惹かれて買った一冊。
なのは先輩で、それを借りて読んだ。
昇格試験があったこともあり、部下との距離感・考え方を言葉にするためには一読しておく必要があると感じた。
ただ、内容に目新しいことはなく、特に繰り返し表現、強引な引用などくどい部分もあり、中盤は中だるみしていた。
考え方の整理には役立つ一冊

2015/03/12 00:15

投稿元:ブクログ

著者がコンサルでいろんな経験や噂を聞くことが多いのだろうが、それを「あーいうことがありました、こーいうことがありました」と適当に集めているだけ。章立てもほとんど意味がなく、体系だっておらず、ほとんど「ダメな上司の例」に明け暮れてる。そして、たまにアドバイス。(弁護士事務所の先生が「こんなにすごい相談・案件ありました」みたいな与太話みたいなもの)

話のネタとしてはおもしろいかもしれないが、あまりまじめに読むとアホらしい本。

2014/09/14 14:44

投稿元:ブクログ

[図書館]
読了:2014/9/14

p. 24 マキャベリは権謀術数と一種の恐怖政治を提唱したように言われるけど、あれはいわば非常時の人身掌握術なんですよね。できれば人徳で治める方が望ましいとマキャベリ自身もちゃんと書いています。

p. 33 自分の仕事や商品を卑下している上司のもとでモチベーションが高い部下が育つことはまずない。

ギクリとした。

2014/10/11 22:36

投稿元:ブクログ

ものの見事に第一位から第十位まで、当てはまるのがいたたわー。おまけに、上司どころか社長だわー。

たぶんあの人はこれを読んでも自分のこととは思わないんだろうなー。あははー。

被害者を増やさないためにも、ずっと一人で仕事をやってればいいんだ。そして、一人で倒れろ。

2015/01/01 22:52

投稿元:ブクログ

部下が上司を尊敬できるかどうかの分岐点
(1)仕事や部署の将来に自分なりのビジョンをもっている
(2)真剣に部下のことを思っている
(3)自分の職務に誇りを感じている

マネジメント
すべての経営資源を有効に活用し、組織の成員の自発的な協力とともに、所期の目標を達成すること

やってみせて言って聞かせてさせてみて
ほめてやらねば人は動かじ(山本五十六)

大将は人に言葉をよくかけて
目を配りつつかけひきをせよ(義経百首軍歌集)

松下政経塾 塾生の条件
(1)運が強そうか
(2)背中に語るものがあるか
(3)愛嬌があるか

三快… 愉快、壮快、軽快
三謝… 感謝、陳謝、辞謝

2014/05/06 22:29

投稿元:ブクログ

とても分かりやすく書かれているので、楽しくてすぐに読んでしまった。
気づけば、今の職場にいる上司や環境と照らし合わせていて…。

上の立場でないからこそ気軽?に買えたが、ぜひ上の方々に読んで欲しいと思った。

2014/09/05 23:56

投稿元:ブクログ

2014年9月5日 ある意味納得の一冊!
今の上司に疑問を抱いているので、手にした一冊。今の上司はやはり『上司』になってはいけなかった・・・。しかしそこは反面教師。知っていることと、出来ることは違うので、私自身も自己啓発に努めようと思えた一冊でした。

2014/06/23 18:15

投稿元:ブクログ

○コンサルティング業等を営む本田氏の著作。
○「上司」の役割とその行動様式などについて解説したもの。
○同類の本と比べ、特筆すべき点は少ない。

2015/12/27 16:11

投稿元:ブクログ

ホウレンソウの相談
ホウレンソウの報告、連絡は指示しているが、どんどん相談しろと指導しているだろうか?
積極的傾聴に努めよ。
「いまお邪魔してしてもよろしいでしょうか?」
「ぼくにはいま、きみの話を聞くことよりも重要な仕事はない。大いに話してください」

土光敏夫 伝説の経営者
肯定的態度とは、相手の立場になって聴き、どこに賛成しようかと考える姿勢をいう。その底には、思いやりの気持ちが流れている。反対に、否定的態度とは、相手の発言を自分の立場で受け止め、どこに反対してやろうかと考える姿勢をいう。その裏には、自己防衛や自己顕示といった気持ちが潜んでいる。相手の提案に対しては、それを心から認めてあげることを惜しんではなるまい。肯定的態度こそが、組織間の葛藤を、乗り越える人間的な契機になる。

2015/09/22 19:18

投稿元:ブクログ

「最近の若者は…」が、今時「最近の管理職は…」らしい。
確かにうちの会社でも同じことが言われているか。
自戒です。

リーダーの条件 松下幸之助
①運が強そうか ②背中に語るものがあるか ③愛嬌があるか

三快
愉快 いつも楽しそうな表情で
爽快 爽やかな身なりで
軽快 軽いフットワークで動く

三謝
感謝 ありがとう
陳謝 失礼しました
辞謝 けっこうです

新入社員を、迎えるたびにしゃんとしなければならないのは古参社員の方である。新入社員の初心を前に粛然と姿勢を正すべきである。新入社員教育は新入社員の入社毎に古参社員が受けるべきである。
城山三郎 猛烈社員を排す

2015/10/11 23:46

投稿元:ブクログ

面白かったです。
全ての悪い上司の条件が、自分に当てはまりそうです。
なかなか、自分も変わらないし、後輩や部下も変わらない。
ただ、少しづつでも、いい方向に行くように、悩み続けるしかない。

2014/05/22 00:00

投稿元:ブクログ

こんな上司の下では働きたくないなと思わせる上司、家庭に居場所がないから会社に朝早くから夜遅くまでいるセブンイレブン上司や、部下の意見を片っ端から潰すドクターノーと呼ばれる上司など極端な事例を紹介しつつも、上司としての心得ややってはいけない行動や言ってはいけない言動なども書かれており、ついついやってしまっていることも2、3あり是正したいなとも思った。やはり上司は部下よりも給料をもらっているのだから、部下が反抗的であったり思ったように動かなくても忍耐強く指導していかなければならないという認識を持つ必要がある。

14 件中 1 件~ 14 件を表示