サイト内検索

詳細検索

送料無料(~12/31)

宅配買取宅本便ポイントアップキャンペーン(~12/31)

hontoレビュー

商売心得帖/経営心得帖(松下幸之助ライブラリー)

商売心得帖/経営心得帖 みんなのレビュー

新書

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.4

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
2 件中 1 件~ 2 件を表示

2015/04/28 22:05

投稿元:ブクログ

商売のプロ、経営のプロ
これらは一朝一夕になることはできない。
この本では、アマチュア(オリンピックの選手の日々の練習について言及している個所あり)の日々の鍛錬に比べて、仕事を行い、給料をもらっている我々はプロとして、もっともっと自分を磨くべきという内容があった。
毎月決まった給料をもらうことが当たり前になり、余計なことはしないようになると、プロとして失格である。

2016/02/07 07:09

投稿元:ブクログ

商売・経営に携わる人が身につけておくべき行動習慣、心構えを説いた本。

『読書で賢く生きる』(ベスト新書)において、中川淳一郎氏が感銘を受けた2冊として本書を挙げていました。大方のビジネス書を扱き下ろしていた中川氏があえて推薦するのだから良い本だろうと思って読んでみた次第です。

日本版『人を動かす』という感じがしました。そんなに突飛なことは書いてありません。しかし松下幸之助の言葉だからこその重みを感じます。

「商品を大切に」にある"商品は金と同じだ、金を生むもとになるのだという思いで、大事に管理し、陳列し、いつもきれいにしておくというような細かい心配りをしているお店は、概して発展しているようです"(P.69)という言葉が特に好きです。我々ホワイトカラーの商品はまさに自分自身であり、きちんと管理・陳列しなくてはなりません。

確かに精神論も多く、最近のビジネス書と比べれば論旨が大雑把に過ぎるように思われます。それでも商売に関わる人間にとって、基本中の基本を学ぶことのできる良書だと思います。

2 件中 1 件~ 2 件を表示