サイト内検索

詳細検索

送料無料(~12/31)

レビューキャンペーン(1201-31)

hontoレビュー

SEのためのビジネススキル入門

SEのためのビジネススキル入門 みんなのレビュー

ムック

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
2 件中 1 件~ 2 件を表示

2015/04/04 15:17

投稿元:ブクログ

この本で扱われているビジネススキルはコミュニケーション。立ち回りのノウハウは若干大手寄りと思うところもある。
新入社員向けではなく、30代前後がターゲットのように感じられた。大体の点で悪いことは書いてないが首を傾ける点もある。

2014/07/18 22:35

投稿元:ブクログ

・ソの音程で話す
・テンションはふだんの3倍で。
・上あごの歯一列をみせるようにする。
・新たな取り組みをメンバーに受け入れてもらうには、なぜ必要か、の意識を共有すること。
・相手から無理なことを言われた場合、「拒否」ではなく相談、のスタンスで対応する。
・またそのようなとき、ええ、そうですね、ただ、とか、ええそうですね、わたしもそう感じてました、でも今は、のようにいったん受け止める。
・謝るときは謝りに徹する。理由とか状況説明は含めない。そしてとくに相手にとってどんな障害が発生しているかを聞くようにして、相手を真剣に気遣ってることを示す。
・しかるときは1対1で。しかるポイントを絞る、結果よりプロセスを叱る、人格や存在を否定しない、叱りっぱなしにしない。
・言い訳させないようにしかるには、たとえば「こんなことがあったぞ、だめだろ」ではなくて「このようなことがあるとどうなるだろ?・・じゃないかな」のように。

2 件中 1 件~ 2 件を表示