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hontoレビュー

そんな営業部ではダメになる(日経プレミアシリーズ)

そんな営業部ではダメになる みんなのレビュー

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みんなのレビュー5件

みんなの評価3.7

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
5 件中 1 件~ 5 件を表示

2014/10/18 09:03

投稿元:ブクログ

・営業改革は必ずトップダウンでやり通す覚悟を持つこと
・「まず、やってみる」ことの重要性
・移動時間のロスを意識する
・人の成長の差は、知識を入れるスピードの違いと、経験を積み重ねる量の違い
・改革の具体策に対して理解を求める必要はなく、具体策を実行するための必要知やわ必要手順等を徹底的にレクチャーすることが先決
・営業改革の三本柱は、営業量の倍増、営業知識量の倍増、チームワーク量の倍増

2015/05/30 16:20

投稿元:ブクログ

営業は1人で客先へ行って、孤独に戦い、失敗を通して成長していく職種であるというイメージが拭えないが、本書では営業マネージャーである仕事のできる上司が折に触れて部下と同行し、お手本になる営業手法を見せることによって、腕を磨き成長していくことが、最高のまた、たった1つの方法であるということを語っている。
そのためには部下の成長のために膨大な時間と労力がかかるかもしれないが、営業という職種はほかの会社の中での仕事と違い、周りの人を見て仕事を覚えていく職種ではないので、上司の動向が必要になるということだ。
営業を科学的に扱った書物はあまりないが、営業をこれから学んでいく上においてとても参考になる本だと思う。

2015/01/28 21:53

投稿元:ブクログ

営業としてのノウハウ本というよりも、営業コンサルタントの立場からの営業部改革論だった。
タイトルにもそう書いてあるんだけど(^^;;
・営業量を倍増させる
・営業知識量を倍増させる
・チームワーク量を倍増させる
この中で特にチームワーク量という言葉が新鮮だった。
チームワーク量とは、マネージャーによる同行営業量、1対1での面談量、のこと。
なるほど。
全員分に目を通さない、レスポンスをしない、のなら営業日報は廃止しなさい。
おっしゃるとおり。

2015/05/10 15:19

投稿元:ブクログ

全ての営業にとって、営業量は絶対的なポイントなのだろうか?営業マニュアルの整備はそんなに重要事項なのか?私がズレているのかもしれないが、あまり響かなかった。

2016/12/02 08:05

投稿元:ブクログ

愚者は経験に学び、患者は歴史に学ぶ=愚者は自分の経験だけを信じ他人の意見を聞かない。賢者は自分の経験より他人の経験から学ぼうとする。=ビスマルク

変革への抵抗 まずはやってみる

さぼり=意識的怠慢時間と結果的怠慢時間
単純なサボりは多くない
移動時間、デスクワーク、会議を減らす。

営業は言い訳スキルが身につく

名選手のノウハウと凡選手でも成績が上がるノウハウ、は違う

新規開拓ほどベテラン

改革に理解はいらない=ますやってみる
理解できないのは自分のモノサシが足りないから
錦織は理解できない練習をして強くなった

営業改革はトップダウンでした成功しない
間違った多数意見。

保守病=抵抗勢力

第三者の目効果

一人に嫌われるのは250人に嫌われること

営業バイブル=箇条書きにしない=二度と目を通さない

営業サボり量倍増
チームワーク=上司の指導、同行をカウント
会議を整理

増やした上位20%の量を目標にする

営業日報を活用するか廃止

プレイングマネジャーは廃止=チームワークに専念

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