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経営参謀 戦略プロフェッショナルの教科書

経営参謀 戦略プロフェッショナルの教科書 みんなのレビュー

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みんなのレビュー4件

みんなの評価4.4

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
4 件中 1 件~ 4 件を表示

2014/08/01 01:57

投稿元:ブクログ

・業績低迷は市場とのかい離がりゆう。まずは市場を丁寧に見る文化を。
・売り場は、お客様をそこまでひっぱってくる魅力を発散していなければならない。
・認知→来店→接近→納得→購買→満足→再来店。
前半は情緒的、満足は理性的でもある。
・単なる経費削減は無意味。売上の増大、お客様の満足アップのために経費を使う、という観点で。
・単なる突進は無意味。きちんと現状把握したうえでのプラン、そしてPDCA。
・差別化の軸は、価格、利便性、なにか楽しいの3本。
・社長業を分業していっても、最後まで社長に残るのがリーダーシップ。
・ジョブズは、市場調査なんかしないと言ったが、それは彼が市場の創造者だったからで、そうでないなら市場調査は現状把握のため綿密に行うべき。


市場セグメントと事業セグメントで現状把握。
接近、納得、購買、満足の流れで市場セグメントで切り取ったペルソナの行動を分析し、市場とのかい離点を探る。そして、そこで集中的に思考してプラン(解決策、方向性)を出し、pdcaを回す。

2014/07/28 13:47

投稿元:ブクログ

前作にも増して「憑き物」が強烈で、だからこそ憑き物落としとしてのストーリーが面白かった。
人は性善なれど、性怠惰なり。ーーPDCAてやっぱりちゃんとやらないとなあ。

2015/05/24 17:18

投稿元:ブクログ

コンサルタントらしく戦略的な思考を絡めつつも、人間の業についても触れたり、現場を知る人の書籍の良さが表れていると思った。

2016/09/07 08:18

投稿元:ブクログ

===2016/8/23 佐藤匠======
【概要】
 アパレルのグローバルモード社が不振のハニーディップ事業を建て直すため、コンサルタントを送り込む。不振事業のたてなおしをストーリー形式で描いたビジネス書。

【評価】
 80点

【共有したい内容】
組織の変革をするために最も重要なのは結局人だということ。

【読んだ方がいい人】
大きな組織に所属し、自分の利益以外も考えなくてはならなくなった人向け。

【悪いところ】
ストーリー形式でポイントが明確に示されている訳ではないので、通常のビジネス書のようにすぐにポイントを理解できる訳ではない。
ただし、事例をベースとしてポイントを自分で考えられるため、記憶に残りやすいメリットはある。

【どういう時に役に立つか】
組織の利益と自分の利益が相反したときに自分の利益ばかりをおい、失敗したときの責任を人や環境のせいにしてしまっているとき。
 
【自由記述】
人がいかに変わらないかを考えさせられる一冊。
特に著者が大企業の役員を勤めてきた人が書いており、最終的にハッピーエンドで終わらない書き方であることからも、そう感じた。
自分の利益をおうばかりで、失敗は人のせいにするといった人間が上位者にいる組織は変わることが難しいし、変えるためには相当な努力と運も必要であると感じた。

【合わせて読みたい】
PDCAプロフェッショナル
※著者の稲田氏が経営参謀でも何度も書いているPDCAをに焦点を絞り具体的に書いた本。

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