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評価内訳

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2016/12/11 21:00

投稿元:ブクログ

・子どものすることに未熟な部分が見えても手を貸さずに見守る。放っておくのではなく、見守る。

・君子は自分で自分を見て人と比べず。小人は人と比べて自分を見ず。by論語

・その子を知らざれば、その友を見よ。by荀子

・「寒くなったら着るんだよ」と上着を渡すに留める。着るかどうかの判断は、子どもに委ねる。

・いじめ問題を複雑化する親は、トラブルがあると、まずどちらが悪いのか考える。問題を解決できる親は、トラブルがあると、まずなにが起きたのか、子どもたちが本当はどうしたかったのかを考える習慣がある。

・基本的なしつけは家庭で行い、学校は教育の場と考える。自由には責任が伴うことを家庭で教える。教育の最高責任者は、校長でも園長でもない、親です。

・適度に我慢することを教えることで、満足感や幸福感を覚えさせ、感情のコントロールができる子に育てる。足るを知る者は、富む。by老子

・おもちゃを与えすぎない。ないならないで、あるもので遊んだり、創造力を膨らませて遊んだりするもの。与えすぎないことで、工夫して遊ぶ創造力が育つ。

・教育の本質とは、資質を引き出し伸ばすこと。習い事をさせるなら「親がさせたいからさせる」。判断力の未熟な子の道筋をつけるのは親の役目。

2015/05/31 16:44

投稿元:ブクログ

親の良い行動と悪い行動を比較して、どうすべきかが分かりやすく書かれている。

すべてに正解となる行動の根拠が説明されているわけではなく、納得し難い内容もあったが、親の成長のために参考にしていきたい。

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