サイト内検索

詳細検索

送料無料(~12/31)

[CPあり]2016年年間ランキング【ランキングTOP】(~12/14)

hontoレビュー

ほしい本の一覧を見る

あなたも人気講師になれる本 自分の体験を活かして講師として独立できる

あなたも人気講師になれる本 自分の体験を活かして講師として独立できる みんなのレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー3件

みんなの評価3.4

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
3 件中 1 件~ 3 件を表示

2014/09/16 23:06

投稿元:ブクログ

当たり前のことを再確認することができた。
伝えたいメッセージを明確にし、聞き手の興味関心を理解して、台本を組み立てる。
そして、経験を積むこと。
自分ブランドを確立することを学んだ。

2014/11/10 07:45

投稿元:ブクログ

元・吉本マネージャーによるセミナー講師や、研修講師になるための手引書。同種のものは、ネットにごまんとあるけれども、わかりやすく、何のために講師をやるのか、という在り方を問うているところが、かなり心に残った。
プレゼン能力なるものが、巷では求められていて、大学や高校でもそれを伸ばすべく取り組みがなされている。講師という存在は、その答えを持ち合わせており、参考になる部分が大である。
いうまでもなくわれわれ教員は、プレゼン能力の塊でなければならない。残念ながら、そうなっていない部分も多々あるのが現実ではあるが。競い合い、評価される部分、さらにいうと淘汰される部分が、時には必要であることは間違いないのだが。

2014/10/07 20:51

投稿元:ブクログ

先月かな?読んだ本
読んだ本でブログへの感想アップ待ちが10冊くらい残っていて
なんだかもう感想を忘れかけてきてるわ(笑)

大谷さんの著書は以前も読ませて頂いて勉強になる点が多々あったので
アマゾンさんからの新刊お知らせに迷わずポチってました(笑)

付箋を貼ってあるところをご紹介したいと思います!


・もっとも大切なことは、お客さんを「感動」させることです。「感動」とは、笑わせたり
 泣かせたりすることだけではありません。「感じて動く」と書くように、その講演や研修が終わった後
 ・・・・中略・・・・
 人は、感動すると変わります。思いや情熱が伝わったとき、初めて人は動きだします。(p37~)

・講師の仕事とは、突き詰めると「ギャップを埋める」ことです。(p67)

・講演のメインのテーマや形式にかかわらずです。なぜなら、「感動」する瞬間があると、
 聞き手の意識が変わるからです。(p77)

・「講師をやってみたい」。そう思ったら、まずは、自分の「棚卸し」から始めるのがよいでしょう(p80)

・講師の台本の基本は「5分ネタ」を作り込むことから始まります。5分聞いて「面白くない」話は
 90分聞いても絶対に面白くありません。(p106)

・「ツカミ」と「シメ」を用意する(p108)

・「大人になればなるほど難しく考えるんです。思い出してください。コミュニケーションの基本は
 お互いの共通点を見つけて、膨らませることですよ」(p112)

・自分自身の好奇心のアンテナを、高めておく必要があるのです(p114)

・迷っていても前身はありません。講師をやりたいと思ったのなら、とにかく人前に立って話をしてみるのです(p131)

・心理学に、「返報性の法則」というものがあります。あなたが誰かの応援をするから、誰かがあなたを
 応援してくれるのです。(p191)

3 件中 1 件~ 3 件を表示