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脚本だけだと、ドタバタ劇の感を否めない。
本来この手の作品は歌と踊りが加わって初めて評価の対象となるべきものだろう。
個人的には、バロック時代の「乞食オペラ」との比較を観たいと思っている…
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1928年という第一次世界大戦の賠償金に喘ぎナチス政党が台頭しつつあった高揚と不穏が渦巻くドイツ下において、やや下品なドタバタ喜劇が好まれたというのが面白い。こうした大衆向け戯曲は当時の時代背景を色濃く反映しており興味深い。
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ベルトルト・ブレヒトは本当に演劇の天才に間違いありません。ブレヒトの「三文オペラ」は日本には一番有名な文学作品です。この演劇は19世紀のイギリス社会の裏側を上手に描き出しています。
春は新しいものが生まれる季節なので、ブレヒトの「三文オペラ」を読んでみるためには一番良い時期だと思います。
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乞食(但し会社形態のシステマティックなやつ)と強盗と娼婦と警察のドタバタ劇。吉本新喜劇を観るかのようだった。
解説を読む限り、作劇自体がドタバタだったようで、勢い一発、といった感じのエネルギーを感じる。よく「古典」のカテゴリーに入ったな、と思わないでも無い。シェークスピアも煎じ詰めればこんな感じだったのかな。300年のズレがあるだけで。
ラストの恩赦という終わりはちょっと強引な感じがするが、吉本新喜劇と思えば合点は行くか。