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海外企業買収失敗の本質 戦略的アプローチ

海外企業買収失敗の本質 戦略的アプローチ みんなのレビュー

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みんなのレビュー3件

みんなの評価3.8

評価内訳

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3 件中 1 件~ 3 件を表示

2014/12/03 23:24

投稿元:ブクログ

松本茂著「海外企業買収失敗の本質」東洋経済新報社(2014)
*海外M&Aで経営者が謳う5つの利点。
(1)時間を買う、(2)世界市場占有率を獲得する、(3)シナジーを生む、(4)現地の有能な経営者の獲得、(5)円高を利用する。
*海外M&A成功判定基準
・買収後4年目を始点として、対象事業セグメントと地域/海外セグメント営業利益両方で最高益更新率50%以上を実現したケースを成功とする。
・買収後に自社が破綻、あるいは買収した事業を売却、撤退したケースは失敗とする。
*時間軸を買う
成功例:10年の長期で持続的な利益成長に照準
失敗例:買収後の短期的な株価や業績を重視
*10年の時間軸で買収後の戦略を考える。
・国内事業とのウィンウィンに固執しない。
・現地マネジメントん経営を任せない。
・大型海外M&Aは長期経営執行するトップの下で行う。

2015/02/16 21:05

投稿元:ブクログ

 最近、ソフトバンクの決算発表に関する記事が載っていた。その中でも、アメリカ携帯電話3位のスプリントに関する情報があった。少しは上向いてきているようだが、5年後、10年後になってこの買収が成功例に載るかどうかは、孫会長の手腕にかかっている。

 今回の本でも、「1兆円超の大型ディール、買収の勝算」と言いう形で、取り上げられている。本当は、アメリカ携帯電話4位のT-Mobileも買収したかったのだが、司法省がうんと言わなかったので、スプリント単独でアメリカ事業を展開することとなった。

 日本企業が海外企業を買収してどうなったかをいくつかの条件をもとにして判断したのが116件だ。そのうち成功しているのは、8%。失敗したのが44%、負も可もないのが48%と厳しい結果が出た。

 海外の企業を買収しても、人財や資源を使いこなすことができるかどうかにかかっている。現地の人間にまかせっきりにして失敗した例がある。それどころか日本本社自体が消えてしまった悲惨なケースもある。

 外国の企業を子会社にして口先だけのグローバル化を唱えても、「RINGISHO」などと言う日本でしか通用しない書類を作成して転送したり、子会社の経営陣が全員あるいはほとんどが日本人では、買収された企業の人はついてこない。

 タイミングと経営陣の方針次第でいい買い物になるか不良債権のかたまりになるかが決まる。バーゲンセールとはわけが違うので厳しい買い物だ。

ソフトバンクに関する記事

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LE0E220150210

2015/02/22 22:27

投稿元:ブクログ

結構当たり本。成功失敗を定義してそれぞれの例から共通点を引き、間にケースを交えるというまあスタンダードな作りで、読み物として面白い。学術書としては、例えば教訓として経営者が10年以上在位していることが海外M&A成功の秘訣の一つに挙げられているが、因果関係が逆である可能性は?といったところなど。また、サンプル数が取れないので確かさにはやや弱さが。この分野では仕方のないことですが。

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