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hontoレビュー

教える技術 1 マンガでよくわかる

教える技術 1 マンガでよくわかる みんなのレビュー

コミック

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みんなのレビュー37件

みんなの評価4.1

評価内訳

37 件中 1 件~ 15 件を表示

電子書籍

大切なことが書かれています。

2016/01/03 14:21

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:books115 - この投稿者のレビュー一覧を見る

教える技術というタイトルに惹かれて手に取ってみました。内容は非常に読みやすく、楽しく読めました。共感できる部分もあり、部下の教育に悩みを抱えている人は是非一読を。

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紙の本

マンガなので読みやすい

2015/09/29 22:25

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みかん - この投稿者のレビュー一覧を見る

本屋さんで平積みにされていて、なんとなく手に取って読みだすと
これは最後まで読みたいと思って、買ってしまいました。
ストーリーマンガで進んでいくので、読みやすいです。そして
マンガとは別に、時々ポイント解説のページが入るので
なじみのない分野でしたが、
なんとなくわかったような気分になれたような?

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電子書籍

読みやすい

2015/09/26 23:07

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:gl09p - この投稿者のレビュー一覧を見る

マンガ形式なのですぐに読み終えることができ、また要点ごとに分かれており解説も入っているためとてもわかりやすい。
部下に対してだけでなく、自分や子供に対しても応用できると思います。

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紙の本

当たり前だけど大切なこと

2015/09/24 17:54

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:蒼原の砂時計 - この投稿者のレビュー一覧を見る

人に教えるとき、どうしても上から目線になりがちだが、そもそもはコミュニケーションであり、相手を思いやっての指導が大切であると分かった。アルバイトから企業、教職に関わる多くの人に薦められる本だと思う。

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紙の本

マンガではありますが

2015/08/28 12:26

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:さんぴん - この投稿者のレビュー一覧を見る

ベストセラー教える技術のコミック版。さっと読めるし、内容もそこそこ分かる。ストーリーは強引な感じはするけど、要旨は分かる。

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紙の本

読みやすい

2016/12/25 14:11

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:冬みかん - この投稿者のレビュー一覧を見る

マンガの絵柄は可愛らしく、読みやすいです。同じような職業でなくても色々な場面での応用ができそうなので、どんな方でもおすすめできます。

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紙の本

マンガなので、わかりやすい!

2016/05/23 21:20

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:タクゾウ - この投稿者のレビュー一覧を見る

購入して、一気に読んでしまいました。

すぐに読み切ってしまったので、何か物足りなさを感じてしまいました。

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2015/05/30 23:51

投稿元:ブクログ

マンガの設定(新米のアパレル販売店舗の店長が自分の業績とバイトの人たち等と成長する・・・)も無理なく、「教える技術」をすんなり「やってみよう」という気になる展開でよいと思いました。

昔、「コーチング」に関する書籍を読もうと思って積読してしまっているのでそれもちゃんと読みたいと思った。
マンガでない「教える技術」も早速図書館で借りた。

前に「マンガで読む(文学作品)」が脚光を浴びたと共に多少の批判も当然ありましたが、やっぱりきっかけには本当にいいと思う。それこそがマンガである意味だと思うのでよかった。

2016/07/18 21:42

投稿元:ブクログ

201607/
「教える」というのは「望ましい行動を出来るようにする」か「間違った行動を正しい行動に変える」行為のことです。そのためには相手の「心」ではなく「行動」に目を向ける必要がありますね/

まずは教える内容を「知識」と「技術」に分けます。知識というのは「聞かれたら答えられること」で、技術は「やろうとすればできること」です。/

中途社員指導のポイントは3つ
1つめは「知っていること・知らないこと」「できること・できないこと」を割り出す。
2つめは、やらなくてもいいこと、劣後順位を徹底する。以前の職場でのやり方をベースに仕事しがちなので、今の職場で不要な行動ははっきりと伝えましょう。
3つめは、相談相手として様々な場面で意見を求めること。そうすることで信頼関係も深まるし、経験者ならではのアイデアももらえる。/

部下が仕事を覚えないのは、上司の「教え方」が適切でないために、望ましい行動が引き出せていないからだということをはっきりと認識しましょう。/

なぜ、上司に話してくれないのか?答えは簡単。上司がしゃべりすぎてしまうからです。「実は今日、取引先でこういうことが」と途中まで聞くと、それをさえぎって「それは、こうすればいいんだ」と自分の経験をもとに話し始めてしまう。/

自分の成功談ばかりを語る人がいますが、上司は部下に対して自分の失敗談こそ話すべきです。
仕事を教えてもらっている部下にしてみれば、上司が失敗を繰り返しながら成長した過程を知りませんから、目の前の上司は最初から完璧に仕事が出来た人のように見えています。
失敗談を話すことで部下や後輩に「自分と一緒なんだなぁ」という共感が生まれ、それによって上司からの指導や指示をスムーズに受け入れる環境ができあがります。/

指示されたことを本人が本当に理解できているか確認する方法:「復唱させる」「レポートを書かせる」「成功パターン・失敗パターンを考えさせる」/

「真心をこめる」→「商品は必ず両手で渡す」
「売上げを伸ばす」→「1日10人のお客様におすすめ商品を案内する」
「商品知識を増やす」→「毎日3商品分の社内資料を読み込む」
「チーム力を上げる」→「一緒にシフトに入る全スタッフに業務前に声をかける」
のように具体化して指示する/

指示や指導は「具体的な行動」で一度に3つまで/

叱る対象は2つ:
「やるべきなのにやらなかった行動」
「やってはいけないのにやってしまった行動」/

ほめる対象も「行動」。実行した行動について「ちゃんと、できてるな!」と認めてあげるだけ。/

2015/08/24 18:25

投稿元:ブクログ

優秀なリーダーというのは先天的に備わっている能力だと思いがちだが
この本を読むとそうではないことがわかる。

2016/08/24 10:00

投稿元:ブクログ

行動科学をベースにした教える技術に関しての本で
マンガでストーリーやコツが分かりやすかった。
少しずつでも参考にしていきたいと思う。

2015/02/08 17:16

投稿元:ブクログ

以前読んだことある内容ではありましたが、
漫画版が出たということもあり、改めて手に取ってみた。

やはり行動の見える化するということが重要だということを
改めて確信出来た内容であった。
ただ、注意すべき点は、正しい行動にフォーカスを当てて、
行動の見える化を実践し、フィードバックを与えること。

目的を明確にして計測、計測結果をフォローすることで、
自発的に行動出来るような仕組みを作り上げることが
何よりも大切だと感じました。

【勉強になったこと】
・「教える」とは、相手から"望ましい行動"を引き出す行為

・成果を出している人は成果の出る行動をしている。
 だから、着目すべきは優秀な社員の仕事ぶりである。
 何が効果的かを考える前に、まずは観察。

・中途社員へ教える際のポイント
 ①「知っていること/知らないこと」
  「できること/できないこと」を割り出す
 ②劣後順位を徹底する
 ③相談相手としてさまざまな場面で意見を求める

・「わかりました!」には以下の可能性があることを押さえること。
 ①分かりませんとただ言いづらいから言っているだけ
 ②間違った解釈をしている
 ③そもそも自分が分かったか理解していない
 上記を確認するために、復唱させることは効果的。

・行動は出来るだけ具体的に伝えること
 MORSの法則に沿っているかを必ず確認すること
  Measured:計測できること
  Observable:観察できること
  Reliable:誰がみても理解できること
  Specific:何をするか明確になっていること

・優秀なリーダーに共通していることは、
 部下に何かを教えたり、指示を出したりするとき、
 決して欲張らないこと。
 一度に伝えるのは、"具体的な行動"3つまで。

・人は望ましい結果が出たら、それを繰り返す傾向にある

・視覚的に状況を伝えることが重要。
 その際に見える化する内容は結果ではなく、行動。
 つまり営業受注件数ではなく、結果に繋がる行動の数を
 見える化することが重要。
 全てを観察することが困難な内容であれば、
 メンバーに入力してもらうことが大切。

2016/10/08 07:58

投稿元:ブクログ

漫画でわかりやすいがページ数を稼ぐ分内容は薄い。具体的な行動で目標を定め、具体的な行動を褒め、具体的な行動で評価すること。

2016/01/02 19:31

投稿元:ブクログ

職場で初めて新人教育をすることになり、何か参考になる本がないかと書店で探していたときに出会った一冊。行動科学に基づくマネジメントが紹介されていて、声のかけ方などについて参考になった。

2015/08/22 15:48

投稿元:ブクログ

スモールステップが大切。
任せることも大切。
一つ一つ、何ができるようになってほしいか、を明確に考えて、その何をさらに、「OOして、OOして、OOして、OOできること」などというように、しっかりと具体的に考えることが大切。
ほめることが大切で、
数字的・目に見えるフィードバックが大切。
成果を目に見えるようにすることも大切。

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