サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

hontoレビュー

ほしい本の一覧を見る

いかに“深刻な診断”を伝えるか 誠実なインフォームド・コンセントのために みんなのレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー2件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
2 件中 1 件~ 2 件を表示

紙の本

13のケースを例に,臨床現場ですぐに役立つコミュニケーション・スキルを示した好著

2000/10/05 18:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書は,臨床のさまざまな場面におけるコミュニケーションについて具体的に述べたものであり,記述されている医師の態度や言葉遣いはすぐに応用できる内容だ。
 先天性奇形や脳障害を持つ子供の親とのコミュニケーション,HIV検査に向けてのカウンセリング,がん患者とのコミュニケーションなどを取り上げ,患者あるいは家族が医師に何を望んでいるか,どんな情報を知りたいか,告知の伝え方や伝える環境まで細かく述べられている。さらには問題患者(難しい患者)とのつきあい方にも触れ,事例を挙げて医師側の問題点を指摘しながら対処の仕方を述べている。
 患者が十分な説明を聞いて納得して治療を受けられる医療を実践するには,患者とのコミュニケーションは非常に重要である。本書は英国の医師が書いたもので,日本ではきわめて低率な疾患も含まれるが,犯しやすい失敗のコミュニケーション例として学ぶ点は多いと思われる。
(C) ブックレビュー社 2000

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2014/07/23 15:29

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2 件中 1 件~ 2 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。