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神々の明治維新 神仏分離と廃仏毀釈

神々の明治維新 神仏分離と廃仏毀釈 みんなのレビュー

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みんなのレビュー17件

みんなの評価4.1

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17 件中 1 件~ 15 件を表示

紙の本

不可視のインフラとしての仏教

2008/06/18 15:00

8人中、8人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:けんいち - この投稿者のレビュー一覧を見る

廃仏毀釈とは、明治期の「近代化=西洋化」において、その対極にある仏教を可視的な形で排除しようとした動きであり、それは政治史であると同時に宗教史であり、また同時に民衆史の1コマでもあったはずなのだが、今改めて振り返ってみるならば、それは実は「現代史」ですらある。というのも、今や、明確な宗教意識や歴史感覚ぬきに、それでも人は仏壇を飾り墓を守り、お盆やお彼岸を口にするのだから。そう、仏教は、廃仏毀釈においてダメージを受けたにせよ、むしろそのことによって「潜勢力」として不可視の領域へと溶け込み、今や近代、現代社会のインフラとして不可欠の要件と貸している。その単著については、本書で著者が次のように述べている。

《宗門改めと寺請制度が、キリシタン問題がすでに現実の政治課題でなくなった一六七〇年代に、かえって制度として整備されるのは、その民衆支配の手段としての性格をものがたる事実である。一六世紀末まで、政治権力としばしば争った仏教は、その民衆掌握力のゆえに、このようにしてかえって、権力体系の一環にくみこまれた。仏教は、国教ともいうべき地位を占め、鎌倉仏教がきり拓いた民衆化と土着化の方向は、権力の庇護を背景として決定的になった。》

そこに、民衆の仏教を求める心性が重なる形で、その影響力は定まったという。一時期、「近代化=西洋化」の文脈から否認された仏教は、しかしそれによって禊ぎを終えたかのようにして、先進国家であるこの国に根深く安住している。そのことのメリット・デメリットを考える前に、こうしたインフラをひとまずはそれとして可視化してみることが必要だろう。本書は、そのためのはじめの一歩としてたいへん重要である。

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紙の本

大きな歴史の教訓

2017/10/28 14:54

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:hiroyuki - この投稿者のレビュー一覧を見る

明治新政府成立直後の混乱期とはいえ、当時何と愚かな行為をしたものかと思う、と現在から振り返って見れば言えるが、激動の時代の波に飲み込まれてしまえば、人はこういうこともしてしまうということを、歴史の教訓として学ばなければならないだろう。

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2013/06/09 16:08

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2017/09/14 10:13

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2016/01/04 21:11

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2017/02/28 23:59

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2014/07/21 13:42

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2012/05/24 06:27

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2016/11/10 22:57

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2012/10/07 18:29

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2017/09/01 04:35

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2011/12/22 15:54

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2014/12/23 19:56

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2014/01/23 13:46

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