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紙の本

「この話はおとぎ話ではありません」。宮沢賢治の真意を理解しているのか?

2005/12/26 03:24

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ニッキ - この投稿者のレビュー一覧を見る

素晴らしい作品ですがあえて苦言を呈してもよろしいでしょうか。
世界の誰よりも強い竜が釈迦になる話。現題は「手紙一」。人の生きる道を立派に説いている。
作品はともかく新聞の書評やこの絵本の末尾の解説に疑問を感じます。
何かの一つ覚えのように「子供達に強い優しさを!」。
では同じ宮沢賢治の「よだかの星」はどうですか。あれは決して強い存在ではないはずですが。強く優しく。すべての人がそうであれば人間がいびつである意味はないのでは?
宗教。「金や名誉や虚しい色恋沙汰より尊きは愛!正義!」
…本気で親と話し合ったことがあります。「貧乏、地位なし、愛されないを馬鹿にするなと言いながら道徳心の乏しい人間は要らぬ?テストでいい点を取るのと同様優しい心や厳しい道徳心も能力でしょう?能力のない人間を神は棄てるのですか?」「本当に価値のあるものは持たなければならない。神が認めるのは当然」…私は宗教を棄てました。
宮沢賢治の「ひかりの素足」。わけもなく「地獄行きだ」と鬼どもに責め立てられ神のごとき存在と思われる「光の足の人」すらも救い上げながら「お前たちは罪人」と断言。しかし納得の行く理由は何も書いていない。「強く優しく」。あの子供達はそうあるための生贄だったのでは。
アンデルセンの「人魚姫」も私は好ましく思えません。原作では「泡になって天国に行って終わり」ではない。彼女は死後何百年も人間の子供達に尽くし続けます。「いい子を見つけると彼女はもっと早く天国に行けるのですよ」と説いているのだから良書。しかし彼女がなぜそのような苦しみを与えられねばならない?「人間でないから普通は天国に入れてもらえない」らしい。
アンチ人魚姫とも取れる「赤い蝋燭と人魚」を書いた小川未明に敬意を表します。電車が走り始める。線路が泣いている(負傷した線路と月)。人間中心の世の中に変わって行く日本を憂いていたようです。そして赤い蝋燭と人魚では人魚の方が人間より『人の心』を持っており…破壊的結末を迎える。破壊したかったのはあくまで愚かな発想であり人間や村ではないでしょう。
強い優しさ。それを保つ代償に罪なき存在を貶めるのであればそんなものはいりません。
「小さいうちにこういうことを教えておかねば社会に迷惑をかける人間が育つではないか」。その通り。結局教えるしかない。しかしちょっとお尋ねします。
あなたたちが必要としているのは「社会に貢献できる道徳的で優しい人間が育つこと」ですか。社会の役に立たぬ無力な人間を排除する無慈悲な者達とあなたたちとの決定的な違いは何か教えて下さい。
優れた人格や豊かな精神優しさ…それも所詮能力としか思えません。必要です。ただしカネや学力と等価値くらいで。
まともな優しさや道徳にすら時に無慈悲さや愚鈍さを感じます。
宮沢賢治談「この話はおとぎ話ではありません」。この言葉の意味を考えてみて下さい。名作童話に「くだらない子供だまし」など存在しません。彼自身子供のために尽力し数々の童話を書いた。それでもあえて「これはおとぎ話ではない」と言う真意は?
私は「子供達に強い優しさを!」と書評を書く人々は誤解している、いや穢しているとさえ思います。
道徳や優しさは何のためにある?社会のためであればなんと虚しきことか。
※自サイトレビューより加筆修正

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