祭りの場・ギヤマンビードロ みんなのレビュー
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紙の本
40年前には理解することが出来なかった
2015/10/28 02:57
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:garuhi - この投稿者のレビュー一覧を見る
1975年に林京子が「祭りの場」で芥川賞を受賞して、文壇にデビューしたとき、わたしはこの作品を読んでいる。でもその時、この作品の背後にある、のちに「原爆ファシスト」とも表されたという著者の凝縮された怒りを読み込むことは出来なかった。井伏鱒二の『黒い雨』も佐多稲子の『樹影』も素晴らしい作品である。けれども、原爆を体験してしまったもののみが知る「生体反応」とも言うべきものを、40年もの歳月をかけてやっと読み込むことが出来た。それは、筆者が後に「被曝していなければ、文章を書かなかった」と言ったことの真意に、少しだけ近づいたことを、意味すると思う。
紙の本
祭りの場・ギヤマンビードロ
2021/02/22 16:40
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投稿者:雄ヤギ - この投稿者のレビュー一覧を見る
10代のころに長崎で被爆された林京子の原爆体験をもとにした連作短編集。「被爆」といっても、この短編集の主人公「私」のように、ほとんど外傷はなく、放射能被害だけ受けている人や、即死した人、被爆後数時間から数日で亡くなった人、数ヶ月から数年で亡くなった人、被爆者としていき続け、三十三回忌に出席すると葉書を出してから自殺した人、被爆二世として生まれ、直接の因果関係は分からないものの、兄弟二人とも病で亡くなった人など様々な人がいる。同じ被爆者だから辛い体験を共有できるというわけではない。さらに原爆投下後に長崎に移り住んだ人も、被爆者と交流があるわけで、複雑な関係になっていく。
「あなたたちと付き合っていると、あたしたちも心情的には被爆者になってしまってい る、でも体験はない、だから体験を犯してはならないと思う、そこにいるのは死者だから、だから余計にあなたたちの行動を辛辣に見てしまう」
作中のこの科白が、この小説で私が感じた事を凝縮している気がする。
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