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紙の本

ほとんど散文詩といっていい華麗な美文で、歌うように叙述されたギリシャ的神秘主義へのオマージュ

2001/02/11 16:48

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オリオン - この投稿者のレビュー一覧を見る

 著者二十歳代後半から三十歳代前半にかけての作品。これはほとんど散文詩といっていい華麗な美文で、歌うように叙述されたギリシャ的神秘主義へのオマージュである。

 知的緊張と抒情的高揚のみなぎるその特異な文体は、もちろん著者本来の詩魂のなせる業ではあるのだろうが、なによりも本書が扱う題材に、すなわちギリシア的形而上学的思惟の根源に伏在する密儀宗教的な神秘主義的実在体験そのものに由来するものだ。このあたりの経緯は、次の文章に如実に表現されているように思う。

《イオニアの自然学に始まりアレキサンドリアの新プラトン主義に至るギリシャ形而上学形成の根基には常に超越的「一者」体験の深淵が存在している。この神秘主義的体験は個人的人間の意識現象ではなく、知性の極限に於いて知性が知性自らをも超えた絶空のうちに、忽然として顕現する絶対的超越者の自覚なのである。人がもしこのギリシア的神秘体験を識得しようと欲するなら、先ず自ら経験界の彼岸に翻転し、自然神秘主義の主体とならなければならぬ。「似たものは似たものによって、等しいものは等しいものによってのみ」認知されるという考え方は、たんにプラトン認識論の原則であるのみならず、古い昔からギリシア人のあいだにひろく行われていた特徴ある思想であるが、この原則は背後に一種の超越的直観を予想するとき、はじめて最も充実した意味を発揮する。》

 著者の基本的な命題は、ミレトス学派からプラトン、アリストテレス、そしてプロティノスへと至るギリシャ哲学は、ソクラテス以前期の神秘主義的・超越的体験(パトス)を思想的に再現し形而上学的思索(ロゴス)として展開した「神秘哲学」であるというものなのだが、このギリシャ的神秘主義の何たるかを叙述するに際しては、その文体そのものがおのずから叙述対象と「似たもの」になるほかはない、ということなのだろう。

 本書は、第一部「自然神秘主義とギリシア」でギリシア思想のパトス面を、第二部「神秘主義のギリシア哲学的展開」でそのロゴス面を扱っており、著者の文体も題材に即して微妙に変化している。とりわけ最終章は、それ以前の叙述のスタイルとは趣を変えてプロティノスの著作からの多くの引用で構成されている。おそらく言語化不能の対象を語る窮極の表現(ロゴス)をそこに見出したからなのだろう。

 ギリシャ精神の綜合者としてのプロティノス、プロティノスの霊魂観、プロティノスと東方思潮、プロティノスの存在論体系と宇宙的観照主義、プロティノス哲学の秘教的性格(知性の密儀宗教)、以下、「一者」「流出」「神への思慕」とプロティノスの存在論体系をめぐって井筒氏の叙述と引用は続く。

《神を観ようとする人は先ず自ら神の如くならねばならない。》──この窮極の言葉をつきつけられると、ともに神を観た二人の人物が時代と場所を異にして相対峙し格闘する緊迫したドラマを単なる知的好奇心で追いかけることなど虚しくなってしまう。

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