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一度ならず二度までも、二度ならず三度までも驚かせてくれるミステリ。絶版文庫。この作品一つで作者も消失。
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一読するといい感じ。だけど、読了後によく考えると、ちょっとな〜と思ってしまう作品です。嫌いじゃないですけど。今後に期待したかったんですが、これ1作だけみたいです。
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文庫版の表紙イラストはステレオグラムになっていて、見えてしまうとのっけからネタバレというか。一応二段オチです。大抵一つ目のオチは軽いジャブ程度、二つ目のオチで仰天させるのがこの手のミステリの狙いでしょうが、そのジャブに一番驚く私は一体なんなんだ。
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ぶっちゃけ,色んな意味でいきあたりばったりな小説.
適当に読めるところはまるで赤川次郎を読んでいるようで,考えることもなく気負う必要もないのは良かったが,オチがそれかよ!って感じです.
もともと名探偵という割には推理がずさんすぎたところから違和感がありましたが(感心するほどの論文を書く割には論理的思考が皆無だし),そういう点では最後は予想通りだった.
まあ,まさか殺されたのが「 」(ないしょ)で,しかもあんなオチとは夢にも思いませんでしたが(笑) きっと,最初にこのアイデアを思いついて,それから色々と肉付けしていったんだろうなーと思うと,このオチ以外がスカスカだった理由もわかる気がします.
これを推理小説と呼ぶことにはかなりの違和感を感じますが,まあ電車での暇つぶし程度には楽しめる小説かと.
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力技のメイントリックにびっくり。サブの叙述トリックもなかなかいい。生半可なトリックでは驚かないのだけど、これはイケた!ただし上級者向け。
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学生時代に読んで衝撃を受けた作品。
何回どんでん返しがあるんだよ!と。
トリックと言っていいかどうかはわからないが、史上最高のトリックと思っている。
ただ、この作者この作品だけで終わったしまったのは、ご愛敬。
今、この作品読めるのかな?
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犯罪多発地域で「赤毛」が関係する幾つもの事件が発生。
探偵・新寺仁が調査に乗り出しますが…。
複数の事件にそれぞれの関係者側と犯人側からの描写があるのがうまいです。
「赤毛」という共通したキーワードの謎が事件の真相だけでなく思わぬ事実に結びき、更にその中に密室の謎なんかもあって濃い内容でした。
一件落着、というところからの展開にも驚きましたが、なんとも後味が悪かったです。
ネタバレ・・・・・・・・・・・・・
事件の被害者がアレというのにはビックリしました。
事件が読めておらずとんちんかんなワトソン役の龍蔵をからかう、というネタが、犯人自身が凶行を隠そうとする意味も持っているのがおもしろいです。
密室トリックも2パターンあるのに加えて、最後のサプライズでさらに様相を変えています。
新寺が推理披露の際に犯人についていろいろ言っているのが、後になってニヤニヤします。
耳を隠した一件にしても、オイさん犯人説、同道堂夫人犯人説、新寺犯人説の全てに対応しているのが犯人の苦心を感じさせます。
犯人の必死さが滑稽でもありました。
個人的にはBBがゆかを好きだったこと、作者と同名の中西智明が脇役だったことも意外です。
いろいろと詰まった楽しさはありましたが、こうも悲惨なラストになると、読後感はかなり悪かったです。
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(前略)読者が「あっ!」と言う意外な真相、ただそれだけのために書かれた推理小説であると。
巻末の山前譲氏の解説の一文が、この小説を一言で言い表している。
薄っぺらく支離滅裂な登場人物達と退屈な物語、そして文章も拙い。メインの仕掛けの一つが早々にわかってしまう上に、解明をかなり後半まで引っ張るので読むのがしんどかった。前述の山前氏の解説があまりに格調高く読み応えがあり、こちらの方が面白かったくらいだ。
とはいえ、最初の仕掛けが解明されたあとに二転三転、もう一つのアイディアと後半の展開は感心するものがあったので★★。
このプロットで他の作家が書いていたら★★★か★★★★をつけていたかもしれない。おそらく単純に好みの問題で自分には合わなかったのだろう。
なので、好きな方にはたまらなく面白い作品なのかもしれない。
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大きなどんでん返しのある作品ということで名が挙げられていたので読んでみた。確かに衝撃度は大きく、それは満足だったのだけれど、登場人物の心理描写やトリック以外の部分の文章がイマイチだったのが残念。
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裕二の事件でもしやと思い、でもこれだけで終わるはずないなあと思いながら読んだが、こんなトリックとは思わなかった。脱帽。
最後の犯人は蛇足かな。
(図書館)
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裕二の事件でなんとなく『あれっ?』と思い、もしやすべてがそうなんじゃないかとは思い。
これだけが騙しならたいしたことないな、と思ってたら。
騙しに騙され(笑)
最後で更に騙され。
面白いほど騙されて、ページをめくる手が止まらず。
ほんと、疑いもしない人が犯人で、驚いた。
その狂気に巻き込まれた人が気の毒だな。
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連続殺人モノの新しい解答が見れた。
あの部分がこの本を人に「バカミス」と呼ばせるのだろうけれど、このトリックを成立させる為に持ち出した最高の一手だと思うので
どこまでも真っ当で誠実で素晴らしい本格ミステリだった。輝いてた。まさしく消失!大好きなやつ。
あれが発覚してからのスケール感の変化もなかなか味わい深くて好き。悲劇的でゾクッと。
わーわー良いの読んじゃったなーという気持ち。
目次からもうわくわくさせてくれるしな。
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過保護なくせに三歳児を1人で散歩させてるってどういうこと?(裕二)とか、店長が店員に対して自分が休むことを知らせておらず、さらにその店員が昨日出勤したかも分かってないってどういうこと?(純)とか、たくさん違和感はあった。なのに真実に気づけなかった。
まさか犬とは。そして裕二とマリーの現場が同じ場所だったとは。
真相に気付けなかったのは、途中まで語り手が探偵兄妹に被害者は人間だと思い込まされていたからなのかもしれないけど、伏線の与え方が見事だったからでもあるだろう。
バカミスという評価もあるが、伏線が見事なのでむしろ一級品の本格にも思える。
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『書きたい人のミステリ入門』でミッシングリンクの好例として紹介されていた本。
曰く、「極め付きのミッシング・リンク。表面上はまったく無関係で複雑に見える現象も、突き詰めればここまでシンプルになるという好例」
3段階のオチはなるほどという感じ。
ただ、叙述トリックに過ぎるというか、明らかにミスリードを狙いすぎた文章(街には赤毛の女が多いとか、それぞれの描写とか)がちょっと鼻につく。
文章のマズさも、小説としての面白さを棄損してはいたと思う。そのために名探偵に感情移入できず、真犯人の候補にもあがった。
ひとつのパターンとしては参考になった。
推理小説はトリックのための小説なので、まじめに考えるというより、色んな可能性を考えてしまう。それでも今回のオチは想像できず、だからこそ(色んな可能性を読者が巡らせたにもかかわらずであるからこそ)、どんでん返しの意外性は生きるのだろう。誰が犯人でもおかしくなさそうな描写はそのためか。
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こんなに早く叙述トリック看破できたのは初めてです!
ただ、猫だと思っていたのが犬だったので別の意味で衝撃を受けました笑
犬を放し飼いするのって昔はありえたのかな?
本格的なミステリではないですが、個人的には普通に楽しめました。
オチも二転三転するので好きな人は好きだと思いますよ。
終わり方もハサミ男みたいで好き。