紙の本
リアルな原風景
2000/12/03 18:54
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投稿者:志田尚吉 - この投稿者のレビュー一覧を見る
奈良美智のイラストを見ると、どきっとして、不安になる。なんだか落ち着かないのだ。しかし、それもつかの間、やがて、しみじみとした不思議な気持ちになる。むしろ、ずっと見ていたいという気持ちすら湧いてくる。
なぜだろう? この「好きで嫌い」(love and hate) という相反する気持ちの正体はいったいなんだろう?
奈良美智のこどもたちはみな大きなつり目(三白眼!)だ。しかも、その目はこどもでありながら、世の中の暗黒面をすべて見て来たかのような目をしている。そして、みな一様に口を真一文字に閉じているのだ。
思うに、こどもは、こどもなりにすべて世の中を見ているのではないか。ところが、彼らは、大人のように自由に操れる「ことば」や「論理」を持っていない。感じたことを、うまく表現できないもどかしさに、いつもいらだっているのではないか。
そうだ! きっと、そんなもどかしかったこども時代の「自分」を思い出すのだ。思い通りに働かない頭、思い通りに出てこないことばにいらいらしていたこども時代を。「こどもらしくない」といった不当な中傷に傷ついたり、お愛想笑いひとつできなかったこども時代を思い出すのだ。
こどもは、じつは冷酷で、残酷で、卑怯で、孤独で、どこかアンハッピーなものである。無邪気な天使など、いろうはずもない!
表題作の「深い深い水たまり」では、頭に包帯を巻いた女の子は、少しずつ深くなっていく水たまりへずんずん入っていく途中である。そして、ふと立ち止まって振り返り、いつもの上目遣いの表情をしてみせる(こどもは大人を見上げるときに、必然的に上目遣いになってしまう)。やはり、これがいちばん印象的なイラストだった。
IT革命だ、パラダイム・シフトだとかいって騒いでいる世の中にあって、何の影響も受けない<普遍>を、私は奈良美智のイラスト世界に感じる。彼のおかげで甦るとても「リアル」な思い出にゆったりと浸れるからだ。
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Slash With a Knifeの次に好きな奈良美智の初期の作品集。僕の(きっとずっと)大好きなアーティスト。美大に通ってた23の時、吸い寄せられるように買ったSlash With a Knife。そしてその後、生活費すらままなら無かったのに買った深い深い水たまり。あのころページをめくったワクワク感ドキドキ感は今も変わらずある。僕の何割かはこの本で出来てるって言っても過言じゃないかも。読み終わった後、毎回違う感覚が残る、でもそれは良い方の感覚。そんなステキな本。
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小さい頃をよく知ってる人がこの本を作るのに関わり、、その人のおかーさまからいただいた。それで始めて知った。有名な人なんだなぁ、と思った。かわいらしい、、だけじゃないところが気に入っている。
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奈良美智の初画集です。
あのロッタちゃんで有名な彼の画風ですが、画集でみるとまた違った面白さがあります。
純粋で残酷な子供が描かれています。ちなみに彼はあたしの地元弘前出身!個展も行きまつたw
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奈良さんの画集。
初めて奈良さんを知る人には入門編として良いかも。
何度も読み返して、改めて良いなと思う。
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初期の頃の画集です。女の子の目の鋭さが印象的。絵を見るとついついこの子たちの置かれている環境とかお節介なまでに考えてしまうのです。ドキドキします。
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初期の頃の画集。強く惹きつけられる吸引力を持つ絵の数々は、何度も開きたくなる画集として本棚の取り易い位置に陣取っていマスv
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初期・奈良美智の画集。触れると切られるか壊れるか、とにかく不安定で傷つきやすい子供を題材に描いているので、可愛らしさの中に毒があるイラストになっています。矛盾したものが同居している作品は何度見てもあきないです。何度でも眺めていたい一冊です。
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初期の頃の画集…作品集です。横浜の展覧会で購入した覚えが…。子供の凶悪さと純粋さ…ソレがあるから、子供は凄い。自分も【言いたいこと】が言えない子供で傷つきやすいのに、結構、冷めた目で、大人を見てたなぁ…と思い出したり(苦笑)
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初めて、異質なものと同化するということを知った。
もっと簡単に言うと。
「この人は、ワタシじゃないか?」
という感覚に落ち入ること。
アートのいろはも分からぬうちに、彼に洗礼を受けてよかった。とても癒された。
志す道は定められたが。
その後、続く茨道は長く険しい。知らなかった・・・
そんな中、ひょうひょうと世界をわたりあるく奈良サンは、やっぱりすごいんだと思います。うん、すげーよ!
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何だか救われたい時に眺める一冊。
評論家のレビューは不要。
奈良さんの顔写真も。。。できれば不要。
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ココロの中をカタチにしながら葛藤したり、泣いたり、悩んだり
笑ったり、希望を見出したり、未来を思ったり。
当たり前だけど、奈良さんの日常の中で生まれてくる
絵たちをすごく実感できます。あまりに赤裸々で
少し照れてしまったりもするけど、そんなむき出しのカタチが
いいなぁと、何度も読み返してしまう本です。
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1997年発表。
大きなつり目の女の子をモチーフにした、
かわいくてこわい独特の画風で
アジア・アメリカ・ヨーロッパなど、
世界の美術愛好家を魅了した
奈良美智、初の画集です。
よしもとばななさんの小説の
表紙や挿し絵でもお馴染みですね(^_^)
奈良さんの作品は
その時代時代によって雰囲気が違うんやけど、
悩める子供や
犬などの動物をモチーフにした、
ポップでピュアで
パンクスピリッツあふれる
胸がきゅい〜んとなる初期の作品が
一番好きです(^O^)
包帯を巻いた少女。
口から血を流す子供。
水の中沈んでいこうとする子供。
ギターを持って歌う少女。
ウサギの着ぐるみ姿の子供。
悪意に満ちた笑顔を浮かべ、
攻撃的な武器を手にした少女。
奈良さんが描く
鋭い目をした子供たちは、
イライラして
恨めし気で
陰険で
イタズラっ子で
破壊者で
センシティブで
焦燥感を抱えていて
空を飛ぶ夢を持っていて
誰もがみな残酷で
孤独の中にいる。
また絵に添えられた
想像力を刺激する
奈良さんのメッセージが
いいんですよ♪
誰もが
彼が描く幼い子供たちに
過去の自分の姿を重ねずにはいられないだろうし、
今も自分の中にいる
痛みを抱え血を流す子供たちに気付かされ、
自己と対話する機会を与えられる。
アーモンド型の目をした憂鬱な少女たちは、
今の自分たち自身を映す
鏡のようなものなのかな。
(だからこそ、何度となく眺めて見たくなるのです)
物分かりがよく
無味無臭な
クリーンな大人になるくらいなら、
傷だらけで
ワガママで
夢見がちな子供の方がいい。
もっと想像の世界を飛び回ろう。
不可能は
自分が作った錯覚に過ぎないし、
想像こそが
現実を作るんやから。
誰もがみんな
子供だったと思い知らされますよ♪
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ずっと気になっていたけれど、作品を実際に観たことがないのでちょっと図書館で借りてみた。
一方的にワザに圧倒される・・というのとは違って、こちらの心に親密に近づいてくる感じ。しかし、毅然とした作品。
さすが国際的なアーチスト。うまい。