紙の本
シンデレラと継母——どちらの言うことを信じますか?
2002/02/27 08:26
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:真泰 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「シンデレラ」、「ありときりぎりす」、「浦島太郎」、「おおかみと七ひきの子やぎ」など、世界中の有名なおとぎ話26篇をパロディ化した大人向けの短編集。
おとぎ話をパロディ化した本は数多くあるけれど、これほど面白く痛快な本は滅多にないと思います。文章のテンポがいいうえに、どのお話も書き出しが圧巻です。特に「ブレーメンの音楽隊」の冒頭の一文にはおもわず吹きだしてしまいました。
どのお話も一人称で書かれていて、その語り手は本来の主人公であったり脇役であったりと様々です。そしてストーリーに隠された真実は私たちが知っているものとは大違いで、こっちの方が本当のお話なんじゃないの? と錯覚してしまう程。例えば「シンデレラ」の語り手は継母。そしてこの継母は意地悪なんかではなく実は良い人で、シンデレラの方は野心家として書かれています。誰にスポットライトを当てるかによってお話ってこんなに変わってくるものなんだなあと感慨深かったです。
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今や数多くある昔話や童話のパロディの中で一番好きな一冊。リズムのある文章と素直に効いた捻りで読了感が気持ちいい!どれも好きですが、「浦島太郎」には参りました。
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美大時代に「新釈・世界おとぎ話」という言葉に惹かれ、別装丁の本を購入。子供の頃は素直に聞けたおとぎ話を現代に置き換えるとこうなるのか‥‥と、表題通りの新釈ぶりがシュールで面白い。(1986年)
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ショートショートの名手、星新一さんの代表作にイソップ童話のパロディを集めた 『未来いそっぷ』 というのがあって、私は中学生のときに読んで衝撃を受けたのですが、『嘘ばっか』 は佐野洋子版の寓話のパロディ集。浦島太郎や鶴の恩返しといった日本に伝わる寓話から、シンデレラや白雪姫といった西洋のものまでいろいろ。星さんのは時代を未来に置き換えたらあららら大どんでん!というものですが、佐野さんのは同じ話を語り手を変えて価値観世界観をガラリと変えちゃってます。元ネタがハッピーエンドであればスカッとするけど少しぞっとするような、そういう話になっていて、上から見てまん丸だと思って安心していたのに、近くに寄ってみたら円錐形で先がすごく尖っていて怪我しそうだった、みたいな感じ。あとそこから教訓を得ましょう、みたいな話が元ネタだと、頭でっかちな説教くさいこと言っちゃってわかってないじゃん、的なアレンジになっていて、すごく面白かったです。薄い本だしひとつの話はごく短いのでさら〜っと読めます。
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ありときりぎりす、羽衣、が特に好き。
『おれはどうしてそういったか、わからない。』
『女たちはそねむまえに、あこがれで自分を卑下しました。卑下した女を美しいと思う男がいるでしょうか。』
「おまえは、ことばがないのか」
「あなたもしゃべらなくていい」
「あなたは、いいつけを守らなかった。そのうえ嘘までつきましたね」
嘘?嘘?
わたしは、ただ、神さまのあの哀しげで淋しげな笑顔を、わたしだけで守りたいと決心しただけです。
『もっとも、わしは、このごろ、ああいえばこういう、こういえばああと、かってにひとさまの教育に口出しする世間のほうが、ほんとうのあまのじゃくのような気がする。一生直んねえ、ほんとうのあまのじゃくだな。』
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カバー裏の紹介文を見て、星新一氏の「未来いそっぷ」みたいな作品かと期待して手に取った本。
個人の好みによるとは思うが、
オチもスッキリしないものばかりだし、文章表現も自己陶酔中のポエムのようで苦手。
何とかして人間の醜さを演出しようという頑張りは感じたが、どれも中途半端なレベル。生ぬるい。ありがち。
もしかすると作者は人間の醜さとはあまり縁の無い幸運な人生を送ってこられたのかも知れない。
そうだとするなら、この内容にも納得である。
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シンデレラや白雪姫、ブレーメンの音楽隊などなど。
おとぎ話を基にしたパロディ。
もともとある話を「本当はこんなに怖い話だった!」って感じにしてあるのかと思ったら、完全なパロディだった。
それでもまあまあ面白かった。
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佐野洋子さんって、こういうのも書くのね。
「百万回生きたねこ」しか知らなかったけれど……、たしかに、挿し絵の絵柄は同じかも。
さて、中身。
シュールというか黒いというか……。
「スパイスが効いた」ともひと味違う感じ。
15年くらい前、「ほんとうは恐ろしいグリム童話」などというのが大流行したのを思い出した。本書の刊行は、それより遥かに前だったけれど。
結論……、うん、面白かった。面白かったけれど、一冊通して読むと少々、食傷気味に。凄く薄い本になってしまうだろうけど、上下巻に2分冊すれば、読後の満足感も上がるだろうなと。
お気に入りは「シンデレラ」と「かちかち山」と、「三びきの子ブタ」。
★3つ、7ポイント。
2017.02.12.図。
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三太郎のCMに慣れてしまったせいか、童話をパロディ化する行為にもはや後ろめたさはなく、それどころか何となく社会認知されてきている風潮がある。ゆえにこうした作品を書くのは当然作者の自由。ただ、あまりにもえぐすぎ。これじゃ子供に読ませられない。だから面白いのかもしれないが。
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有名なおとぎばなし話について、空想で違う視点の説明がある。これがなかなかシュールなストーリーに仕上げてあり、面白かった。
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シンデレラ、ありときりぎりす、浦島太郎など昔話38編のパロディ。大変積極的に、ずんずん書いてしまった。面白がって自然に書けてしまった。子供心にくい込んでくる昔話、あそこまでやってもらわねば、あそこまでやらなくていいのにという心持にならない。
ひとひねりじゃなくて、ふたひねりして元にもどったくらいの感じ。こんなお話をさらさらっと書けてしまうなんてすごい。しかも絵まで。
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お馴染みのおとぎ話も見方を変えると随分違ったお話になりうるのだと興味深く読みました。
特に「舌切りすずめ」が切なくて印象的でした。