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松岡正剛のサイード書評の中に一行紹介されていたもの。初めて知った名前。すごい経歴の人。紀行文として、中国、イスラム圏の評論としても読み応えのある文章。
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三連休の最終日だから、あまりビジネス関係の実用書ばかりではなくと思い手に取った一冊。本当は、来月、新疆ウィグルに出張に行く予定だったので、その際に読もうと思い購入したのだが、出張自体が取りやめになってしまった。
この本を何のきっかけで知ったのか、あまり記憶が定かではないのだが、検索したら松岡正剛氏のブログが出てきたので、そこかもしれない。
Amazonの商品説明の一文に強く惹きつけられ、迷わず購入した。
北緯30度線から40度線の大陸を東西に旅すると、いつも餃子があった。三十年にわたりアジアを彷徨し続ける異能の画家が記す、魂の餃子路。水餃子の作り方付き。
また、著者の甲斐大策氏の経歴も実に型破り。
1960年代後半からアフガニスタンに入りはじめ、アフガン人と義兄弟となり、さらにはイスラム教に入信し、それとともにアフガニスタン・パキスタン・インドを舞台とした絵画や作品を発表し始めるという異色のバックグランドを持つアーティスト。
ちなみに、本書で紹介される世界の餃子の数々は以下のようなもの
鍋貼(日本):満州からの引揚者文化としての焼餃子
オシャク(アフガニスタン):水餃に似て非なるもの
マントウ(アフガニスタン):巨大な鮮魚焼売
ジュワワ(新疆ウィグル):水餃そのもの、羊肉、牛肉、韮入りもある
チチル(新疆ウィグル):スープとともに食べる
パルモザァ (トルキスタン) :油で揚げたもの
水餃(中国):水餃子
ただし、本書は決して餃子が主役の本ではない。アジアの辺境に棲む市井の人々を、著者の自然な振る舞いと深い洞察で、スケッチさながらに描いているヒューマン・ドキュメンタリーである。数々のエピソードの中で、文字だけで描かれている灰色の情景は、アジアの悲惨な歴史が色濃く残っており、儚く、せつない。
その中で、著者は、今や日本とは微妙な関係にある中央アジアや中国、そして我々をつなぐ”絆”の象徴として、餃子を描いているように思える。
今日の晩御飯は餃子にしようかなどと思いながら、遥か何千年も前の彼の地で、人々が餃子を通じて交流していた情景に、思いを馳せる。なんとも贅沢な休日。
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餃子のグルメ本では決してない。文化の渦というか深みというか、そういうのが滲み出てくるなかなか凄い本。
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再読。
餃子と食とを軸に、日本、イスラーム圏、中国をめぐり語る一冊。
画家である著者ならではの観察眼、過去と現在に対する強靱な思索、街や荒野を彷徨い歩く力強さとがあいまって余人には真似出来ない優れたドキュメンタリーとなっています。わけてもアフガニスタンにまつわるエピソードが素晴らしい。いわば隠れ里たる「ダライ・ゼンダァ」への訪問、そして老職人アーメドとの思い出を描いた「葡萄酒の下の詩人」は強い印象を残します。
無骨とすら言えるほどに硬質でありながら品格を失わない文体も魅力的です。新本での入手が難しいのは残念ですが、是非。
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【由来】
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【期待したもの】
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※「それは何か」を意識する、つまり、とりあえずの速読用か、テーマに関連していて、何を掴みたいのか、などを明確にする習慣を身につける訓練。
【要約】
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【ノート】
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