紙の本
「顔色の悪さ」を踏み越えて。
2005/02/22 05:23
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投稿者:Straight No Chaser - この投稿者のレビュー一覧を見る
IPは、オヌマという男の手になる180頁ほどのハードボイルドな日記(5月15日〜9月15日)を本体とする。これに「M」なる人物の手になる3頁ほどのオマケが付されている。(まるで『人間失格』のように?)
「M」は、第一義的にはオヌマがかつて所属していた「高踏塾」(スパイ養成学校?)の主宰者である「マサキ」という人物(変態)を指す。オヌマは某映画学校の卒業制作で仲間たちとともに「高踏塾」のドキュメンタリーを制作、マサキの「人間美学の最終洗練形態という観念」(「M」は三島由紀夫?)にとり憑かれ、仲間たちとともに入塾、五年ほどの歳月をスパイ訓練に明け暮れて過す。あれこれあって今、オヌマはかなりハードな状況に追い込まれ、ドンキホーテ的に大活躍する。
……それにしてもIPの文庫版はカバーが素敵♪ うまいこと素敵な女の子を見つけたものだと、ほとほと感心してしまう。なんというか、このカバーガールは「個人的な」記憶(?)を「投影(映写)」しやすいタイプだ。CG等には見えないから、現実にこの世界のどこかに実在する誰かなのだろう。でも、そういうことを問題にしたくならない。「Individual Projection」を日本語に訳すと「個人的な映写(投影)」とでもなるのだと思うが、まさにバナナフィッシュにうってつけの日!……オヌマは現在、渋谷国際映画(渋谷国映)で映写技師のバイトをしている。
>(154〜5頁、八月二七日)
日記形式というところがミソで、オヌマは自分の行動を対象化してクールに記述しようとするが、勿論それは不可能だ。おまけにオヌマは「顔色が悪い」と言われつづけたせいで(?)完全にキレてしまう。従って『ニューシネマパラダイス』のごとき感動的なラストを迎えることはない。彼は「顔色の悪さ」を指摘されても反論できず日記でそれをぶちまけつづけ、編集は狂いつづける。
>(八月八日、112頁)
これが(たぶん)「顔色が悪い」の初出である。さらに「顔色の悪さ」はつづく。それにつれて事態は切迫し、カタストロフへ一直線の様相を呈する。
>(八月一六日、132頁)
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解説は「哲学研究者」の東浩紀。『グランド・フィナーレ』と併読してみると、さらにおもしろいはずだ。
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カッチョイイです。スタイリッシュバイオレンス作品(謎な形容)。舞台となるのは渋谷で、今から7,8年前くらいでしょうか、"チーマー"とかがいたころの。渋谷はけっこう長いこといるのでそういう面もあって、妙にリアルで。よかったんだけどイマイチ、?だったかな。最後。
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ありえないはずの設定なんだけど、小説を読みすすめているうちに自分自身が、その倒錯した世界(と言っていいのかな?)に入り込んでしまうような気がする。これって作者の意図にはまってしまったことなのかしら?
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阿部和重の作品がJ文学と呼ばれていることをこの本の解説を読んで初めてしったのだけれど、確かに的を得ている気がする。物語中に主人公がおかれている状況の深刻さというのがいまいち伝わりきれなかった部分はあるけど、最後の展開は面白い。でもやっぱ『シンセミア』とかと似てるなあ、展開が。
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軽いんだけど、重みがあって、真面目腐っていながら脱力感があって、軽い。
都会の今の空気感がすごく乾いた感じでカッコいい!
(渋谷がどんなとこかはよく知らんいなかっぺなのですが、そうぞうの渋谷にジャストフィット☆)
日記形式の一人称でつづられていくある若い男の日常なんだけど、どこにでもいるような若者のありふれた日常である風を装ってはいるけれど、読み進めるほどにどんどん謎に引き込まれていく感じがして、夢中になってしまいました。
これは、文句なく面白い。
そして、読み終わってもなお謎を残す深みのある作品です。
作者の作品では初めて読んだんだけど、断然興味持っちゃった。
又他の作品読んでみよっと。
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阿部和重の作品を読み終えるととてつもない疲労感に襲われる。内容はこれ以上ないほどポップだ。「若者の町」渋谷を舞台にした一種のハードボイルドのような内容。エンターテイメント性十分だ。なのに、とてつもなくハードな文体だからであろう。別に読みにくいわけじゃに。読みやすい。でも、そこに隠された構造みたいのの深みにはまるととてつもない深みが待っている。表層だけじゃない、奥まで考えて読むとまた別の顔が拙くも浮かび上がる。渋谷系という90年代現代文学の一つの通過点が。
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阿部和重氏を渋谷系作家として名をはせさせた一作。ポップな僕たち90年代世代の小説。
ラストの大どんでん返しもなかなかいい。
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阿部和重、「グランド・フィナーレ」で芥川賞受賞した作家である。
この作品で2冊目の読書だが、特に隙というわけでもないのに買って読んでしまう吸引力みたいなものがある。でもまあ、文庫でしか買わないけど。
なので、感想もはっきりとしたことが中々いえない。
まずもって、文学作品ってよくわかんないし(笑)
ファニーとして読んでいるミステリーやラノベとは、読後に感じるものがやはり違う。
結局なんだったのか?という思索が、宙ぶらりんと垂れ下がって、時間があったら読み返そうということにして、頭の中の引き出しにしまってそのまま放置…、そんな感じだね。
最後の章であるところを読んでしまうと、それまでの緊迫した日々の日記は何だったのか?と、急にこれまで読んできた内容を攪拌する。
こういうオチのある作品は多いのだが、それらと明らかに違うのは決着が全て曖昧であること。
文学作品って、そういうのが多いので読後が非常に困るんだよね(笑)
まあ、それがブンガクらしいけど。
日記形式で書かれた文章は、読み終わってから気付いたけど、このブログという形式を連想させる。
確かに、人の日記なんか読んだって釈然としないやね。
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友人に「アメリカの夜」がつまらなかったと伝えたら「これは絶対に面白いから!」と勧められて読んだ2冊目の阿部。
やはりつまらなかった。
どうして男子は阿部が好きなんだろう。
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「プルトニウム」「スパイ」というキーワードに読みきる自信がなかったけど、読みきってみると意外に後半部分のモヤモヤが良かったです。
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ぼく(オヌマ)のつくった自主制作映画の脚本なのか?妄想癖のある狂ったオタクの妄想日記なのか?と思ったら、「メメント」にでてくるような記憶障害の男の話し?もしくは全ての黒幕はイノウエでオヌマはその術中にはまっていただけ?と思ったり。全てハズレで最後に大ドンデン返し。しかも途中にちゃんと布石があった。
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途中まではすごくよくて、食い入るように読んだのですが、ラスト近くになって、主人公が混乱しだしてから、私も混乱してしまった。
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読み始めは「性と暴力」のにおいがプンプンして「嫌いなタイプの小説だな…嫌だなぁ。と思いながら読み始めたけど、中盤、ミステリー的な要素が出てきてからは先が気になる展開に引き込まれた。結末はグチャグチャしていて期待はずれ。村上龍っぽい雰囲気だと思いました。男性が好きそうなゴリゴリした雰囲気の作家だった。
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登場人物が多いのになんだかそれぞれが存在薄くてよく覚えられなかった。カタカナ表記もきつかった。
ストーリーもきつかった。ありえないし、つまんないし、ハラハラもしないし、映画館焼失とかきつかった。
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アイデンティティの喪失。自分の妄想は誰かのリアリティであり、誰かの妄想が自分のリアリティであるかもしれない。まさにハードボイルド純文学!阿部ちゃん1996年の作品。8年後に大作『シンセミア』が出版されるのだけれど、まだ青臭さが抜けきれていないこの作品は、渋谷系文学ともてはやされた。渋谷系といえば私はフリッパーズギターにカヒミカリイが好きでよく聴いていたのだが、阿部ちゃんはコーネリアスの大ファンだということで、そこも勝手に親近感。田舎出の映画オタクたちのスパイごっこは後の『シンセミア』の盗聴青年団に重なり、記号的に登場する人物は『グランド・フィナーレ』を彷彿させる。常に多数の意識を同時に始動させ、うまく統御し得ることができてこそ、完全なスパイであると訓練を積んだオマヌが、他者・誰かのフィルムに個の投影を試みる。変転する関係の中で自分を掴むことすらできないオヌマの身の振り方は、孤独で乾いた現代人の姿を投影させているようでもある。