サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~陳浩基『世界を売った男』文庫化記念~ 日本と中華圏の本格ミステリの水脈 ポイント5倍キャンペーン(~12/5)

hontoレビュー

マーケティング・ストラテジー

マーケティング・ストラテジー みんなのレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
1 件中 1 件~ 1 件を表示

紙の本

マーケティングの理論と事例を,米国の大学のテキスト・スタイルを用いて解説している入門書

2000/12/26 15:29

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:梶山 皓 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 大学のテキストに対する考え方は日本と米国で全く異なっている。米国ではどのテキストも内容は基本的に同じで,内容の分かりやすさ,文章の読みやすさ,事例の豊富さを掲げて,大学でのテキスト採用を競い合っている。著者のオリジナリティーは,テキストではなく学術雑誌の世界で展開される。それに対し,日本のテキストは著者によって内容が千差万別で,中には学術論文のように難解なものも珍しくない。端的に言えば,米国のテキストは読者本位,販売本位で,日本は執筆者本位,研究本位で制作されているのである。
 このような基準に照らして本書を読むと,明らかに米国型テキストを意識して執筆されている。初学者を対象に,マーケティングに関する基本的な知識や問題点を網羅している。具体的には,マーケティングの思想や基本概念,企業の経営戦略とマーケティング,消費者行動と市場調査,マーケティングミクス,サービスのマーケティング,ソーシャルマーケティングやグリーンマーケティングなどの学際的領域が,理論と事例(日本と米国)の両面にわたってオーソドックスに紹介されている。各章の冒頭にはその章の「ポイント」が要約され,最後には「キーワード」と「参考文献」そして「練習問題」が付く。これも米国のテキストに共通したスタイルである。
 本書は,初学者がどこから読んでも読めるように辞典のように編集され,学習成果もチェックできるようになっており,至れり尽くせりで入門書として好著である。学部学生(undergraduate)の教育やビジネスマン初学者をターゲットにして,読者のニーズに徹して執筆していると言えよう。欲を言えば,著者独自の思想や理論にもう少し踏み込んでも良かったような気がする。所々に設けられた「コーヒーぶれいく」が,著者の個性や教育現場の情景をしのばせて読者を和ませる。
(C) ブッククレビュー社 2000

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

1 件中 1 件~ 1 件を表示