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紙の本

顧客参加型商品=海外旅行のビジネス・マップをズームアップ。マーケティングの視点で鳥観してみよう

2000/12/12 21:15

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投稿者:松山 真之助 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 海外旅行という商品は,実に面白い商品である。訪れる場所がどんなところかという「空間要素」,いつ行くのかという「時間要素」,さらにそれを演出する「ヒューマンな要素」が関係する多次元商品だからだ。そして,さらに大きな特徴はなんといっても,商品価値を作り出すのがほかならぬ消費者自身だという点である。いくらよいツアー企画でも,その旅行が面白いかどうかは,自分がどれだけノレたかというところにかかっているからだ。海外旅行=「旅の付加価値を自分で生産する」顧客参加型商品なのだ。
 本書は,そんな旅行商品のマーケティングについて,プロフェッショナル向け(つまり旅行業にかかわるビジネスユニットの人達)に書かれた本である。
 JAL,ANA,JTB,近ツリ,HISなどといったなじみの代表企業の商品事例などが数多く引用されているため,考察を実際的で身近なものにしている。
 そもそも旅行が産業として認知されたのはここ30年ほどのことであり,旅行業を含むサービス産業が大きくその存在を伸ばしてきたのも最近のことだ。そして最近では,「人的サービス」と「IT」を複合したハイブリッド型情報産業と変貌している。旅行業は,「生産と消費が同時進行し,在庫のきかない目に見えない商品」を扱うところに特徴があり,そこには,独特のビジネス戦略が存在する。
 本書では,こうした業界のビジネス構造,ブランド,価格戦略,広告戦略などを分析する。マーケティング的な視点から「旅行」という商品をテーマに考察しているという点で本書は特異な存在かもしれない。
 航空会社,旅行代理店,旅行マーケティング会社など,旅という商品にかかわる企業のマネジメント層にお薦めである。自らのポジションをマーケティングの視点から見直そうとするとき,適切な切り口と検討の糸口がつかめるはずだ。
 旅行業に携わる方,一読の価値有り。
(C) ブッククレビュー社 2000

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