- 現在お取り扱いが
できません - ほしい本に追加する
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
紙の本
21世紀の国力はスポーツ産業の勢いがきめる。スポーツの新しい産業的フロンティアを提案
2001/03/30 15:16
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:吉田 望 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は,スポーツ映像資本主義の片棒を担ぐかに見られるスポーツマーケティングの近代化とスポーツの新しい産業的フロンティアの開拓をめざして書かれた。その背景に,スポーツ市場が巨額なテレビ放映権料など「利権ビジネスとしての側面を不必要に強調されるようになる」と同時に,1990年代に世界的広がりをみせた有料衛星放送がスポーツの広い普及やスポンサーメリットの面でいささかマイナスに働き始めたという事情がある。
このスポーツマーケティングのメーンストリームの天井感を払拭する手がかりとして本書は,スポーツ周辺市場や新しい技術開発の可能性に言及する。例えば「バーチャルボード」「スポーツが提供するホスピタリティー」「ゲームのスポーツマーケティング」「スポーツ映画におけるニューテクノロジー」「アンブッシュとチャージド・マーケティング(公式スポンサー以外による挑戦的な広告手法)」などがそれ。一般読者にとっても十分に興味深い。
(C) ブックレビュー社 2000-2001
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |