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紙の本
最新・最良の「広告効果」論
2001/03/27 00:42
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さおり - この投稿者のレビュー一覧を見る
今まで読んだ「広告」のテキストには「広告効果」は必ずと言って良いほど「ダグマー」とか「アイドマ」といった説明で終わっていたと思う。この本ではそうした従来からの枠組みを初めて越えた感じがある。
また従来は「広告効果」の話は「広告作り」や「クリエィティブ」「アイディア」とは無関係(つまり、名前を覚える、買う気になる)に扱われがちだったが、この点に関しても単にマーケティング的な解説では終わらない議論が興味深い。難解なところもあるけれども、最新・最良の広告関係の本を見付けた思いがした。
紙の本
精緻かつ現実感のある豊かな広告効果の決定版
2001/04/19 21:45
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:真面目な広告マン - この投稿者のレビュー一覧を見る
オリジナリティがありながら研究書としての水準の高い珍しい広告関係の書籍である。
納得できる理論構成、単なる効果測定の話ではなく、広告表現や媒体計画、ブランド戦略、店頭での効果、IMC、等実務面への貢献も意識して書かれる点も珍しい。
広告を仕事として「真面目に」行なっている人(真面目に考えていない人にはただの理屈の本だろう)ばかりでなく、大学のマーケティングを専門とする先生や学生にも読まれることが意識されている。
いずれにせよ少々読みごたえのある、自分の頭で考える人向きの本であろう。このテーマなら日本にこれを越える本はないことは間違い無い。
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