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紙の本
これは入門者向けです
2001/08/21 15:57
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:にせもの - この投稿者のレビュー一覧を見る
おそらく今まであったデザインパターンの本の中では1番読みやすいです.
ソースコードも単純ですので,ソースコード読まずに覚えたい派のわたしにもぴったりでした.ひとつひとつ例えがついてて解かりやすく,丁寧な感じがあります.
捉え方が今ひとつフィーリングと合わない部分もありまして,他の本と読み比べながら使っていますが,わかりやすさは一番です.
入門者とか初心者,中級くらいまでの人は必携じゃないですかね.
紙の本
出版社コメント
2003/05/07 16:39
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ソフトバンクパブリッシング - この投稿者のレビュー一覧を見る
デザインパターン入門書の決定版!
現在、オブジェクト指向設計/プログラミングを行う上で、「デザインパターン」の知識は必要不可欠です。本書『Java言語で学ぶデザインパターン入門』は、プログラミング言語の書籍で定評のある結城浩が、Javaプログラマ全般、特にオブジェクト指向の初心者を対象に、全23のデザインパターンをわかりやすく説き明かした入門書です。
本書では、各パターンにつき1章を割いて、Java言語によるサンプルプログラムを示し、デザインパターンの考え方を丁寧に解説しています。付属CD-ROMには、本文で紹介するサンプルプログラムを全て収録。
■目次
第1部 デザインパターンに慣れる
第1章 Iterator−1つ1つ数え上げる
第2章 Adapter−一皮かぶせて再利用
第2部 サブクラスにまかせる
第3章 Template Method−具体的な処理をサブクラスにまかせる−
第4章 Factory Method−インスタンス作成をサブクラスにまかせる
第3部 インスタンスを作る
第5章 Singleton−たった1つのインスタンス
第6章 Prototype−コピーしてインスタンスを作る
第7章 Builder−複雑なインスタンスを組み立てる
第8章 Abstract Factory−関連する部品を組み合わせて製品を作る
第4部 分けて考える
第9章 Bridge−機能の階層と実装の階層を分ける
第10章 Strategy
第5部 同一視
第11章 Composite−容器と中身の同一視
第12章 Decorator−飾り枠と中身の同一視
第6部 構造を渡り歩く
第13章 Visitor−構造を渡り歩きながら仕事をする
第14章 Chain of Responsibility
第7部 シンプルにする
第15章 Facade−シンプルな窓口
第16章 Mediator−相手は相談役1人だけ
第8部 状態を管理する
第17章 Observer−状態の変化を通知する
第18章 Memento−状態を保存する
第19章 State−状態をクラスとして表現する
第9部 無駄をなくす
第20章 Flyweight−同じものを共有して無駄をなくす
第21章 Proxyパターン
第10部 クラスで表現する
第22章 Command−命令をクラスにする
第23章 Interpreter−文法規則をクラスで表現する
付録
A 練習問題の解答
B サンプルプログラムの実行手順
C GoFによるデザインパターンの分類
D 参考文献
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