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A4版で文書形式ではなく図表を使って1ページずつトピックがまとまっており見やすい。
不確実なことから先に取り掛かる 一週間で考える
文房具の配置 すぐに手に取れる位置に
考えることは午前中の3時間に、週に一度一時間早く来るPower Dayを作る
仕事の単位を45分と15分に変える
1時間でやっていったことを45分で集中して行い残った15分を他のことに使う
人間の体内時計は90分
一週間のスケジュールに予備バッファタイムを設定しておく
客のNOをすばやく読み取る
理由は 予算がない、セールスが弱い、感情的に受け付けない の3つしかない
チーム全体の幸福感を上げるマネジメント
チームを意識させる仕事の任せ方を心がける
定例会で途中幸福を確認しあう プロジェクト全体における自分の仕事の役割認識 → やるきやりがい
部下・同僚をほめる、評価しあう
金銭的な報酬を与える
定例会は木曜日夕方がよい
議案は事前にメール、参加者は最低限に絞り、開会閉会時間を知らせる
印象操作でチームの和を演出
和を気づくにはあなたからメンバーに好意を振りまく
能力を評価しているつもりでも好感が持てる人を高く評価してしまう
人は自分に好意を寄せる相手には自分も無意識に好意を返す(返報性)
好印象=自分と似ている→使いやすい相手
重要でないことに時間をかける部下
まめに報告させ、上司の側から具体的に優先順位の指示を出す。
上司を乗せ上司を使う会話術
仕事を振られたら自分から締切日時を告げる
まめに報告して口を出させない
上司の決断を催促する