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採用コンサルタントによる企業へのアドバイス。いかにして優秀な学生を確保するか。でもいかに企業に採られるか。と必死な私が読んでも充分面白かったです。やはりコミュニケーション能力か。
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ワイキューブによる採用手法の本。
具体的な方法論ではなく、
ちょっと抽象的な本なので、
実際に役立つかはイマイチかも。
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Y-cube社長安田氏の著書第一弾。2年次に初めてインターンの面接受けに行く前に読んで、かなりタメになりました★
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これは、うちの会社の採用担当というか人事の人に読んでいただきたい(爆)
あたしは参考にします。てか、できる人になりたいさ。言葉だけでごめん。
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20061217
ちゃんと読んだ。
非常に参考になった。
もう一度メモを取りながら読もう。
まずは仕事を早くすることから。
最近実践して、いい方向に行っている。
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「まだまだ足りない、という自覚を持って仕事に取り組む」
「短い時間で同じ仕事をこなせるようにする」
「常に考えておく」
など、参考になりました。
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・購入した理由:
この頃就職活動中だったから
今は売った本。理由は「採用の超プロが教える仕事の選び方 人生の選び方」と同様。
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【背景】
帰りの電車で読む本がなかったので購入
【内容】
できる人の定義の話の中であったのが
少々でも才能がないと無理。
その才能とは
コミュニケーション能力と
論理的思考能力
【結論】
その才能とやらが自分にあるかどうかわからないけど
もうこの自分でやっていくと決めたんだから
信じるしかない。
だから才能論とかは無意味なんだよ。
自分を信じ切る。
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そろそろ自覚しなくてはならない。日本は不景気なのではなく、人材レベルが下がっただけなのだと。この国を再生するのに必要なことは、はっきりしている。人材教育、これ以外にない。
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・地頭の良さ(コミュニケーション能力と論理的思考力)
・素直さ(自分の価値基準を持ちつつ、柔軟に他者の価値観を受け入れる)
・エネルギー量(目標は高く、目の前の仕事に全力を尽くす)
以上3つが、著者の考える「ビジネスマンに必要な力」らしい。
個人的には、最後のエネルギーというのが特に大切ではないかと思っている。一般的には仕事を立派に完璧にこなしていれば「できる人」とみなされるが(また本当に完璧にやるとなると難しいのだが)、それはまだまだレベルが低い。求められている以上の仕事をしようともがき、努力を重ね、何か新しい別の仕事を生み出せるような人が、会社や社会に貢献する、真の「できる人」だと思う。
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採用する立場で読めば面白いのかもしれない。僕は自己変革のヒントになればという思いで読んだので、そういう意味ではヒントは少なかった。
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言いたいことはわかるけど
この人のいう出来る人はすごい疲れる人生を歩んでそう。
自分はもっとのんびりいきたい。
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初版は2003年1月。
当時私は人事部で採用担当であった。
その時に読んで衝撃を受けたのを記憶している。
何年経っても採用に関わる人は多くを学べると思います。
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1.企業が重視する能力・・・①明晰な頭脳②行動力③向上心④責任感
2.素頭のよさ・・・コミュニケーション能力と論理的思考力
3.シミュレーション能力
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・世界一人件費の高い会社
・仕事ができる人にずっといてもらうために、高い報酬を払う
がよかったです。
いい働きをしてくれる社員にいてもらうために、人件費はじゃんじゃん払わないと