紙の本
途方にくれる
2003/06/11 15:51
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:H2SO4 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ほぼ,全編にわたり「ぐれる」ことの奨励と正しいぐれ方の評釈(それにしても引用が多すぎない?)が書き連ねてあるのだけれども,「それがどうしたんですか」という感じ.
たしかに,人はそれぞれ外見,生育環境,社会的地位などなどさまざまな違いをもって生き,そして何らかの形で必ず死ぬ.予定されている死までの間,いろいろな価値観の中で劣位に自分があると自覚している人はぐれて生きてはどうですか,と著者は呼びかけるが,ぐれる人は(それが著者の審美眼に適ったものかは別として)とっくにぐれているだろうし,ぐれない人はこの本を読んでも,あるいはこの本を手にすることなく,世間と折り合いをつけて生きているはず.
世間の押し付けがましい倫理とか美徳,風潮に沿った生き方に憧れつつ反発し,世間を撃つことで俗な人々の立ち位置を動揺させることの快感を味わう.でも,そういう生き方は,ものを書くことで生計を立てうる作家だとか,まさに著者のような職業でなければできないことなのでは? しかも,著者のぐれることへの目覚めが,それまで「いい子」で通したのに東大で法学部から哲学に転向したことを「人生の転落」と受け止めて,ていうのも何だか権威主義に満ちていて,あまり共感しない.
容姿はもともとパッとしない上,日々髪の毛が薄くなり,腹の肉がベルトに乗るようになってますます醜くなっていく.三流大学出で,ドいなかに住み,周りの有形無形の同調圧力を感じながら,勤め人としてメシを食っていかざるを得ない人(私のことなのだが)は「ぐれましょう」なんて言われなくたってもうすでにぐれています(世に訴えないだけ).ていうか,ぐれてばっかりじゃ生きていけない環境にあることが苦しいわけで,そこに「人生の理不尽を味わい尽くしなさい」みたいなこと言われても「もう飽きてます」としか思えません.
たぶん,中島さんがくだらないことと斬り捨てるであろう「ぐれることの効用」を示さなかったことで,読者は「一体,何が言いたいわけ?」と,俗世への同調と反発の往還を繰り返し,煩悶することでしょう.もしかして,それが狙い?
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すべてのteenと教育者が見るべき、強く生きるための本。世の中の仕組みが垣間見えるすばらしい本です。
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素晴らしい名言が誘った… 徹底的にぐれることこそ、「正しい」生き方なのです 更にぐれ方まで書かれております
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人生の選択肢は理不尽な理由で制限され、個々人のスタートラインは平等でない。それでも死ぬ日まで生きていく、そのための心構え? 極端で過激な切り口ですが、目から鱗が落ちるような、共感する部分が多々あった。
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「みんなと同じが一番」という大衆心理に歯向かうことのススメ。ただ、これまでの中島氏の作品と比べると、やや手抜きなんじゃないかと感じる内容の薄さ。
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おもしろかったぁ。interestingとfunnyの両方の意味でおもしろかった。欺瞞に糊塗されたかりそめの現実から徹底的に逃れてぐれましょう!という内容。言われてみればその通りなんですけどここまではっきり書かれると笑うしかありませんね。
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題名にひかれて手にとって読んでみた。
最初の書き出しのところから面白くて
「いつ死ぬか分からないからぐれとく」
「真剣にぐれる」
というのにはとても衝撃を受けた。
「ぐれる」というのは社会に向けての、
親に向けての、相手に向けての、神にむけてぐれるのである。
この本で一番面白いと思ったのは
「女のぐれ方」という章である。
美人とブスで分けられるが、ブスはブスなりに
ポジティブに生きているといったら
言葉が悪いかもしれないが、本当にそのように感じさせる章だった。
人間ブスでも美人でもそれが個性なのだから
それでいいんだなと思わせてくれる本だった。
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(2004.01.02読了)(2003.07.10購入)
「ぐれて生きよう」と提案している本?
世の中には本人の努力だけではどうにもならないことがいっぱいあります。偶然通りかかったために交通事故に巻き込まれたり、通り魔に刺されたりということがあります。
この人生の理不尽にしっかり眼を向けて生きようということです。
でも世の中では、こういう考え方は排斥されているので、立ち向かうのは不可能なので、上手にぐれよう。
人生を前向きにとらえ、明るく元気に努力することしか認められないので、なじめない人は、不登校、引きこもり、家庭内暴力、幼児虐待等で異議を唱えている。
そういえば、考え方、人生の多様化が言われる割には、価値観がいつの間にか一本化されてしまっているような気がしないでもない。
ということで、後半では、『徒然草』『枕草子』等を引用しながら女のぐれ方、男のぐれ方、若者のぐれ方、中年のぐれ方、老人のぐれ方、を提案しています。
老人のぐれ方では、三島由紀夫の『おわりの美学』を引用し(「死を宣告された癌患者にとって最高最大の夢は、自分の死ぬ時と世界の終わるときとが偶然符合することに違いない。」)、誰か1人ぐらい生物化学兵器とか、水爆で人類をみな道連れに死んでゆこうという人はいないだろうか?と述べています。ちょっとびっくりです。
●ぐれるべき理由
1.もうじき、どうせ死んでしまうこと
2.ひとは不平等に生まれついていること
3.人生は偶然に翻弄されること
4.それにもかかわらず、「明るい顔」をすることが要求されること
5.犯罪をなして社会から葬り去られるだけの勇気はないこと
●作家の分類(ぐれた作家、ぐれてない作家)
(ぐれた作家)兼好法師、松尾芭蕉、夏目漱石、三島由紀夫、太宰治、野坂昭如、倉橋由美子、村上龍、川上弘美、等
(あまりぐれていない作家)清少納言、樋口一葉、石原慎太郎、江國香織、辻邦生、井上靖、新田次郎、司馬遼太郎、大江健三郎、村上春樹、高橋和巳、等
ぐれぶりが予想できるでしょうか?
☆中島義道さんの本(既読)
「ウィーン愛憎」中島義道著、中公新書、1990.01.25
「〈対話〉のない社会」中島義道著、PHP新書、1997.11.04
「私の嫌いな10の言葉」中島義道著、新潮社、2000.08.30
「働くことがイヤな人のための本」中島義道著、日本経済新聞社、2001.02.19
「生きにくい……」中島義道著、角川書店、2001.07.30
「ぼくは偏食人間」中島義道著、新潮社、2001.08.10
「不幸論」中島義道著、PHP新書、2002.10.29
著者 中島義道
1946年 福岡県生まれ
1977年 東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了
1983年 ウィーン大学基礎総合学部修了
電気通信大学教授
(「BOOK」データベースより)amazon
善良な市民たちの欺瞞に満ちた価値観が蔓延する社会が、イヤでたまらない。その価値観から外れている自分のことも、イヤなのだ。といって、犯罪に走ることも、自殺することもできない―。そういう人は、真剣に「ぐれる」しかない。自分の置かれている理不尽をまっこうから見据えて、それを噛み締めながら生きていくしかないのです。「ぐ��る」ことこそが正しい生き方だということを、初めて、かつ徹底的に説いた書。
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「ぐれ度」による作家の分類(「(明確に)ぐれた作家たち」「(あまり)ぐれていない作家たち」「ぐれたように見えてそうでもない作家たち」「ぐれていなさそうでぐれている作家たち」)が、おもしろい。
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[ 内容 ]
善良な市民たちの欺瞞に満ちた価値観が蔓延する社会が、イヤでたまらない。
その価値観から外れている自分のことも、イヤなのだ。
といって、犯罪に走ることも、自殺することもできない―。
そういう人は、真剣に「ぐれる」しかない。
自分の置かれている理不尽をまっこうから見据えて、それを噛み締めながら生きていくしかないのです。
「ぐれる」ことこそが正しい生き方だということを、初めて、かつ徹底的に説いた書。
[ 目次 ]
序章 ぐれて生きよう!(もうじき死んでしまう;真剣にぐれる)
1章 「ぐれる」とは何か(「ぐれる」とは?;「かぶく」「すねる」「ひがむ」「ふてくされる」 ほか)
2章 ぐれる理由(ぐれる理由の五要素;愛がないとぐれるのか? ほか)
3章 さまざまなぐれ方(女のぐれ方;男のぐれ方 ほか)
4章 神さまにぐれる(ぐれる理由・ぐれない理由;カインの末裔 ほか)
終章 ぐれて死のう!
[ POP ]
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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通常想像するぐれるということではない。徹底的にぐれると著者はいっている。
自分のありのままをそのままうけいれて、だめでもそのまま一生懸命続けていきなさい、それがぐれるということです。とよみとった。
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ぐれることがいいことのように書いてある。
でも、著者が最高峰の大学に入学後、ひきこもりになって、
親をひたすら恨んでいたというのが、リアリティがあって、
著者に興味がわいた。
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社会に従順であることと反抗的であることはどちらも幼い。好きと嫌いはその存在を意識することを前提とする。社会とは一定距離を置いて付き合うのが理想だが、それが不可なら後者でありたい。
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ブズについての部分は、笑ってしまいました。中途半端じゃないのが良い。読んでスカッとしました。しかし読む人にもよるかな、といった感じです。
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「みなさん。もうじき死んでしまうのだし、人生何をしてもおもしろくないんですから、ぐれて生きましょう。徹底的にぐれることこそ、『正しい』生き方なのです。」
「ぐれ」について、様々な内容でぐれを推奨しております。
ぐれはなにも若者に限ったことではない。
ただ、後半になるとぶっとびすぎです。
老人に対して「なぜ自爆テロに挑まないのか」とか(笑)
ぐれるにもなかなか難しい技術がいるようですね。