- 現在お取り扱いが
できません - ほしい本に追加する
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
8 件中 1 件~ 8 件を表示 |
紙の本
ホームページに集客するSEMとは
2004/03/29 01:07
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:格 - この投稿者のレビュー一覧を見る
いま一つ,伸びない私のホームページのアクセス数.何かヒントはないか,と思ってみると,けっこう本はでているようだ.そのなかからまず一冊選んで見たが,いま一つ,これでいける,というところまではいかないようだ.もちろん,中身を充実させることが重要なのは言うまでもないことだが….
SEOとは,Search Engine Optimizationの略で,検索エンジン最適化.要するに,検索でのヒット率を上げる方法のこと.この本が説明しているのは,SEOはもちろんだが,SEM(Search Engine Marketing)全体についてである.SEMとは,以下の式で現される.
SEM = PPC広告 + ディレクトリ登録 + SEO
PPCとは,Pay per click.すなわち,客がクリックしてそのホームページを訪れるたびに,カウントして,そのカウントに対して,支払いをする広告のこと.ポイントは,客が商品を買おうが買うまいが,広告料が発生すること.そのため,集客を多くするテクニックは重要だが,購入目的でない客を排除する技術も重要になる.
本書は,以下の6章構成で,上記の3点の説明をしている.
PART 1 概要
PART 2 ディレクトリ登録
PART 3,4 SEM
PART 5,6 PPC広告
私に取っては,広告まで打つ気はなく,新しく知るような事実がたくさんあるもののPART5,6は役にたたず,PART4までが重要.しかし,それにしても費用対効果の話等,あくまで販売を目的とするホームページ作成者のための記述が中心であり,私のニーズにはあっていなかった.
その中でも,いくつか気になる点,参考になる点はあった.以下に列挙しておく.
- ディレクトリ登録は,金を払って登録してもらうのが普通.(払う気はないなあ…)
- 2語以上のキーワードから構成される複合キーワードでは,キーワード間の距離が離れてしまうとスコアが減点されてしまう.(タイトル部だけのことなのかどうかいま一つ不明だが)
- 必ず,一ページに一商品を割り当てる.(私のサイトでは自然にそうなるが)
- アンカーテキストもキーワードとしてカウントされる.(普通の文はカウントされない?)
- グーグルツールバーでそのページの重要度やリンクしているページを知ることができる(早速ダウンロードして使ってみたが,私のページのランクはほぼ最低レベルで,リンクしているページはない!)
- サイト内のすべてのページから,自分のトップページへリンクを張る.逆にフレームは使わない.(これは,検索エンジンに対しても,使い易さの点からも重要らしいが,実際には両方とも,難しい…)
- タイトルタグは重要で,ここにキーワードを入れるべき.(これは対策する)
- メタタグのディスクリプション属性も設定した方がいい(これもやっていなかった)
- メタタグのキーワード属性はあまり意味がない(これだけは設定していたのに)
- キーワードの装飾は重要(これは少し見直しできる)
- 借地サイトは不利.独自ドメインを取得する(これも難しい…)
要するにできることはほとんどない.残念.
紙の本
出版社コメント
2003/12/07 21:58
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:アスキー - この投稿者のレビュー一覧を見る
お金をかけずに自分のサイトにお客さんを誘導するとっておきの方法「SEO&SEM」。豊富な実例で、具体的テクニック、実践的使いこなしをわかりやすく解説。これぞアクセスアップ本の決定版!
8 件中 1 件~ 8 件を表示 |