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秀吉に仕えることになる黒田官兵衛のその地所での生活を描いたのがこの1巻目になります。こういう本質を見切る人間が今の世の中にもどこにいるのだろうかとつい気になります。私もぜひ本質を追及する意識を強く持ちたいものだと思います。
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戦国時代を生きた稀代の軍師、黒田官兵衛の人生を追った物語。小説としても面白いが、黒田官兵衛の一生にかこつけた教訓書といった感じ。自分の思うように物事を持っていくには…のような実現のエッセンスが散りばめられているだろう。
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久しぶりに司馬遼太郎を読んだ。司馬作品にしてはいまひとつ物足りなかった。戦国時代、黒田如水の話。坂口安吾に「二流の人」という、やっぱり如水を書いた中篇があるけれど、ずいぶんスタンスが違う。もっとも、書こうとしている時代が違う、ということもあるのだろうけど。
なぜいまひとつか、ということについて好き勝手に考えると、やっぱりこれは英雄譚ではないからだ、ということになる。世間的な評価はともかくとして、あたしが司馬作品を好むのはそこに爽やかな英雄譚的なかっこよさがあるからなのです。これにはそれが薄い。黒田如水というひとを書いた作品ではなく、その存在を通して戦国の播州を眺めた、という感触に近い。前に『翔ぶが如く』の感想で「一人称的な記述が少ないから退屈」と書いたけれども、そういう感覚に似ている。
ただの歴史小説であるはずの司馬作品が、司馬風の言い回しでいえば「これほどまでに魔術的な」面白さを獲得する理由は多々あるんだけど、そのひとつにこの英雄譚的な性格がある。遼太郎は題材とする人物に徹底的な好意を寄せて、大げさにその天才ぶりを書き立てる。「あざやかに」「さわやかに」彼らの一生を美しく飾り立てる。だから主人公はめっちゃ英雄的だし、かっこいい。かっこいい小説はつまりおもしろいの。
そういう小説には主人公の絶妙なバランスが必要になる。主人公は描かれる対象であると同時に、時代や状況を見せるフィルターでないとあかん。この天秤をつりあわせるのは「奇跡的な」才能を必要とするんやけど、それが司馬にはできる。だからすごい。ただ『播磨灘物語』では如水はフィルター側でありすぎた。だから対象としての如水が出てきて颯爽と活躍し、いかにも司馬が好みそうな男として颯爽と去っていく最後の話だけは、異様に光って面白い。そういうことなんやと思う。(こういうバランスから離れて書かれた新しいかたちでの傑作が『韃靼疾風録』だったと思うのだけど、それが続くまでに彼は小説の筆を擱いてしまった。残念…)
司馬遼太郎は歴史上の人物に好悪をもってあたることがあるけれど、そのポイントのひとつに「いさぎよさ」がある。これは彼が昭和の人であったことと無関係ではないだろうけれど、とにかく去り際が潔くない人はあまり好きじゃない。そういう点でこの如水とか、あるいは『箱根の坂』の北条早雲とかの「爽やかさ」は好きだったんやと思う。なにしろあとがきで、
「友人にもつなら、こういう男を持ちたい。」
とまで言っているから。なかなか珍しい。
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司馬遼太郎の作品なので、フィクション。
だが、筆者の体験談等もあるので、資料としての価値もありかと。
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黒田官兵衛の物語。この御仁は奥が深い。彼の眼から通してみた秀吉、という男の像も、なかなかに興味深いです。
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黒田官兵衛が主人公。
きらきらした播磨灘と官兵衛の物語。
この本で描かれる官兵衛や半兵衛、二人の関係が、私の中のプロトタイプです。
一巻の前半、黒田の歴史みたいなものは面白くないものの、官兵衛という人間がどういう風に出来上がったのか知るには面白いエピソードが多かったです。
歴史的には違っている部分もあるものの、物語として見たときに魅力的です。官兵衛の描かれ方も魅力的で、司馬さんは官兵衛のこと好きなんだなあと感じられる内容。
最後は突然終わってしまいますが、あの終わり方が逆に司馬さんらしくて好き。
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播州の小藩の家老の息子が自分の才覚だけでのし上がる物語
秀吉が一気に自分のステータスを上げた中国攻めの時の参謀
クライマックスの高松城の水攻めまでで、そこからはトーンダウン
この時代(戦国期)では才覚だけでは容易に成り上がれなかった時代なのかと逆に考えてしまい、スッキリしない後味の小説ではある
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黒田如水(官兵衛)の前半生を描いた作品。第1巻の前半は、官兵衛の祖父が近江から備前に流れ着き、官兵衛の父が播磨に移り、小寺家に仕えるまでを描いていて、歴史文献的な記述のために読むのを止めてしまう人がいるかもしれない。しかし官兵衛の世代の話に移れば期待は裏切らない。ただし本書では官兵衛は主役ということもあり、あくがない誠実な性格の官兵衛は、他の人物を描いた小説に出てくる官兵衛と大きく異なり違和感を感じる人もいるかもしれない。しかし、だれしも人は自分で正しいことをしていると思って行動しているわけで、主体が変われば見方が大きく変わるのは当然かもしれない。
ちょっと残念だったのは賤ヶ岳の合戦以降は軽く流して書いてあるところである。賤ヶ岳以降は秀吉からあまり重く用いられなかったこともあるのだろうが、関ヶ原の時の行動をもっと詳細に描いてほしかった。
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1巻は荒木村重と出会うまで。
官兵衛の話に至るまでの家系の話が長かったけど、久々に読む司馬遼節!が懐かしかったです。
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秀吉の軍師、黒田官兵衛の話。4分冊になっている1巻目。まだ話の序といった感じで、世に出る前の官兵衛について描かれています。前半は播州(今の兵庫県南西部らしい)の政情や黒田家の流浪ぶりがつらつら描かれるばかりで、司馬遼太郎の作品にしては退屈。信長が京に出て時勢が変化するあたりから物語がようやく動き出します。すでに歴史の結果を知ってる我々からすれば信長が大事を成すのは分かっていることだけど、同時代人にとってそれを予測するのは不可能に等しい。門地門閥にこだわらず優秀な人材を登用し、旧来の慣習を破壊する信長の出現をみて、時代の変化を感じ取り、当初から「頼るなら織田」と信長に目をつけていた官兵衛を見るにつけ、先々を見通し来るべき未来に備えて準備しておくことの大切さを痛感します。
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司馬遼太郎の中で一番好きな本。小さい時読んでわくわくしました。今読み返してもとても魅力的で、年齢を超えた魅力がある小説なのだと再認識しました。大河ドラマではやらないでね・・・・
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これを読むと大概の人は官兵衛が好きになってしまうんじゃないだろうか。
優しい人柄、物事を見通す才智。
無欲で自分がのしあがろうという気がさらさらなく、
ただ自らの智略を思う存分発揮してみたいということだけを考える男。
僕は歴史小説を読むときは高揚感とか一種の痛快さを求めてしまうのだが、
この小説にはそうした要素は少ない。
しかし、官兵衛の生き方になにか美しいものを見せてもらったような静かな感動があった。
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黒田官兵衛が三十歳頃(室町時代末期~戦国時代前期)まで書かれてあります。
この時代も現代と同じ情報に敏感でなくては生きていけない。情報に疎ければ、置いて行かれ、時代に飲み込まれてしまう。でも、それすら力のない小大名達は気がつかない。田舎の小大名に仕えている官兵衛の苦労に同情してしまう。
織田信長、武田信玄、上杉謙信…普段は主役の武将を側面から見る事ができ、面白い。
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『人志松本の好きな話』で
まっちゃんが黒田官兵衛について
あまりに熱く語るものだから
どんな人物か確かめてやろうと思って読んだ本。
司馬さんは賢いな
こんなにたくさんの日本人を私は覚えられない。。
日本一頭が冴えて日本一ツイていない男
それが黒田官兵衛です
日本史が苦手な人はすこーし読みにくいかもしれないけど
官兵衛の人となりはよくよくわかると思います
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2年前に読んだものをもう一度・・家もなく薬売りだった家からなぜ小寺家に仕えるようにまでなったのか祖父の時代から詳しく書いてあります。
そして官兵衛が荒木村重に出会うまでを描いたもの。
物語がかなり回り道をすることもありサクサク読み進められず前回も1巻で断念。今回大河が面白いのでもういちど1から読んで続きも頑張って読んでみようと思う。。