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紙の本
本物のサービスとは何か?ディズニーの裏側から分かるその神髄。企業経営や公立学校経営にも取り入れ可能なサービスのバイブル。
2006/06/06 14:59
8人中、8人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:問悶 - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者は,アメリカの大学を卒業後,ウォルト・ディズニー・ワールドに入社し,ホテル部門のスーパーバイザーを経験。その後,株式会社オリエンタルランドに入社し,東京ディズニーランド設立前から,様々な準備業務や運営に携わった経歴の持ち主である。
ディズニーの理念を,『Safety安全性』『Courtesy礼儀正しさ』『Showショー』『Efficiency 効率』のそれぞれの頭文字をとった『SCSE』のキーワードから紹介し,本物のサービスの在り方に迫る。ハードが優先される日本発のプロジェクトが失敗していく中で,ソフト構築に力を入れて成功してきたディズニーの方針と経営のバックステージを分析し,非生産エリアの重要性が紹介されている。ディズニーが他の会社と決定的に違うところが,このバックステージや非生産エリアに非常に力を入れているところなのだという。
ディズニーのサービスの神髄がここにあるといえる一冊。
紙の本
ディズニーはサービスの王様だ!と痛感しました
2004/03/17 00:58
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ドナルド - この投稿者のレビュー一覧を見る
ディズニーサービスの本は、これまでも何冊か読みました。だからひょっとしたら、同じような内容かと思いましたが、この本はまるで違いました。なにしろ本書の著者は、アメリカのディズニーワールドに勤務し、東京ディズニーランドの立ち上げから関わった方です。
著者自身の長年の経験から、サービス業で成功するためにはリピーターの確保がもっとも重要であると説明しています。本書には、お客様の心をつかんで離さないためのソフト構築や従業員教育など、まさに“サービスの神髄”といえるノウハウが満載です。買う価値は十分にある一冊だと思います。
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