サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

hontoレビュー

ほしい本の一覧を見る

イノベーションの本質 みんなのレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー23件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (6件)
  • 星 4 (7件)
  • 星 3 (6件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
23 件中 1 件~ 15 件を表示

紙の本

内容紹介

2004/07/15 16:32

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経BP社* - この投稿者のレビュー一覧を見る

経営学者とジャーナリストが、イノベーションと呼ぶべき13の製品(黒川温泉を含む)の生まれた背景を訪ね歩き、その秘密に迫る。

「具に驚きのあるカップめん」というトップの思いを、起業家的なミドルが受け止め、製品化した日清食品の「具多」。かつての日本企業が持っていた暗黙知に基づいた原理、ミドルの有能さを再確認するレポート。MBA的な分析、傍観者的態度では生まれない強さの再構築を考える。

■目次
まえがき
序 章知識経営とクリエイティブ・ルーティン

第一章 製品の「コンセプト」にとことんこだわる
ケース1 サントリー カラダ・バランス飲料「DAKARA」
ポカリとアクエリアスの牙城を崩したコンセプトの勝利
〜「場」=顧客との共体験が真のコンセプトを生む〜

ケース2 本田技研工業「アコードワゴン」
絶対価値追求型のホンダの車づくり
〜「弁証法」と「仮説設定」でコンセプトを磨く〜

第二章 組織の「知」を徹底的に活用する
ケース3 デンソー「二次元レーザーレーダーシステム」
“隠れた巨人”の驚くべき知識創造力
〜深堀りの技術屋と横串のシステム屋のせめぎ合いが力を生む〜

ケース4 キヤノン デジタルカメラ「IXY DIGITAL」
「知」を切らないリストラがヒット商品となって花開く
〜「サムライ・モデル」が可能にするキヤノンの強い綜合力とは〜

ケース5 スズキ 50ccスクーター「チョイノリ」
「1cc=1000円」を実現したものづくりの知
〜本質を極めるコスト意識を「型」として定着させる〜

第三章 「個」のコミットメントを限りなく高める
ケース6 富士通「プラズマディスプレイパネル」
個とネットワークとの「共創」により夢を実現する
〜アメリカ型“傍観者の経営”と異なる“人間原理の経営”とは〜

ケース7 ヤマハ「光るギター」
個の挑戦が組織に「ミドルアップダウン」の動きを巻き起こす 
〜「友だちの友だちはみな友だち(スモールワールド・ネットワーク)」的な人脈をいかに生み出すか〜

ケース8 黒川温泉観光旅館協同組合「黒川温泉」
「個と全体」のバランスをとり、独特の世界を醸し出す
〜「主語論理」と「述語論理」の矛盾をいかに解消するか〜

第四章 人の「才」を存分に発揮させる
ケース9 日清食品 高級カップめん「具多 GooTa」
「起業家ミドル」が生み出した大ヒットブランド
〜自社製品を否定する最初の会社になる〜

ケース10 松下電器産業「遠心力乾いちゃう洗濯機」「理想を追い求め執拗さ」が持続的競争優位をもたらす
「理想を追い求める執拗さ」が持続的競争優位をもたらす
〜理想の洗濯機は「中華鍋」から生まれた〜

ケース11 ミツカングループ「におわなっとう」
「知的体育会系」社員が市場と商品を結びつける
〜仮説を崩され到達した「真実」は予想外のものだった〜

第五章 日々の「生活」や「実践」を根底から大切にする
ケース12 スタジオジブリ 「千と千尋の神隠し」
すべてのネタは「日常の対話」の中にある
〜「主客一体」のジブリと「主客分離」のディズニーの違い〜

ケース13 海洋堂「食玩」
競争戦略ではなく「創発」的戦略でヒットを生む
〜成功と失敗を反復する中から戦略が湧き上がる〜

まとめ
自分は何をやりたいのか
—脱・傍観者の経営をめざして

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2004/11/06 15:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/01/15 22:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/02/14 18:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/02/05 19:03

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/04/04 23:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/02/13 11:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/07/30 06:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/08/01 18:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/10/23 21:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/05/04 23:39

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/11/28 12:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/04/07 13:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/05 13:02

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/05/15 08:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

23 件中 1 件~ 15 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。