サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

hontoレビュー

ほしい本の一覧を見る

ポストモダン・マーケティング 「顧客志向」は捨ててしまえ! みんなのレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー8件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (5件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
8 件中 1 件~ 8 件を表示

紙の本

なかなか先鋭的・挑戦的なポストモダン・マーケティング気鋭の論

2005/05/02 00:28

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:平野雅史 - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書の副題「顧客志向は捨ててしまえ!」とあるとおり、なかなか鼻息荒い先鋭的・挑戦的なポストモダン・マーケティングの論者による、気鋭の一冊。加えて、モダンマーケティングの中興の祖であるP.コトラーが推奨の言葉を寄せているのだから、マーケティング論に関心を寄せる者にとっては、一度は読んでおきたい一冊だろう。
本書が示す、「売る」を効果的に実現するための覚醒の手段は、マーケティーズ(markeTEASE)、すなわちトリック(T)、限定(E)、増幅(A)、秘密(S)、エンターティメント(E)である。
「トリック」は真実を誇張した仕掛けで売ることを指し、ドナルド・トランプの事例を以ってその力を示している。「限定」は束の間と欠乏で狂乱させて売ることであり、「増幅」はウワサになっていることをウワサにして売ること、「秘密」は誘惑し追い掛けさせて売ること、「エンターテイメント」は想像を超えた驚きと変化の素早さで売ることを示している。
こうした着眼は、心理学の考え方とも整合的であり、チャルディーニ著『影響力の武器』を彷彿とさせるものである。また、先鋭的な副題にも拘らず、マーケティーズは、突き詰めれば、如何に顧客の心理をくすぐり・煽るかということであり、決して顧客志向を捨てろとは言っていないのだ。むしろ、自社の都合で計画化・戦略化されたモダンマーケティングの論理では通じないといっているのであり、顧客起点での創造性を今更に喚起させようとしているのである。
軽妙かつウィットに富んだ語り口は読み物としても相当面白く、顧客心理に乗せようとする新たなマーケティング論への橋架けのきっかけを与えてくれる一冊だと言えるだろう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2007/04/19 11:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/06/09 19:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/03/11 04:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/10/11 13:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/05/04 21:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/08/31 08:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/01/10 11:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

8 件中 1 件~ 8 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。