紙の本
やっぱり50間近っていうのが見えちゃうかなあ、海外の扱いかたがイマイチ、だし、心が動かないもの
2005/10/07 19:14
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
ええ、カバーの写真はとっても上品で、造本ともども好きなんですが、書いてある注を写そうと思ったら、全部英文で、おまけにやたら“ ”で括ってある文が長くて、おまけに新潮社が気取って自分までも英語で、Design by Sihinchosha Book Design Division なんて表記するものだから、思わずこっちもペンギンみたいに憂鬱になっちゃって・・・
とまあ、中途半端な引用をさせてもらえば For the photograph ’Ambrussum France、1999’on the cover ということらしいです。で、ここまで英語づいちゃうっていうのがお話の内容に関連していて、それでいてカバータイトルの作品は、実際には本に収められていません。収められているのは「ドイツイエロー」という題の話を含む四つの物語。
フランス人の父親と日本人の母親の間に生まれた私、離婚した両親と離れ祖母と日本で暮らす私の恋の喪失と不安「キャトルセプタンブル」、私と母を捨ててアメリカに行ってしまった父、19歳になったかれんの恋とも不倫ともつかない関係は「容認できない海に、やがて君は沈む」、東京の大学で出会った理佐子と洋一、彼が育てるグッピーの色は「ドイツイエロー」、28歳の私が思い出すのは高校時代の別れと20歳のときの出会い「いつか、マヨール広場で」。
さて、大崎ですが全く知らない作家です。で、小説を読んだ第一印象なんですが、若い女性を扱ったわりに若さを感じないなあ、というのが大きいです。しかも、離婚した親ばっかり出てきて、何だろうなあって。文章だって、手堅いけれど、躍動感とか軽妙さとか、いわゆる若いセンスを感じることはないわけです。
あれ、なんだろう、各話のタイトルは、それこそSFかなんぞの小編みたいなのに、と思って著者略歴を見て納得。1957年生まれですから、もうじき50歳になろう、っていう年齢です。ああ、このひと若い女性が好きで、主人公にしちゃったんだろうな、なんて一人納得したりして。おまけに、いつも復縁を迫るのが女性の側って発想が陳腐っていうか。
どの作品も発表誌は小説新潮です。新潮じゃあないわけで、それは今まで書いてきた印象と関連するのかななんて思います。ここらについては、先日、村松友視『幸田文のマッチ箱』を読んでいて、その中で村松が盛んに文芸と純文学みたいなことを書いている、それを読むたびに、こいつ何か思い上がってんじゃないの、しょせん文学者なんて河原乞食と同じジャン、と反発を感じた、それを思い出します。
小説は、それ自体としては以上でも以下でもなくて、それを何ものかにするのは、斎藤美奈子いうところの誤読をした読者の力なのです。で、この大崎の話に関して言えば、少なくともここに収められた作品は、どれも人を動かすことはないだろうなあ、でもそれは文芸だ純文学だ以前の問題ではないのか、海外生活や帰国子女を出せばそれで何とかなる時代は終ってるよな、そう思うわけです。
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短編集。「いつか、マヨール広場で」では、1日だけの恋愛を何年も忘れずにいるという。
(2005.10.9読了)
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出版社 / 著者からの内容紹介
あの日、あそこで道は分かれていた。すれ違い、交わることはもうないのだろうか……離れても消えない、胸の痛みとときめき。切なく深く心を揺さぶる、彼女達の恋愛小説。
九月の四分の一を先に読んでほしい。
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4つの短編が収録されています。
大崎さんの「九月の四分の一」の続編にあたる「キャトルセプタンブル」収録。是非、「九月の四分の一」を先に読むことをお勧めします。
「九月の四分の一」の4つのストーリーは男性目線でしたが、「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」は、女性目線の4つのストーリー。
今まで読んだ大崎さんの作品は、BGMがあるのが特徴だって思ってたけど、この作品は一話目に「ポリス」が出てきたぐらいで、他はありませんでした。
女性目線だったからなのか、それとも今まで読んだものが、たまたまBGMがあっただけだったのかな。全ての作品を読んでみます。
今、読んだ直後なんだけど、胸がドキドキしてキューとしてる。この余韻を味わいつつ、寝床につきたいと思います。
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昔関わって、今はもう会うことのない男(彼氏とか父親とか)の記憶が深く残る女の話。が、4つの短編集。
記憶が深く残るといっても、過去を引きずっているわけではなくて。パイロットフィッシュと一緒、「過去に関わった人の記憶は、別れた後も一生自分の中に残って人生に影響を与え続ける」っていう話、かな、大まかに。
大崎善生はどうしてこうも同じメッセージを小説に託すんだろう。なんだか最近は、彼の小説よりも彼自身に興味を持ってきました。
ちなみに、最初の話は「九月の四分の一」とシンクロしてます。
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大崎善生の作品を読んでない方にぜひ薦めたい一冊。
短編集で読みやすい上に、
大崎善生の作風がよく出ている。
これを読んで面白いと思った方は次に
同氏のロックンロールを購入すればマズ間違いない。
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短編集。
主人公たちにはどこか共通したような感情があるように思いました。
なんかどれも綺麗にまとまりすぎてあまり好みではなかったです。
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すごく読みやすい!
全ての作品が、ハッピーエンドじゃない恋愛ってとこもドラマチックじゃなくて好き。
別れて、たとえ違う人と幸せになってたとしてもその別れた相手も自分にとって、必要な要素で、その人と共有した時間があったからこそ、イマの自分があるという点に共感できた。
非常に手軽に読める本なのでいろんな人に薦めたい。
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すごい気持ちのよい読後感。
ソーダ水越しに金魚を見ているような愉悦感。
しかし読み終えたあとすぐに内容がすっぱり抜け落ちてしまったのは良いことか悪いことか……
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この人のつけるタイトルがとても好きです。この本しかり、「孤独か、それに等しいもの」しかり。いや、タイトルだけじゃなくて、文章も好き。澄み切った美しい文章、男性作家さん独特のものの見方、書き方。みんな孤独を生きる人々だけれど、ちゃんと芯のようなものを持っている。ああ、素敵。
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『九月の四分の一』の続編的位置。感覚で書いているとしか思えない大崎善生の文章は読者にとって合う合わないが極端になってしてしまうと思うのだけど、この作品ではそれがいい方にハマりました、個人的に。
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初めて読む作家さんですが、お洒落な雰囲気。でも、ちょっと読みづらいような…?
短編作品を4本収録。「ドイツイエロー」が一番のお気に入りです。
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長い書名は頂けないが、この人の本は結構好きだ。
どれも幸福な恋愛ではないけれど、本人が良しと思えばそれでよいのだと思う。
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その描写や表現がとても魅力的で、この作品を読み終えたとき、
みてみたい『空の色』が増えてしまいました☆☆
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4つの物語が入っている短編集。
短編なんだということを知らずに読み途中でびっくりしましたが(笑
大崎善生という作家はパイロットフィッシュで好きになり、この本が
自分の中で3冊目になるのですが改めて「改行」のうまさがでてた。
小さい世界を舞台とせず広い視野で書かれているのもまた上手し。