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紙の本

浅くもなく深くもなく

2005/10/23 19:40

6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:なこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

多くの日本人が持っているブランド品については、
随分前から何だか変だな、と思っていたのでこの本の
タイトルを見て迷わず買ってしまいました。
例えばスーパーでたまに見るトレパンにヴィトンの
バッグスタイルとか(服とバッグの値段の差額に
不釣合いは感じないのか?)、明らかに10代の子が
持つエルメスやシャネルのバッグとか(自分で稼いだ
金じゃなかろうになぜ得意げなのか?)、これだけ
持ち主を選ばずに蔓延しているブランドのどこに
価値があるんだろう・・・と。
タイトルは、最近流行っているような言い回しで
ちょっと安易だなぁ・・・と思いますが。
内容をかいつまんで述べると、ブランド品の成り立ち、
欧米人と日本人の客層と買い方の違い、商業ビジネス
としてのブランド品の成功と喪失、日本社会と個人の
成熟度のギャップ、といったところでしょうか。
日本人の異常なブランド好きは精神的未熟さの表れとか、
欧米人は自分がブランド品に見合う価値があるかどうか
を見るとか、ブランドの供給側にもその価値を下げた
一因はあるとか、ブランド発祥の地で生活している著者
の指摘であるので、確かにそうですねとは思います。
が、特別目新しい視点や分析でもなく、言葉の表現が
とても優等生的なせいか、なるほど!とまで思うほどの
内容でもないかなと。参考文献の多さからさぞかし
勉強なさったと思うのですが、どうしても言葉から
著者の顔が見えてこなくて、物足りなさを感じました。
なんというか、昔自分が学生時代に提出していたレポート
みたいで、、。当時の私は、課題について深く掘り下げる
作業を面倒がって、参考文献の言葉を組み合わせた内容
のレポートを書いており、なぜかこの本を読んで当時の
そんな私を思い出してしまいました。
とはいえ、悪くない内容ではあるかと思います。
この本で日本人のブランドに対する執着がなくなる
わけでもないけど(もしなくなったら各ブランド会社
は軒並み倒産?!)、もっともっと日本社会に浸透
してブランドに飽きた時、モノではない自分自身に価値
を見出していくのか、相も変わらず新たなブランド戦略
に踊らされ続けるのか。どちらに多くの人が転んで
いくかによっても、あらゆる面で豊かになったが
ピークを過ぎ去った日本社会の行く末は変わるのかも
しれませんね。

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