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トヨタ生産方式から「見える化」に着眼した本で事例がたくさん載っている。今の仕事に参考になるものもたくさんありそう。
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「現場力を鍛える」の続編ですが、引き続き体系立ててわかりやすく記載されています。ITに頼らないところがいいですね。
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最近、はやりの「見える化」についての本。私の身の回りでも話題にあがることが多い。
本書の著者は、「現場力を鍛え」も書いている人である。
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"見える化"という言葉があちこちに氾濫している。この本で初めて本質が見ることが出来たと思う。見える化を語る前に読むべき良書です。
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‘見る’でなく‘見える’ようにすることは、なかなか難しいですね。ITにこだわらないという点が参考になりました。図書館予約数は8(06/09/28現在)です。
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06-03-01
遠藤功「見える化」東洋経済新報社を読みました。この本を最初に見たときには、この書名はしゃれでつけられたとばかり思っていました。その後書店で、日経ビジネスAssocieという雑誌の表紙に、大きな赤字の「見える化」というタイトルを発見しました。知的生産を高める究極の論理ツールであると紹介されており、なるほどと思い、遠藤功「見える化」を買って読みました。
「見える化」とは、状況や問題点などをいつも見えるようにしておくことで、問題を早期に発見したり、進ちょくをリアルタイムに管理したりすることです。
この「見える化」の元祖は、トヨタの製造ラインの「アンドン」です。製造ラインのすべての従業員が見ることができるようにつり下げられた、大きな掲示板です。
ライン上で問題が発生すれば、アンドンを黄色に点灯させ、問題が発生した工程を従業員に知らせて、問題発生を共有します。
アンドンを止める権限は、担当従業員にあり、トヨタでは問題があればラインを止めることを奨励しています。
監督者は問題ラインに駆けつけ、担当従業員と解決策を協議・実行します。
このように、悪い情報を明らかにすることによって、問題を解決することが「見える化」の目的なのです。
「見える化」は、学校の様々な活動でも使えそうな論理ツールです。最近は、学校評価をもとに教育活動の工夫改善がなされていますが、いくら高邁な目標を掲げて評価をしても、この「見える化」の視点がなければ本当の改善が望めないのではないでしょうか。明日は、学校でどんな「見える化」ができるか考えてみます。
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良く売れている教科書のような本ということで読んでみた。
少し難しい気がするが、他の本と参考に時々読み返すかな
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従来より5Sを行ってきたり、ワークショップでナレッジマネジメントを行ってきたDMRにおいて、特に反響の大きかった書籍。更に理解を深めたいとの思いから、トヨタの施設に全員で行き研修を受けました。
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「見える化は根源的な競争力維持には不可欠であり、企業の生命線である」を基盤において「見える化」の本質を検証している。
そもそも問題点とは標準・基準となる事項、もしくは「こうあるべきだ」という理想形とのギャップなので、現状が見えていないと問題解決が出来ない。
見える化を体系化するにあたり5つのカテゴリーを挙げている。
? 問題の見える化
? 現状の見える化
? 顧客の見える化
? 知恵の見える化
? 経営の見える化
そしてこれらを統合してシステムとして見える化することが重要と説いている。
またこの他上記5つのカテゴリーに関連する実例を挙げて説明している。
見える化を体系的にまとめてあり、また実例もあることから分かりやすい。 見える化の手法・テクニックはあくまで実例に任せ、詳細を挙げずに体系化と本質の説明に力を入れているところが良い。(事細かに手法を挙げてしまうと、手段と目的を履き違えてしまう恐れがあるので)
また本書ではそれを分かってか「見える化の落とし穴」も説明してあるところがにくい。
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現場力を強化するには、現場が能動的に高次元の問題を解決する問題解決能力を磨くことが必要である。そのためには、問題を発見すること、つまり「見える化」が重要。本書は「見える化」の考え方を整理し、体系化してまとめた。
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コンサルさんだけに事例がものすごく豊富でした。特に生産管理以外の事例ってなかなか見つからないので勉強になります。理論としては第1章&ラストで問題意識はつかめると思われます。。
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この本を読むまでは
「見える化」の言葉のイメージからは
単なる可視化、数値化などと想像していたが
この本を読んで学んだのは「見える化」とは
見ようとしなくても知るべき(知らせるべき)
情報が見えてしまう仕組みとのこと。
是非参考にしたい。
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上層部が始めた「見える化」の意味を
少し考えるために読んでみる。
今やっているのは「見える化」というようにも
「掲示」でしかないこともより明確になる。
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20/9/12 60
見える化の基本>事実や問題が「目に飛び込んでくる」状態を作り出すことである。
ITは見える化に向いてない場合も多い
見える化とは見せる化であり、見せようと言う意思と知恵がなければ、見える化は実現できない
見える化、視える化、診える化、観える化
「データはもちろん重視するが、「事実」を一番重視している」>大野耐一
現地現物>自分の足で現地に赴き、自分の手で現物を確かめる
見えないものを見る、ことが出来る人を育てるのが目的
見える化>異常の見える化、ギャップの見える化、シグナルの見える化、真因の見える化、効果の見える化
顧客の声の見える化、顧客にとっての見える化>やりっぱなしで終っていないか
知恵の見える化>ヒントの見える化、経験の見える化
情報の垂れ流しと言う異常を見える化する
アンケート>満足、普通、不満足>普通に丸がついていたらそれはクレーム
見える化と人の評価を直結させてはいけない。
見える化ポイント10個
1、現状の棚卸しから始める
2、見せたくないもの、見せられないものほど見える化する
3、見えるもの、見せるものを絞り込む
4、鮮度、タイミングを重視する
5、アナログとデジタルを使い分ける
6、分かりやすく、シンプルに
7、現場の当事者自信が「見える」ようにし、仕組も作る
8、本当の勝負は「見えたあと」>手段と目的を混同しないこと!!!
9、「見える化」のノウハウを共有する>進捗管理、星取表
10、経営トップが「見える化」を牽引する
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経営の3要素は「ビジョン」「競争戦略」「オペレーション」
「なぜうちの会社は存在するのか」「うちの会社はどんな価値を生み出すのか」「競争戦略をどう実行するのか」
「オペレーション」は、そんな競争戦略をどう実行するのか、のHOWを規定するもの。オペレーションを担うのが、各企業の「現場」。
強い企業は、戦略を実行する際に生じるさまざまな問題や障害を現場が当事者として解決し、成果を生み出していくことができる。
現場力とは現場の自律的問題解決能力
問題解決に対する「当事者意識」
高い志による「優位性構築」
全員理解・参加の「組織能力」
問題のない企業は存在しない。問題のない現場は存在しない。
問題とは、あるべき姿との乖離。
企業活動の基本として「PDCA」
見える化を機軸に置いた問題解決のためのPDCA
Problem-Finding:現場における問題や異常を感知する
Display:感知した問題や異常を告知し、その存在を関与する人全員に「見える」ようにする
Clear:問題や異常の存在を認知した人たちが、知恵を出し合い、協力して問題を解決する
Acknowledge:実施した対策が効果を上げ、問題や異常が解決されたことを確認する
問題の見える化?異常の見える化?ギャップの見える化?シグナルの見える化?真因の見える化?効果の見える化
状況の見える化?基準の見える化?ステータスの見える化
顧客の見える化?顧客の声の見える化?顧客にとっての見える化
知恵の見える化?ヒントの見える化?経験の見える化
経営の見える化
見える化は「人を育む」「風土を育む」「団結を育む」
効果的な見える化のための10のポイント
?現状の棚卸?見せたくない、見られたくないものほど見える化?見えるもの、見せるものを絞り込む?鮮度、タイミングを重視?アナログとデジタルを使い分ける?わかりやすく、シンプルに?現場の当事者自信が見えるようにし、仕組みを作る?本当の勝負は見えた後?見える化のノウハウを共有?経営トップが見える化を牽引