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1974年にバングラデシュで誕生した、貧困層向けに小額融資(マイクロクレジット)を行うグラミン銀行に関して書かれた一冊。
マイクロクレジットとは、貧しい人々を対象に、フォーマルな小額融資を行う仕組みのこと。貧しい人しか借りられず、たいていはグループを作って連帯責任で返済をする。
この仕組みは途上国で始まったが、先進国にも普及して、アメリカやイギリス、カナダ、ノルウェー、フランスでも利用されている。
バングラデシュのグラミン銀行はマイクロクレジット機関の中で先駆け的な存在として有名になった。
本書は、グラミン銀行の会員の農村女性たちにインタビューをしたフィールド調査結果がまとめられている。
バングラデシュには、「娘を育てることは隣の家の木に水をやるようなもの」という古いことわざがある。
都会の中間層・富裕層は別として、バングラデシュの女性の多くは外出をしない。買物は食料品・日用品・女性用品(下着も!)等々、全て男性(夫)が行う。
貧しくて小さい頃から働かなければいけなかったので教育を受けられず、字が読めないため職につけず、収入がないため家庭内での発言権もない、という女性は非常に多く、そのような女性たちは父親が決めた相手と10代のうちに結婚させられ、その後は夫に捨てられないようにと、ただただ夫に依存した生活を送らざるを得ない状況に置かれている。
そんな女性の自立を助けたのがグラミン銀行。
グラミン銀行の会員として融資を受けるようになったことで、経済的なことももちろん、「知識が増えた」「自信がついた」「友だちができた」といった重要な変化が起こる。
バングラデシュの女性をめぐる環境にはまだまだ課題があるが、マイクロクレジットを利用したことで貧困から抜け出し自立していくバングラデシュの農村女性が増えていくことはとても喜ばしいこと。
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富める国の女性が興味本位に何回か訪問し調査した結果ということしか伝わってこない。レポートでもなし、ノンフィクションでもなし、当然フィクションでもなし。これから先は自分で考えなさい、ということかもしれない。グラミン銀行創設者の「ムハマド・ユヌス自伝」を読んでみたい。
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大学生協で衝動買い。講義中にずっと読んでいました。グラミン銀行はマイクロ・クレジット(貧しい人に少額融資を行い、彼らの生活が成り立つように促す仕組み)を行ってバングラディッシュ貧困を緩和し、総裁のムハマド・ユヌス氏はノーベル平和賞を受賞しています。「クレジットは、基本的な人権である。」「貧困は外部から規定され、人工的・社会的につくり出されたものである。」「貧しい人々が信用に値しないのではなく、既存の銀行が人々に値しないのである。」というグラミン銀行の哲学に感動しました。バングラディッシュには「娘を育てることは隣の家の木に水をやるようなもの」ということわざがあるくらい、女性の教育水準が極端に低いそうです。そのためグラミン銀行の行員が教育指導までして経済的独立を支援していきます。「『自分の名前が書ける』ということは、女性にとって大きな喜びとなり、それが自信につながる。他の誰でもない『私』を自覚するのである。」という記述には複雑な心境にさせられました。
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バングラディッシュで生まれた、貧しい人々を対象とする、無担保の融資の仕組み(=マイクロクレジット)を利用して(特にここのバングラの事例では、地位が限りなく低い女性が)単にお金が借りられるという事に留まらず、様々な社会問題の側面をいくつか解決している所もある、注目に値する仕組みであった。
お金を融資してもらえる事で生活に足がかりが出来る、あこがれの家が作れるなど夢が実現する、生活が豊かになる、ッちょっとのお金がないが故に納入先から搾取される構図からの脱出か図れる等。。。的確なシステムを伴った融資を行う事でこんなにも可能性が広がるものかと思った。銀行も捨てたもんじゃない?!!ww
女性の地位の向上にも貢献しているとして色々例が出てくる感じ。文字も大きめで、アマゾンでは子供によるレビューもちらほら見受けられた用に、さーっと読める。読み易い。
貧困の解決の一つのあり方として知識を深めるもよし、金融の融資のプランの変わったケースとして知っておくにもよし。バングラディッシュの現状、文化的な側面(主として、男女の立場とか。何故そのような上下関係がなりたつのか等)を知るにもいいと思う。
すごいなー。
PS.何かメルマガに載っててどんなシステムなんやろーと思って、中津の図書館にて借りる。
銀行の面接でなんか聞かれた時のネタにしょうかという思惑もありきで。そういえば。
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以前、英語の授業で習ったことがあるのと創設者の方がノーベル平和賞を受賞されたということもあり、読んでみました。
マイクロクレジットが丸わかりというのもありますが、クレジットを基本的な人間の権利としているところもこのグラミン銀行のすごさが現れていると思います。
できれば、グラミンフォンのことをもう少し書いてほしかったという点が残念。
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女性5人グループの連帯責任で融資を受ける
人は銀行の奴隷ではない
グラミン銀行は貧しさから抜け出したい人に奉仕する
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グラミン銀行について、概要紹介として無駄がなくまとまっている。1,2時間で読めてよい感じ。
細かいことを言うと、論文の匂いが色濃く残っているにもかかわらず、噛み砕いて書いてあったり、主観的な面もあったり、と本のコンセプトが揺らいでいる感じがしたので星3つ(偉そうに語ってみたwww)
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いや、普通にスラスラ読めた
日本の5000円と海外の5000円では価値が違うんですね
日本じゃ飲み行ってパーッってやったら5000円くらい飛ぶけども
貧しい国では5000円を資本に商売始めれるんです
そんな感じかな
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(2009.05.26読了)
「貧困のない世界を創る」ムハマド・ユヌス著・猪熊弘子訳、早川書房刊行、を読んだので、ユヌスさんの活動の原点グラミン銀行についてもっとよくわかるかと思って、この本を選んだのですが、ユヌスさんの本以上のことはあまり書いてなかったような。
著者の坪井さんの博士論文を全面的に書き換えで完成した本ということです。ルポ・ライターやノンフィクション・ライターの書いた本に比べると、著者の情熱や伝えたい感動のようなものが全く伝わってこない本でした。
論文ならある程度そんなことを期待してはいけないのかもしれないのですが、論文を全面的に書き換えたと言っているので、・・・。論文そのものの方がまだよかったのではと思ってしまいます。
「スレブレニツァ―あるジェノサイドをめぐる考察」長有紀枝著、東信堂刊行、も論文だったのですが、著者の熱意が伝わってくるものでした。
ユヌスさんが推薦文を書いています。
「本書は、貧しい女性たちが、マイクロクレジットをうまく活用しながら、どのように生活の質を高めてきたかを示しています。特に、グラミン銀行とグラミン銀行の女性たちとの包括的なかかわりを、例を挙げてわかりやすく説明し、貧しい女性たちが実際に何ができ、何を勝ち取ることができるかを示しています。」(4頁)
●マイクロクレジット(25頁)
「マイクロクレジットとは、貧しい人々を対象に、フォーマルな少額融資を行い、彼らの生活が成り立つように促す仕組みである。その目的は、貧困を緩和することである。」
●グラミン銀行の哲学(45頁)
・クレジットは、基本的な人権である。
・人は誰でも、機会さえ与えられれば、よりよい生活をしようとする能力と意欲を持っている。
・貧困は外から規定され、人工的・社会的に作り出されたものである。
●バングラデシュ(119頁)
バングラデシュには、イスラム教徒90%弱、ヒンドゥー教徒10%強、わずかに仏教徒とキリスト教徒がいる。
バングラデシュでは、ほとんどの買い物は男性がする。男性は、値の張る大きな買い物だけでなく、食料品、日用品、衣料品、そして女性の必需品まで買う。
(イスラム教では、女性はなるべく外に出ないように教えているためでしょう。)
(イスラム教は、解釈でどうにでもなる面があるようなので、是非、女性が社会進出を積極的にできるように解釈を変えていって欲しい。)
●物乞い(159頁)
物乞いは、施しを受ける権利があると感じている。なぜなら、彼らは、高い地位にあるものに、物を恵むという義務を果たす機会を与えているからである。だから、取り立てて感謝の言葉を相手に返さない。
(イスラム教の考え方から来ているように思う。)
(2009年5月27日・記)
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グラミン銀行のことを勉強したくて、図書館の本棚から手に取った一冊
思っている以上に読みやすくて、本当に感謝。
ただ、グラミン銀行についていい点ばかり取り上げているような気がした。
もちろん影の部分もほんの少し、触れてはいるものの、
あいまいにごまかして、おしまい。みたいな。
もうちょっとそっちの側面も勉強したいなあー
何にも改善すべき点のない、完璧なんて、この世には
存在しないのだから。
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《4コマ図解・読書録゛(ログ)》No.63
http://archive.mag2.com/0000255083/20090331010000000.html
坪井ひろみ【著】
『グラミン銀行を知っていますか』
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グラミン銀行の概要ではなく,人々への影響についてのまとめ.
・彼女たちは加増や地域社会の中で,妻や母として,ときには娘としての役割を担っているが,それ以外の体験はとても乏しい.「公的」行動は男性がするものだと考えられている.「公的」な活動は,女性に自信を与えている.
・バングラディシュの貧しい女性は,簡単に離婚を言い渡されたり,夫から捨てられたり,殴られたりと,不安定な立場におかれる場合が多い.さらに,成人した子供が責任を持って親を扶養するということがあいまいなため,女性は夫に先立たれたら,完全に子供に頼ることはできない.このような女性にとって,住む場所は深刻な問題である.グラミン銀行は住宅ローンを始めた.このローンを利用した女性は,ほとんどが夫から宅地を譲り受けている.相続放棄をすることが美徳だと考えられているバングラディシュで,なぜ女性は夫から宅地を譲り受けたのか?夫は,一般の金融機関が要求する担保を持っていない.土地に執着心はあるが,グラミン銀行のローンを使って家を建てるために妻に土地を譲るのだ.
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フィールドレポートがメインで、ミクロレベルの話が多い。
グラミン銀行の「活動」そのものに目を向けておりマイクロファイナンスについての経済学的な議論はなされていないので、「経済」という視点から読もうとすると若干物足りなさを感じてしまう。
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貧困層向けに無担保・低利子で貸し付けをおこなうマイクロ・ファイナンスで成功を収めた、グラミン銀行について紹介している。短い文章でグラミン銀行の概要がつかめるので良いのだが、批判的な考察は皆無であり、その点を割り引いて読まなければならない。
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グラミン銀行の貧困救済モデルは必ずしも常にうまくいっているわけではなくて、実際には色々問題も抱えているような話を以前別で見かけていて、そういう面も含めたグラミン銀行の実際を知りたくで読んでみた。が、本書の中身は割と一般的なことにだけ触れていて、特に失敗例などもなく、少し拍子抜けな内容だった。書籍というより、修論か卒論を本の形にまとめただけのような感じ。
[読書録]====================================================
■第一章:マイクロクレジットとはなにか
■第二章:グラミン銀行とはなにか
グラミン銀行の「グラミン」とは、ベンガル語で「村の」という意味である。
グラミン銀行の哲学(一部):
・クレジットは基本的な人権である
・人々が銀行に行くのではなく、銀行のほうが人々のもとに行く
・貧しい人々が信用に値しないのではなく、既存の銀行が人々に値しないのである
グラミン銀行の特徴:
・貧しい人々しか融資を受けられない
・メンバーになる為には自分たちで五人グループをつくる
・担保は要らないが五人で連帯して返済に責任をもつこと
・自分ダチで考えて経済活動に融資を活用すること
メンバに加わるには試験がある。試験によって、何かをしようとする意思のある人を選別している。そのため、もともとインセンティブの比較的高い人が、メンバーになる可能性が高い。
グラミン銀行は、ある程度のアドバイスはするが、特別な職業プログラムを通して、女性に専門技術を教え、自活の道をひらかせるという方法を取っていない。
グラミン銀行を辞める人もいるが、辞める大きな理由は「返済ができなくなった」からではない。多くはグループや家庭内でのトラブルがもとで辞める人が多い。
■第三章:グラミン銀行の活動
グラミン銀行に入ってどんなことが変わったかを尋ねた結果:
・子供は少ないほうが良いと思うようになった
・知識が増えた
・自身がついた
・子どもの教育について関心が増した
グラミン銀行の住宅融資を受けるには、本人名義の宅地所有が条件となる。これにより女性たちは夫から宅地を譲り受ける機会を得ている。
グラミン銀行に入る前は「貯蓄は重要ではない」と考えていた女性たちが、貯蓄の大切さを痛感するようになっている。貯蓄に対する意欲付けができている。
■第四章:フィールド・レポート