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シュタイナー教育という訳ではないけど「学校は学び方を学ぶところ」など共感点多し。しかし、教師が授業して充分な力量をつけてからグループ学習ではないのか?この本からは読み取れなかった。
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日本の学力論議がいかに間違っているのか、国際的なデータを駆使して説明している。教育関係者だけでなく、親なら必読の本。
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「教育」とひとくちに言っても、日本とこれほどの違いがあるなんて知りもしなかった。本を読む限りでは人間の力を最大限に発揮する万能の教育法に見える。
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どうしてフィンランドの子供が賢いのか分かるし、それを目指して総合学習を取り入れた学者さんたちの気持ちも分かった。でも、そう簡単に、いかないものなんですよね。
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フィンランド教育での、最終的な判断を現場に、子供に委ねている徹底ぶりが印象的。だがそれは放任ではなく、むしろ周囲との密なコミュニケーションで成り立っている点がさらに印象的。
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フィンランドの教育カリキュラムを紹介。
実際にフィンランドの学校へ足を運び、その教育システムを調査。
一躍「教育」としてのフィンランドを世界にとどろかせた、OECD主宰のPISAでの結果を豊富なテータで分析する。
教育を保障するものは「教える」という行為ではなく、「学ぶ」ことにある。学校はテストをこなす場でなく、知識を得る場である。
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同じ福田誠治先生が書いた「格差をなくせば子どもの学力は伸びる 驚きのフィンランド教育」を読んだあとに読んでみました。
読む順番を間違えた…;;
これ1冊でフィンランドの教育制度から実際の授業風景まで一通り知ることができます。
私もこんな教育を受けたかったな~と考えさせられる1冊です。
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先日、近年の学力調査でフィンランドが世界一になり続けているのが気になって手にとった一書。想像以上に目からウロコの内容でした。
「学ぶ意欲」と「学ぶ目的」を持たせる!幾ら子供に時間を与えても意欲と目的が備わっていなければ意味がない。さらに日本が悪いのは親が劣悪な社会環境で育ち生きているから、日本人の根底にあった道徳観や礼儀など基本的社会規範さえなくなってきている。基本的社会基盤の喪失が根幹原因なのに、問題点を理解せずに私立中学の入試などが殺到する。結果的に産み出すのは教育格差である。しかも、より良い教育を受けた子供でもテストの暗記ばかりで論理的思考に結びついていない。
日本とフィンランド…社会システムや文化構造論は放っておいても「学ぶ目的」と「学ぶ意欲」…この言葉に尽きる。
昨今のフィンランドを初めとする漠然とした北欧礼賛、その礼賛するフィンランドの社会基盤も詳細に書かれています。教育以上にも勤労週37時間の社会体制など、無駄を切り落とし、残りを読書など向上に向ける社会基盤は凄いと思う。
健全な家族や社会が保たれているからこそ全体教育の成果に繋がる。
子供の意欲と向上心!!!
そして健全な社会性が今日の日本に求められる。
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フィンランドの教育に関する学術書。日本の教育の概念と正反対で、「日本はどうなるのだろう」と心配になった。良い教育の背後には、福祉の強化など、国の力が必要だと思った。
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この本は2006年に購入したと思います。キーコンピテンシーなど、PISAの結果を読んで、何でこんなに違いが出るのかなぁ…?と気になりました。「競争やめたら…」という表現には惹かれました。
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フィンランドには、家庭の所得による教育の格差、学校の違いによる教育の格差、人比較し競争することで学力を測定することは一切ないらしい。
それはフィンランドの素晴らしい教育観に基づいている。
日本の義務教育は本当に本当に終わってると思う。
絶対に20代のうちに海外に出て、あらゆる世界を見てこようと思った。
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PISAの結果が教育関係者に与えた衝撃は大きい。
評価法の賛否からはじまって、日本での教育のありかたにいたるまで、大きく
揺るがされたことは確かだ。
フィンランドの戦略は、明快だ。
「底辺を減らす。」
PISAは、生徒の平均で評価するのであるから、この方法は有効だ。
センセーショナルな題名にあるように、競争をやめて、平等をベースに教育を見直す。
確かにすばらしいし、読んだ小生も衝撃を受けました。
惜しむらくは、ほとんどの内容が教育関係者から聴取されたものであること。
実際教育を受けている人たちからの情報がほとんどないので、他書にあたる必要がありそうです。
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学ぶべきはフィンランドの教育の手法ではなく、政治における教育の優先度だと思う。
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http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=7376
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2015.01.14
読み始めるとアッという間で、ただ今5分の4くらい読み終わりました。
フィンランドの教育がとてもスゴイことは分かったのだけど、それが他国にも合うかはどうなんだろう?というのが今のところの感想です。
教育が充実している要因の一つに税金がかなり高いことがあるようだけれど、これをやったら日本じゃ反発されるだろうなあ。。。
今週中に図書館に返却しなきゃならないので、明日には読み終わりたいところ。
2015.01.15
読了。
総合学習の話題が少しありました。
私も少し、それをやった世代なのでちょっと懐かしかったです。
ゆとりとか言われて批判されてますけれど、自分から学ぼうという考えを持つ為には良かったんじゃないかなと思います。
(この本では総合学習のことはメインで語られていませんが)
普通にテストを受けるより大変だった記憶があります。
それは置いといて、今の日本の教育がどうなっているのか良く知りませんが、良い方向に向かっていると良いですね。
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教育の無償化をしたフィンランドとは対照的に日本とアメリカは金を持っていないと教育の権利がなくなっている。教育格差が広まれば広まるほど危機意識のない群衆が育てられ、社会は金持ちの世界と貧しいものの世界に分断される。お互いへ共感できない距離感になることで自分の利益追求は加速する。
また、生涯学習の重要性を理解しているフィンランドは短期的な成果を求めていない。日本ではいかに効率よく必要な知識を詰め込むかの競争でしかない。そんなでっちあげの知識なんて現実で役には立たないだろう。
日本人の学力テストにおける無回答率も気になる。間違ってもいいから答える、自分の意見を伝える努力をする訓練ができていない。
あとは教師とか学校に自由裁量の幅を持たせ、教師へ全責任を押し付けないことだ。
授業の間、学生が90分間ずっと座って集中できるはずがないしそれぞれのペースにあわせて適宜休憩をとったりさせた方が効率がいい。
教育とは知識の受容ではなく、自らそこに目的と価値を見出してそれにあわせて学んでいくものだ。受験勉強に価値を見出せなかったらやるきなんて起きるはずがない。教科書の知識は中立的なものではなく穴だらけなのだから核心(基礎の読・書・算)を固めていさえすればそれに準ずる必要などない。
給食が無料ということにはさすがに驚いた。でも給食費を親が払わないことの被害を子供が被ったり、学校の経済状況によって給食の質が変わることを防ぐ手段としては良い。
得るものがすごくたくさんあった。特に移民への対策は先進的だし、北欧の小国でしかないフィンランドが超大国アメリカが成し遂げられなかった教育を成し遂げていることからもフィンランドの教育がいかに良い人間を育て、社会へその知を還元できているかがわかる。でも日本はフィンランドとは逆方向へ向かいつつあるから、望みはないかもな。