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やっぱ面白いっすね。ユリイカの対談と芥川・直木賞のやつは既に読んでたけど。これを読んで思うのは、旧来の文学賞と、わけの分からない人たちが作っている新設文学賞があって、で彼らはそのどちらとも違う文学賞を念頭に置いているからこそ、こういう話ができるわけでしょう?じゃあ、その想定された文学賞はできないのかってことですよね。この本が本屋でものすごい平積みになっているのを見ると、できるような気がしないでもないんだけどね。どうかね。その想定された文学賞を支持する読者って多くないの?あんまり読んでないけど世界文学にひれ伏したくなる僕は間違いなくその一人で、そして僕の周りの友人達は皆そうなんだけど、それは変わり者なのかしら?柴田元幸が選考委員の文学賞とか、考えただけで萌え〜じゃね?公募新人賞じゃダメかもなあ、そんな水準の作品がそうそうあるわけねえし。でもなあ、「降りていく選考」になったら柴田ブランドも揺らぎそうだし、難しいよね。いいのがないと、川上弘美エピゴーネンとか小川洋子エピゴーネンとかに受賞させて、いやー予定調和的なだるい賞になりかねない。でも、理想の文学賞の選考委員を考えるのって楽しいよねえ。
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小川洋子 博士の愛した数式
飛浩 隆 象られた力
戸松淳矩 剣と薔薇の夏
橋本治 蝶のゆくえ
辻原登 枯れ葉の中の青い炎
絲山秋子 袋小路の男
?野頼子 金比羅
山田詠美 風味絶佳
堀江敏幸 雪沼とその周辺 彼岸忘日抄
松浦寿輝 半島
矢作俊彦 ららら科学の子
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文学賞メッタ斬りが帰ってきました!前作でなんとなぁく知っていた文学賞の傾向を、楽しく知ることができました。今回は賞の説明がない分、候補作・話題作の書評が多いです。でも、書評って難しいですよね。好みってあるし、好きじゃないジャンルの本を読むのってつらいし〜。大変な作業をありがとうございます!著者お2方&下読み担当の方々!これを読んで、また読みたい本が増えました。楽しみだわ♪
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金原ひとみはそんなに成長しているのか!?
「蛇にピアス」と「アッシュベイビー」しか読んでないから、そうは思わんかった。
これから読んでみようっと。
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舌鋒激しくリターンズ。島田さんの乱入(正式に座談会をしている)が、新しい世界を広げてたかも。文学賞の選考会なんて、実際のところほとんど全然わからないし、信用していいのかなぁと思ってたところもあったから。島田さん、そんなに激しいことを言って大丈夫なのだろうか…。それがおもしろいんだけど。けっこう読んだ本ばかりが取り上げられていて、(そう読むのか、そうか〜)と思って読んだり。それにしても、金原さん絶賛だなぁ。デビュー作しか読んでないんだけど、読んでみ・・・ようかな。
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そしてリターンズを読み終わった。
おかげでまた読みたい本リストが出来た。わ〜い、しばらく本読みたい欲求薄れてたけど、これで復活だー。
この人たちは、バッサバッサと受賞作達を斬り捨てていくけども、とりあえず私の好きな人たちはそれなりに認めてくれてるようで安心(笑)
そして真っ当な本読む人とかからは黙殺されてるようなベストセラー本、例えばセカチューとかもちゃんと俎上に載せてクソミソに貶してくれるので、気持ちがいいです。
読みながら、きっとあの人(書けないよっっ)のあの文章とかもクッソミソに貶してくれるんだろうなあ〜と微笑みながら思いました。
そういえばテルちゃん(私は長いことテルテルと呼んでいた)では「星々の悲しみ」がBLチックで(余計なコメント)好きです。あと「道頓堀川」も結構好き。「春の夢」も結構好きなやつだった気が・・・。
(ひっそり追加)
そういえば豊崎さんが、「人のセックスを笑うな」(これそれなりに好きよ)のとこで、相手の男の子を岡田准一あたりを想定して萌え萌えして読んだらいいよ、と書いてらして、オオー!准ちゃん豊崎さんにもちゃんと認められてる!!という感慨にふけった。っていうか、今更耽るまでもなく准ちゃん大人気押しも押されぬ有名俳優様ではないか。
あと豊崎さんの語尾がやたらと「〜なんですの」となるのはやめて欲しいなーと思ったんですが。ちょっとくどい。
あ、あと直木賞の「空中ブランコ」が大絶賛なんですねえ。私アレ読んで、あのキャラ全然ダメだったんだけどな・・・。元ネタが黒木瞳じゃーん!とかってバレバレ過ぎて、あんまり練れてないように思ったんだけど・・・。いいのかーそうなのかー。まあ、基本的にコメディとかあんま読んでないからなー私。町田康も??だもんなー。
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図書館にて。好きな作家がこき下ろされていたらとどきどきでしたが大変好意的な評になっていて胸を撫で下ろしました。
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リターンズにはなんと座談会という形で島田雅彦が乱入。そこまで言っちゃっていいのかと不安になってしまうくらいに、島田さん激しすぎて面白すぎて、あぁこの本買って良かったな〜と。第一弾は賞の説明が多かったけれど、今回は直木賞・芥川賞の予想と結果に対するコメントの収録が多くを占めていた。うちも135回の文藝春秋祭りには驚いたので、大森・豊崎両氏のお怒りはよくわかる。さすがに三浦しをんの直木賞には違和感が。っていうか、殆どの人が同じようなことを思っていると思いますが。あと、W杯形式で両氏が大賞を決めるっていう企画もあるんですけど・・サッカーに興味がないうちには何がなんやらもうサッパリ。作品を国にまで見立ててしまい、点数の入れ方も滅茶苦茶で、もういったい何をどう勝負しているのかよくわからなくなってしまった。とりあえず第一弾よりはパワーダウンした感は否めないかな。
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芥川賞・直木賞を中心とする各文学賞の候補作品を取り上げ、(かなり毒舌に)批評している本。
各賞の裏側を見れたような気がして面白い本。
あと、自分がこれから読む本の指標にもなる。
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前作に引き続いて文学賞の舞台裏が面白おかしく読める本。
ただ両氏の毒舌トーンが代わり映えしないんで前作ほどの新鮮味はないかな。
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この作家(作品)いまひとつ・・・と思っていたものがちゃんとけなされていると「我が意を得たり」の気分。
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前作は、よくぞ言ってくれましたぁ!という痛快さと驚きとで、涙モノの登場で、今回も、その勢いはやまず。(^o^)丿芥川賞、直木賞では、選考委員の評が読みたさに、文藝春秋、オール讀物を買っていたのですが、その時に感じる、なんか違うんじゃないのぉ・・・が、ばっさばっさと斬られて、もう、最高に気持ちいい!!そもそも、ノミネートされる段階から、???と思うことがあって、でも、私みたいな素人が言うことじゃないんだろうな、というところを、しっかりバックアップしてもらえるのも嬉しいです。取り上げられた作品のうち、既読はごくごく一部で、世の中には、こんなに語るべき!本があるんだ!と思えるのがまた§^。^§ §^。^§。また、数少ない既読のものも、そっかぁ、こういう読み方もあるのね・・・と。^^;しかも、毒舌とは言いながら、悪口じゃないところがいいなぁ。お二人の読み方、好感度が違う点も面白いし。これは、常に本棚に入れておいて、一冊読むたびに、どれどれ・・なんて手にとりたい本ですね。それにしても・・・選考委員の先生方!それぞれのお好みが入るのはわかりますけど、もう少し柔軟な頭で、っていうかせめて、全作読んでから選考の場に臨んでくださいませ!!
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今後の読書の参考にと思って楽しく読みました。豊崎さんは斬新な手法のものに高評価をつける傾向にあるのだなあと。あと、大森さんの本名にびっくり。「大森望」が清原なつのの登場人物からきているとは、びっくりです。清原なつのが読みたくなった。この季節だと金木犀で枕をつくるあの話がいいにちがいない。
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「メッタ斬り!」祝復活! WEB上で既読の文章が多く、新鮮な思いで読めた部分が少なかったものの、今回初参加となる島田雅彦がいい仕事してましたね!メッタ斬りコンビに引けを取らない毒舌ぶりでナチュラルに溶け込み、文学賞論など交わしてる部分は一読の価値あり、でした。さすが文壇の内側にいる人のご意見は、重みがありますな。同業者に嫌われたという文芸時評、単行本で読めないんだろうか。 巻末特別付録の「'04〜'06年版・文学賞の値うち」も、大森望・豊崎由美両氏のフィルターが掛かっているから、鵜呑みにはできないなと思いながらも、にやにやしながら読む。究極のブックガイドですねえ。読んでみたい本が、どっさり増えました(笑)。(2006.10.5読了)
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ウェブサイトで読んだ文章も多かったのですが、単行本オリジナルの中では前半の島田雅彦氏との鼎談がよかったな。それからここ数年の文学賞の傾向をまとめてみることができるのもこの本の読みがいのあるところ。たとえば、ある文学賞が社会的影響力を持ってくるということは経済的影響力を持つということで、つまり主催者(あるいは受賞作品の決定者)の利益に直結させることもできるということだ。そうなると受賞作品の選定にある程度の歪みが生じてくるのもやむを得ないのかもしれない。