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落語好きにはたまらないミステリー。いろいろな落語ばなしをからませながら、話が進む。楽しくよむことができた。
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落語3題〜野ざらしの謎。芝浜はどう夢と信じさせるか。試し酒で師匠にリハビリを促す〜野ざらしで最初に長屋の隣に出てくる女性はお化けか,生きた女か・・・という答えに娘と。芝浜の女房は棒手振りの魚売りの亭主にどうして夢と信じさせるか。試し酒では脳血栓の師匠が後半,名演する
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面白い!ふたつの意味で!
余裕があったので、落語ハンドブック片手に読みました。
勉強になるわあ。
落語ミステリ万歳!!!
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落語とミステリといえば北村薫氏が有名だが、
そちらよりも《落語》に重きが置かれている感じがする。
殺人事件や失せ物探しなどのミステリ的な謎も面白いけれど、
話の中で語られる《噺》が面白い。
実際に高座にかけられているのを見ているような錯覚を覚える。
ネタバレになるが、
師匠の復活は本当に胸が躍った。
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前作がもの凄く面白かったので、続く今作も読む前から
期待度満点。このパターンは期待度が高すぎることが
多いんだけど、そんな心配全く無用!
むしろ、前の作品がしっかりその伏線になっており
こちらの面白さを際立ていますねー。
3話収録ですがしっかりと連作になっていて、
全てにおいてぬかりなし!
本当にオススメできる作品です。
本当に涙をこらえるのに大変でした。いいなー。
こういうの。凄く好きです。
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最終話! 感動!! ><。。
野ざらし
芝浜
試酒
名作のうんちくを解説する福の助
噺と事件がリンクする
噺家としての課題・難問・・・行き詰ると師匠の
山桜亭馬春がヒントを!
見事に自分の噺に生かす
それが、そのまま事件の解決につながる・・・
でも、最終話感動!
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「道具屋殺人事件」に続くシリーズ第2作。事件の謎とともに落語に潜む謎も解明される、一度で二度美味しい落語ミステリ。落語に詳しくなくても大丈夫、というより、落語初心者にもお薦めできます。
お気に入りは「試酒試」。馬春師匠がカッコいいったら! やってくれますねえ。実に見事。人情話に感動させられ、明かされる策略に驚かされ、そしてラストの「試酒」になぞらえたオチにはかなり笑わされました。さらなる続編にも期待です。馬春師匠、さらにさらに活躍してほしいものですよ。
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落語は好きなので変な先入観はなくよめました。
でも、もっと知識があったらもっと楽しかった!
落語や、言葉に関する知識がなさすぎ私!
江戸前の落語のように、ぽんぽん小気味よい文章でしたが、んー、ちょっとわかりにくかったかな、私には。
落語界のしきたりとか、解説はされてるけどよくわかんなかったり、アホな私は名前が覚えきれませんでした・・・。
最後の話が一番好。
馬春師匠が出てくるところは、もう、感激感動。師匠素敵!!
本格ミステリーというには、謎の部分が弱いけど、落語をもっと知りたい!!と、思えました。
落語観にいきたい!!
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同じ落語ミステリーだけれども『道具屋殺人事件』よりも面白かった。
特に、馬春師匠が高座にあがる最後の話が。ひっそりと稽古をしていたんだろうな。そんなことを感じさせずみんなにダマされたふりをしているところが上手。かっこいい師匠だ。
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「あの芝浜」を、故郷で病気の母に聞かせてやりたい…。なんとかしてやりたいと弟弟子のために悩む八ちゃんこと寿笑亭福の助。そこへ起こった「紅梅亭ダイヤ消失事件」。ところがこぼれたカルピスが引き金になって、「芝浜」も「ダイヤ」もすべてに合点。笑いあり、ほろりと泣ける、本格落語ミステリー第二弾。河原に埋まったしゃれこうべ、楽屋で消えた宝石も、高座の上からすべて解決。「これで、文句ぁねえだろう」。
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落語とミステリーってどうつながるの?と興味津々で読み進む。現実に起こったことが、落語の噺にそっくりだったり、楽屋で事件が起きたり、見事に絡み合っている。特に、落語に関しては、事実と思われるエピソードや、豆知識的な解説があり、落語ファンならずとも楽しめる。特に「芝浜」についての、各噺家の思い入れなど非常に興味深い。
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二つ目の噺家“寿笑亭福の助”が活躍する二作目。前作よりこちらの方がストーリーが更に面白くなっています。弟子を思いやる師匠の優しさ、師匠をいたわり敬う弟子の心は、まるで現代版の良質な人情噺のようです。「おっと、兄さん忘れ物だぜ」「え?サイフもケータイも持ってますが?」「粋と人情を忘れてるぜ。こいつだけはいつも持ち歩かなきゃいけねえな」…と思うのであります。次の三作目は怪談噺になるらしいです。圓朝の人情噺「芝浜」の次ですから、やはり圓朝の「真景累ヶ淵」でしょうか。それとも「牡丹灯籠」?「四谷怪談」??楽しみです。
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良かったです。泣いちゃいましたよー。じーんときました。続きが楽しみです。落語もじーんとくる噺って多いですね、やはり、古典落語が好き。まだまだ聴き込みたいです。
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二つ目の落語家・寿笑亭福の助と高校事務職員である妻・亮子を中心とした、寄席周辺(*^_^*)ミステリーの第二弾です。
今回、俎上に乗った噺は
野ざらし、
芝浜、
試し酒
どれも有名な古典ばかりで、私も何人かの噺家さんたちの高座で聞いたことがある好きな噺なんだけど、それをなんとまぁ、愛川さん独自の足し算、引き算で新しい味付けを加えてしまったという!!
特に、前二作は、噺として不備がある、という大胆な(@_@;) 解釈で、落語界の繋がりをも大事にしながら福の助がよりリーズナブルなものに
作り上げる、なんてね、驚きましたよぉ~~。(だって、不備だなんて全然思ったことなかったから)
“改作”には人によって思うことが違うだろうけど、私は一つの解釈として、まぁ、それもアリなんじゃないの、という感じ。(偉そうだけど。すみません。)
前作同様、一つの噺ができるまでの先人たちのエピソードや芸風、人となりなどの蘊蓄が嫌味なく読めたのが嬉しかったです。
ネタばれです。
そして、福の助のかつての師匠の思いもかけない「復活」! 周到に張られた伏線で、たぶん…とは思っていたのですが、そこに「試し酒」の高座を絡ませたところには泣けましたね。
愛川さん、上手い!と万歳三唱の気分。
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愛川晶の神田紅梅亭シリーズの2作目前作は「落語の話が書きたかったんだねー」て感じがしないでもなかったんだけれど、肩の力が抜けてよくなった感じ。寄席の符丁やら噺のネタやら解説が丁寧すぎるけれど、これぐらいでいいのかな?事件の起きない「試酒試(ためしざけためし)」が中々いい