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熊本県水俣市で、水俣公害後の地域復興に取り組んだ、実践例。
地名が病名にもなった水俣病。その発生地で「もやい運動」にはじまり、地域での「あるある発見」活動に着手。
地域の水脈をたどる活動は、企業活動による廃水で発生した問題が、実は水脈に依存する住民生活のなかにも潜在してはいないのかとの、問いか。
法学部出身の自治体職員なら手がけない課題かも。農学部の《モノつくり思想》が開花した。岩波ジュニア新書の一冊。
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地元学に地方自治の原点があるのではないか。その方法論を何らかの立場で伝えたいが、それで飯が食えないから困るのだ。
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水俣の環境課の職員だった著者が、地元の人と地元の意識を変えていく話。生きるとは、生活するとは、地についた生き方とはどういうことか考え、話し合い、その方法などをのせている。
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著者は熊本県水俣市環境課の職員をされていた方です。
本書は、水俣病の話から始まります。日本三大公害のひとつとして、小学生で習うものになっていますが、その実情は言葉では表すことができません。
本書は、岩波ジュニア新書ですが、そういったところは包み隠さず書かれています。差別、農作物、海産物、今でさえ、この課題は抱えています。
著者はその背景が基として、地元学というのを提唱しています。
いきいきした地域をつくるために何が必要なのか?ということに対し、地域のもつ人と自然の力、文化や産業の力に気づき、引き出していくことだと説明されています。
それを実行するための手法・地元学であり、今後より活性化するとのことです。
本書は、地域の方との関わり方、調べ方から活かし方までを説明されています。学生時代のフィールドワークの考え方にも似ていて、それの学ぶ上では本書はオススメなのだと思いました。
この地元学は、今後の地元、地域発展に向けて、考える上で必要な考え方だと感じました。
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熊本のお話を中心に 実用的な前向きな本です 県立にある 時間切れ返却 モノリスのバーコード読みは不調 ブクログのは調子いい
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地域に目を向けたときに、いいなと思った考え方が「地元学」ということで読んでみた1冊。地元が好きっていう人たちのその「好き」を「見える形」に、さらに「地域の力」に変えていくために、どんな取り組みをした地域があったのか。とても興味深く読みました。最初が水俣だったことも良かったと思います。
印象に残った一節は「調べたものしか詳しくならない」。そこを人に任せたら、自分で判断もできないし、自分も調べることを大事に、あるもの探しから自分の住んでる地域でおもしろいことをしていきたいと思えた1冊でした。
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「ないものねだり」から「あるものさがし」へ。水俣から始まった地元学の吉本哲郎さん。そこにあるものを調べ、考え、つくる。「つなぐ、重ねる、はぐ」というまなざしが欠けてはいけない。そこにこそ考える重みが与えられ、つくることへの固有性、価値が見出される。一見つまらない足元にこそ、まさに多見、多聞することで広がる世界がある。地をいこう。
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水俣市などを具体例として、地元や田舎を活性化させるための工夫の仕方のひとつとしての地元学について知れた。地元学で、地方にあるものを見つけると地方への愛着が湧き、地元に留まるようになったり、住民が活き活きしたりすることに驚いた。実際私が小学校の時に学区探検に行き、校区への理解が深まり、校区が少し好きになった経験があるので、小学校の時の校区探検の意味のひとつに気づくことが出来たと思う。
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カメさんの『手話の世界を訪ねよう』、それから『アフリカのいまを知ろう』がよかったので、岩波ジュニア新書を図書館でうろうろと見て歩く。
ちょうど、江弘毅の『「街的」ということ』を久しぶりに読んでいて、「地元」というコトバが引っかかっていたせいだろう、『地元学をはじめよう』を見つけて借りてきた。
地元学をはじめよう
(2008/11)
吉本 哲郎
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裏表紙には「いきいきした地域をつくるために何が必要なのだろう? … 調べ方から活かし方まで、自ら行動して地域のことを深く知るのに役立つ1冊」などと書いてある。
地元のことを自分たちで調べて知っていこう、考えていこうという自治の力を根っこにすえて、水俣という地で取り組みがはじまった。
どうやって進めていくのか、水俣は地元学によってどう変わっていったかという話も印象深いが、その次の「広がる地元学」のところで、笑いがもれる。
宮崎県の川南町ではじまった地元学は、隣の高鍋町もまきこんで、鍋合戦にまでなる。川南町は知らないが、高鍋町といえば、大学の同期だったKさんのふるさとだ。「百年の孤独」や「野うさぎの走り」といった焼酎をつくっている黒木酒造がある町でもある。…と、行ったこともないのに(「野うさぎの走り」は何度かのんだことがある)「川南町と高鍋町の鍋合戦」にがぜん興味がわく。しかもこの鍋合戦のもようが、読んでいてぷぷぷと笑える。
今日借りてきた奥野修司の『沖縄幻想』を途中まで読んだこともあり、都市と自然の話に引き寄せられる。
▼都市の暮らしは米や野菜、家具、住まいをつくらないから、買う暮らしになります。そこではお金が必要になり、お金をたくさんもっていることが、豊かさのモノサシになっています。でも、お金とは「つくることの省略」でもあるのです。すると、ものとの、したがって自然との距離が遠くなっていきます。(pp.211-212)
お金は、「つくることの省略」でもあるし、「時間を買うこと」でもあるなーと思う。ベランダで、ひと夏ぶんのゴーヤぐらいは育てられても、日々のご飯の材料をまかなうのはとてもできないし、ひと冬に、毛糸の帽子を15くらいは編めても、暮らすのに必要な衣類をそろえるのはまず難しい。
「つくること」はたのしいし、きもちがいいけれど、それなりに時間がかかる。自分の暮らしのなかで、どこを省略し、どこをお金にゆだね、なにを買うのか。
『We』161号では、牧野カツコさんの「生きるための力を家庭科で」という連載が始まり、「作れる手」のことが語られているが、私は家庭科だけとは思わない。「数学も理科も、台所にあるねん。もっと台所に入り~」と、むかし近所の子のベンキョウを見ていたときにそんなことを言うたなア、とフト思い出す。
(2009/09/07 22:49)
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大事なことは住んでいるところを住んでいる人が説明できること
アイデンティティ閉塞症
変化をゆっくり馴染ませるためには地域と自分を知り地域の個性や特徴を把握していること、そうやって自分の地域に自信を持つことが大事。
あるものを活かす。足元にあるものを確認し意味を把握して昔ながらの知恵特風を含めて新しく組み合わせていく。地域の持っている力と人の持っている力を引き出す。
事実に驚け、それは何故かと深く考えよ
地元にあるものを探したら次にそれはどういうものなのかを深く考えていく。見えるものからそれまで見えなかったことをわかるようにしていく。
地域の人にこれはなんですか、なんと呼びますか、何に使いますかと聞く 地元の人の言葉で記録する
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地元学って何だろう。地元学をすすめるために必要なこととは。
まさに,「地元学」を始めようとする人たちのための入門書です。ですから,その取り組み方もしっかり書いてあります。まるで、小学校の総合学習の手引き書のようです。それくらい「すぐに使える」内容です。
「地元学」について,著者は次のように述べています。
地元学派,あるものを探します。ないものねだりではなく,あるもの探しなのです。あるものは目に見えるので,写真を撮り,それは何かと,地元の人たちに聞いていきます。そして,驚いたこと気づいたこと別に絵地図をつくります。つくった絵地図を見て,これはどういうことなのかをさらに書いていきます。この取り組みから,それまで見えなかったことが見えてくるのです。そして結局は,自分が見えてくるのです。(本書,p.213)
過疎化が激しくて,もうぽしゃっていくしかないと地元の人が思っているような土地。そんなところで,どのように地域おこしをしていくのか。その方法論が示されています。もっとも,産業化していくようなところまでの指南書ではありませんが,いくつかの事例から,その方向は示してくれています。
あたりまえこそすごいことだ。あたりまえにあるものを探そう。でも,外の人でないと気づきにくいから,外の人たちといっしょに調べよう。あるもの探しだ。何もないところから,新しいものは生まれない。新しいものとは,あるものとあるものの新しい組み合わせなのだ。(本書,p.23)
地元の人たちにとっては当たり前すぎて空気のようになっているものこそ,その土地の特徴であり,他地域と差別化できる部分かもしれません。それを気づかせてくれるのは,地元の人ではなく外から来た人,観光客だったりするわけです。
そういえば,娘の学生時代の友達が,はじめて釣りをしたときに大変感動していたことがありました。海の近くに育った娘にとっては小学生のころから釣りは当たり前。その当たり前に喜ぶ友達の姿。
もうひとつ,こんな視点も大切だと思います。
私は,経済には三つあるといっています。
1 お金の貨幣経済
2 手伝いあう結(ゆい),もやいなどの共同する経済
3 家庭菜園で野菜をつくり,先祖に供える花も育て,海・山・川の幸を採取して食べたりする自給自足の経済
です。豊かさはお金だけではなくて,共同と自給自足の経済の総和であったはずなのに,いつ,お金だけが豊かさを計る尺度になってしまったのでしょうか。(本書,p.14)
お給料だけ見ると田舎暮らしはそんなにたいしたことはないかもしれない。でも,ゆったりした自分の家に住み,海や山で遊び(採取し),ご近所からお裾分けを頂いたりすることまで含めると,なんと豊かなことでしょう。
じつは,地元学はポジショニングのことなのです。自分がいまどこにいるかわかるから,自分が見えてくるのです。やることも見えてくるから,自信がついてくるようです。(本書,p.210)